日誌

2017年9月の記事一覧

学校をきれいにしよう

本校の清掃は「縦割り班」で行っています。
5・6年生を班長として、15分間それぞれの分担場所をしっかり行います。
清掃する場所によっては、モップや掃除機なども使います。
子どもたちみんなが一生懸命取り組むので、きれいな学校で
勉強や運動に励むことができます。
  
  
  

読み聞かせ

本日、お話ポットの会のみなさんによる「読み聞かせ」が行われました。
毎月1回の実施ですが、子どもたちはこの日をとても楽しみにしています。
朝から、教室の机を後方に寄せて、会場を作ります。
ポットの会のみなさんは、毎回、季節にあったお話や子どもたちが興味をもちそうなお話を選んできてくださいます。
来月運動会があると言うことで、かけっこのお話を読んでいただいた学級もあります。
「読み聞かせ」は豊かな心が育つ大切な時間です。ありがとうございます。
  
  
  

ふるさと-6年 合唱

27日(水)に行われる地区音楽祭の出場に向けて、6年生全員による合唱も仕上げに入りました。
本日6校時は、体育館において、入退場や礼の仕方を含めて練習しました。
「ニッ」と 笑顔で歌うことが難しいようです。指導の先生から「笑顔で!」と何度も声がかかっていました。
練習もラストスパート。当日はもっともっと素晴らしい歌声がホールに響くことでしょう。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

立ち上がれ マイライン-5年 図工

5年生が、スカイツリーやお城、鳥など、針金を使って立体的に作りました。
折り曲げやすいように柔らかい針金を使っています。
細かいところはペンチを使って曲げたり、先をくるくる丸めたりしています。
赤や緑などの色つきのモールを絡めて、華やかさを出しています。
今日は、友だち同士で作品を見合う鑑賞会を行っていました。
それぞれの想いが込められた作品でした。
  
  

「わたしたちの道徳」持ち帰り


毎月、家庭の日に合わせて「わたしたちの道徳」を持ち帰っています。
内容は、学年によって違うのですが、
おうちの人と一緒に読んだり考えたことを書き込んだりします。
担任から、取り組むページが指定されています。
今日から三連休です。お子さんと一緒にぜひ、一読してください。