2022年1月の記事一覧
雪景色
矢板市内では朝から予想外の雪が降り、校庭も雪景色となっています。
塩谷南那須地区理科展
塩谷南那須地区理科展の審査に向けて、本校からは10点の作品(研究)が提出されました。新型コロナウイルス感染症の影響で一般公開はありませんが、明日、例年どおり審査が行われます。
一つ一つの作品には、「小さな科学者」たちの頑張った姿があふれています。
はさみのアート
2年生が図工「はさみのアート」という学習で、自由に切った紙をおいて何に見えるかを考え、それらを組み合せながら作品に仕上げました。
一つ一つの作品には、子どもらしい豊かな発想が活かされています。
新登校班編成
昼休みの時間を使って、令和4年度の新登校班編成が地区ごとに行われました。各教室に分かれ、班長・副班長を中心にして集合場所や集合時刻の確認をしました。
ミシンボランティア
家庭科の学習で、5年生がランチョンマットを製作しました。初めてミシンを使うということもあって、ぶらぶらクラブの皆さんにお手伝いいただきました。
自分でかいた線に沿ってミシンで縫っていきました。ぶらぶらクラブの方の助言やお手伝いをいただきながら、子ども達は熱心にミシンを操作していました。
新清掃分担スタート
今日から、新しい清掃分担となりました。班長を中心に自分の役割を決めていきました。学校を少しでもきれいにしようと、子どもたちは一生懸命に働いていました。
高く上がったよ!!
1年生が凧揚げに挑戦しました。一人一人が自分で模様をつけた凧を揚げました。高く舞い上がった凧を見た子どもたちからは、歓声が聞こえてきました。
長縄記録会週間
今週から来週にかけて「長縄記録会週間」となっています。2校時は、体育館で3年生と4年生が体育で縄跳びに取り組んでいました。
短縄で二重跳びなどの練習に取り組んだ後、長縄に挑戦しました。少しでも記録を伸ばそうと、子どもたちは一致団結して頑張っていました。
音のする絵
6年生が図工「音のする絵」という単元で、身の回りに聞こえる様々な音のイメージを絵に表現しました。
聞こえてくる音のイメージを大切にしながら、色鮮やかに描きました。
正門門扉塗装工事
学校近くの塗装業者の皆さんのご厚意で、正門(南門)門扉の塗装作業が行われました。正門前にブルーシートを敷き、錆びを落としてきれいに塗装していただきました。
おかげで、門扉が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
【塗装工事の様子】
【ビッフォーアー】
【アフター】