今日の東寺方小

今日の東寺方小

5年生スキー教室リポート7

あっという間にレッスン終了です。

「滑れるようになった!」と子供たちも上達を感じていました。閉校式です。お世話になりました。

 

昼食です。

食べ終わったので、これから出発し、学校へと向かいます。

2月16日(金)1~4年生Everlyさんのコンサート

昨年度もお越しいただきましたEverlyさんのミニコンサートを実施しました。

Everlyさんは、クラシックからポップスに至るまで、変幻自在なハイブリッドサウンドをもつプロの音楽家の皆さんです。昨年度は確かピアノとバイオリンでした。本年度は、ユーフォニアムとピアノでのコンサートとなりました。ファミリーを中心として日本各地で演奏活動を繰り広げているEverlyさんです。学校には、宣伝活動も兼ねて生演奏を披露してくださいました。

 

 

 

 

3時間目は1・2・こま学級、4時間目は3・4年生と2回に分けての公演でした。途中では、ユーフォニアムの体験も代表児童がさせていただきました。

ステップを踏んだり、手拍子で拍を打ったりと、あっという間の30分でした。アンコールでは、なんと東寺方小学校の校歌をみんなで歌って大盛況のうちに終わりとなりました。

Everlyさんのコンサートのチラシをもって帰りましたので、ぜひ子供たちから感想を聞いていただきたいと思います。

「音楽のコンサートを聴きに行ったことがある人?」と聞かれて手があがった人が少なく、行ったことがない人の方が意外に多く、そうか~~と思いました。

小さい時に本物の音楽に触れることも素晴らしいことです。ぜひお出かけください!!

3月17日は、立川のリスルホールでのコンサートがあるようです。

 

 

今日は、世話人会のスクサポの皆さんが、図書室の環境整備に来てくださり、本のラベル交換をてきぱきとおこなってくださっていました。貴重なお時間を本当にありがとうございます!!

 

 

 

今日は5年生が帰校します。たのしい思い出がたくさんできているといいです。

月曜日は3年生のクラブ見学の日です。楽しみですね。月曜日も元気に学校に来てくださいね。

2月16日5年生スキー教室リポート5

2日目が始まりました。

夜中は雷雨で心配しましたが、快晴です。

絶好のスキー日和です。

眠そうでしたが、朝会と朝食もスムーズに終えました。

次は掃除です。感謝の気持ちで「来た時よりも美しく」を目指して一生懸命掃除しました。

閉所式です。短い時間でしたがお世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

さあ2日目のスキー、スタートです。