今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月19日(月)


5年生が田植えを行いました。春から田おこし、代掻きをして準備してきた田んぼにいよいよ苗を植えました。毎年お世話になっているゲストティーチャーの小暮さんにお越しいただき、植え方を教わってからいざ田んぼに入りました。独特の気持ちよい土地の感触に歓声をあげていました。貴重な苗をていねいにていねいに植えていく5年生の姿が印象的でした。秋には見事な稲穂となり、豊作であることを願っています。

6月16日(金)

 
3年生が、大栗川の植物の学習を行いました。ゲストティーチャーは、パルテノン多摩の学芸員の仙仁さんです。まず、現地で実際に生息している植物を前にお話をしていただきました。子ども達は、その中でも、ちょっとかじってみると酸っぱい味がする植物に驚いていました。次に写真を見ながらの学習です。昔と今の植物の違い、土地の特徴による植物の違いなど、たくさんのお話を聞くことができました。3年生は、これまで大栗川についてたくさんのことを学んできています。
 
続いて、4年生が大栗川の清掃を行いました。4年生は、ごみの学習が発展し、身近な自然である大栗川をきれいにしたいという思いをもち、実際に清掃することになりました。川の専門家であるゲストティーチャーの相田さんに注意を聞き、一生懸命にごみ拾いをしていました。学んだことから自分たちの行動を考え実践する。正に生きた学習を4年生は行っています。

6月15日(木)

 
2年生が、図書館探検に出かけました。関戸図書館まで歩いて行き、図書館の様子や約束事、本の借り方など、たくさんのことを教えていただきました。すでに利用している子もいると思いますが、これをきっかけに町の図書館にも足を運び、たくさんたくさん本に親しんでくれたらと思います。
6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今日は、炒め物。ハム・人参・ピーマン…。包丁に悪戦苦闘しながらがんばって切っていました。炒め具合と味付けは?ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

6月14日(水)


3年2組の国語の授業です。今日はめあては、「こうせい表をつくろう」です。気になる記号や符号を紹介する説明文を自分で考えて書きます。文章の組み立てを考えるために構成表を作るのです。3年生にもなると難しい学習にも取り組みます。子ども達は自分で決めた記号について、悩みながらも構成表を書いていました。それをもとにどんな文章を書き上げるか、今からとても楽しみです。

6月13日(火)


体力テストが行われました。体力テストは、①握力 ②上体起こし ③長座体前屈 ④反復横跳び ⑤20mシャトルラン ⑥50m走 ⑦立ち幅跳び ⑧ソフトボール投げ の8種目行います。それぞれの学年で、体育の時間に種目の練習を重ねてきました。今日は、本来の力が発揮できたでしょうか。結果は、それぞれの個票になって戻ってきます。学校では、その結果をもとに体力向上策を考えていきます。