2025年6月の記事一覧
内地留学教員の中間報告
栃木県総合教育センターに内地留学に行っている本校教職員が、研究内容の紹介を校内で行いました。特別支援教員関連の内容、さらには生成AIの効果的活用法などの有益な研究内容の一端が紹介されました。
さながら"中間報告"といった趣であり、教職員全員にとっても大変有意義な時間となりました。
県民の日集会
6月15日の「県民の日」にちなみ、体育館で「県民の日集会」が行われました。運営委員会の児童が中心となって、栃木県にちなんだ民話やクイズが企画されました。
特にクイズは三択で全員参加型となっており、子どもたちはゼスチャーで"正解の番号"を表現するアイデアも見られました。集会を通して、子どもたちは栃木県についての理解を深めることができました
楽しい音楽♪(^^♪
1年音楽の授業風景。楽しそうにリズムを合わせる姿が何とも微笑ましいですね
★1組の授業風景
★2組の授業風景
教育実習スタート!! &教師の卵☆彡
本日から3週間、2年1組の学級に教育実習生が入りました。大学4年生の彼女は、来年は教壇に立つことを目指しているそうです。
教育実習期間で様々なことを学び、教師になる夢をさらに輝かせてほしいと願っています
また、現在大学院に通っている学生が、毎週月曜日に"学生ボランティア"として本校の教育活動のお手伝いをしています。彼もまた教師を志しています。
まさに教師の卵。いい先生になりそうですね
校内陸上記録会
2校時から3校時にかけて、5・6年生が校内陸上記録会に臨みました。学校ボランティアの皆様にもご協力いただき、自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張る子どもたちの姿が多く見られました。
お世話になりました