日誌

2015年10月の記事一覧

2年生生活科校外学習

   2年生の生活科校外学習で「小さな旅」に出かけました。
  まず、矢板駅から電車の乗って那須塩原駅に行きました。
  ドキドキしながら自分で切符を買いました。


  電車の中では、マナーを守って乗ることができました。

那須塩原駅では、通過する新幹線を見ることができました。
目の前を通る新幹線の迫力に歓声が上がりました。

なかがわ水ゆうえんでは、グループで仲良く見学しました。
     
外でおいしいお弁当を食べた後、思いっきり体を動かして遊びました。
 楽しくいろいろと学べた旅となりました。

今日の給食

今日の献立は、山菜きのこうどん ナッツサラダ コーヒーパン 牛乳です。



うどんにパンと炭水化物が多いと思いますが、給食の器の関係上仕方ないのです。
うどんでおなかいっぱいになるには、おわんが小さすぎなのです。



ナッツサラダの中身をきれいに分けている児童を発見。
なぜ分けたのかは、不明です。

今日もおいしくいただきました。

6年生日光校外学習

6年生は、日光方面へ校外学習に出かけました。



準備はいいかな?



紅葉が美しいですね。



階段を上って、いざ東照宮へ。



ガイドさんの説明を熱心に聞きます。












世界遺産の日光東照宮。6年生は、どんなことをを感じたのでしょうか。
ご家庭で、ゆっくりお話を聞いてあげてください。

10/28(水)音楽集会・わくわくタイム

本日、朝の活動は音楽集会でした。
小川先生と4年生保護者の福井さんのご協力により、バイオリンとピアノの生演奏を聴くことができました。アナと雪の女王の曲なども演奏され、子ども達は食い入るように聞き入っていました。


6年生のとても上手な演奏も入退場時に披露されました。


また本日はお昼過ぎにわくわくタイムがあり、縦割り班ごとにドッジボールなどの外遊びをしました。

今日の給食

今日の献立は、アップルパン チキンときのこのグラタン ほうれん草のサラダ 野菜スープ
牛乳です。



グラタンはクラスごとにオーブンで焼きます。
今日は暖かいので、グラタンはどうかなと思いましたが、大人気です。





今日もおいしくいただきました。

3年生校外学習

3年生が、校外学習で片岡にある日本調理機の工場と長井の渡辺りんご園に行きました。

お話を聞いています。



いろいろな機械がたくさんあります。



3年生は、熱心に話を聞いて見学しました。



渡辺りんご園です。



りんごをとらせていただきました。

いもほり

2年生が、3時間目にいもほりをしました。

大きないもがとれました。




1年生、3年生、5年生は27日(火)にとりました。4年生は11月11日(水)に予定しています。
6年生は、さつまいもの代わりにじゃがいもを植えたので、もう収穫済みです。



ご家庭に持って帰ったら、おいしく料理してください。

今日の給食

今日の献立は、わかめご飯 肉団子ケチャップ味 ツナとわかめのサラダ 
          豆乳仕立ての野菜汁 牛乳です。

わかめご飯はみんな大好きです。


おかわりです。



豆乳仕立ての野菜汁は、優しい味でとてもおいしいです。



完食です。
今日もおいしくいただきました。

親子ふれあい学習

10月24日(土)は2年生4年生6年生が親子ふれあい学習でした。

2年生は、紙飛行機を作って飛ばしました。



すごくよく飛びました。

4年生は、ボール渡しリレーでした。

まずは、1組対2組です。


次はおうちの人と競争しました。

6年生は、ソフトバレーボール



親子で楽しくできました。