日誌

2022年2月の記事一覧

わくわくタイム

 今日の「わくわくタイム」は、6年生を送る会の準備でした。低学年の教室を回ると、6年生に渡すプレゼントやビデオレターの制作に取り組む姿が見られました。
 一人一人が、6年生に喜んでもらおうと一生懸命に頑張っていました。

  

 

  

 

  

楽しい理科

 3年生の理科は「じしゃくのふしぎ」という単元で、子どもたちは計画に沿って磁石の性質を調べてきました。この日は“学習のまとめ”という段階で、磁石の性質を用いた物作りに取り組みました。

  

 

  

 

  

 

初めての版画②

 4年生の版画も、いよいよ大詰めとなりました。一人一人が集中して取り組み、続々と作品を完成させています。
 自分の“力作”に満足そうにしている子どもたちの表情が印象的です。

  

 

  

 

昼休みの様子

 今日は肌寒い1日となりましたが、子どもたちはいつもどおりの昼休みを過ごしていました。
 鬼ごっこ・サッカー・ブランコ・鉄棒・ボール遊びなどで、思いっきり体を動かしている子が多いようです。まさに「子どもは風の子」ですね。

  

 

  

 

4年生の学習風景

 4年生は、体育でマット運動に取り組んでいます。開脚前転や開脚後転などに技に挑戦しています。
 授業では、“ゆりかご”という動きから大きな回転動作の感覚を子どもたちに身に付けさせ、開脚後転の動きへと繋げていました。