日誌

日誌

十三夜


 11月1日、十三夜の集会をしました。
 
 
 十三夜のお話を聞き、歌や、「パパお月様とって」の絵本を楽しみました。
興味津々で見ていた子どもたちでした絵文字:笑顔

マジックショー


  10月26日、ほがらかマジックの方たちが、マジックショーをしてくれました!

 
 
 
 楽しい手品をありがとうございました絵文字:笑顔子どもたち、とっても喜んでいました絵文字:笑顔

運動会

 さわやかな秋晴れの中、9月30日運動会が行われました。
たくさんのお客様に少し緊張した様子もありましたが、一生懸命練習した成果を
発揮することができました。

 絵文字:星 入場行進
 
 
 絵文字:星 かけっこ
 
 
 
 絵文字:星 0・1歳児 親子遊戯、親子競技
  
 絵文字:星 4歳児 親子競技               絵文字:星 2・3歳児 遊戯
  
 絵文字:星 5歳児 親子競技               絵文字:星 2歳児 親子競技
 
 絵文字:星 5歳児 大玉ころがし
 
 絵文字:星 3歳児 親子競技
 
 絵文字:星 4・5歳児 遊戯
 
 絵文字:星 4・5歳児 リレー
 
 絵文字:星 4・5歳児 綱引き
 
 絵文字:星 保護者競技 綱引き&ミックスリレー
 

 子どもたちはもちろん、おうちの方たちも笑顔あふれる、楽しい運動会と
なりました絵文字:晴れまた来年もよろしくお願いします。
 朝早くから準備等々、協力してくだっさった役員の皆様、お世話になりました。

9月☆誕生会&十五夜


 9月26日、9月生まれのお友だちの誕生会をしました
  みんなの前で恥ずかしくなってしまったり、堂々としていたり、いろいろな姿を
みせてくれました。エプロンシアターやパネルシアターを楽しみました絵文字:笑顔

 絵文字:星以上児クラス絵文字:星
   

 絵文字:星未満児クラス絵文字:星
 
 


 10月4日、十五夜の集会をしました。
 園長先生から、十五夜のお話を聞きました。
 
 みんなで「十五夜さん」の歌をうたいます絵文字:キラキラ

 十五夜にまつわる紙芝居をみました!

 夜には、雲の合間から、大きなお月様が見えました絵文字:笑顔
きれいでした~絵文字:キラキラ

楽しかったね、スイカ割り!


 8月上旬、スイカ割りを楽しみました!
挑戦するのは、ゆり・さくら組さん。目隠しをして・・・絵文字:笑顔 ドキドキ!
 
 お友だちが教えてくれます。「右、右・・・!」、「少し前、前!」
 
 
 割れました~!!
 
 
 みんなで仲良くいただきました絵文字:笑顔

8月☆誕生会


 8月生まれのお友だちの誕生会をしました。
お誕生日おめでとうございます絵文字:重要

絵文字:ハート未満児クラス絵文字:ハート
 
 
 

絵文字:ハート以上児クラス絵文字:ハート
 
 
 

 名前や年齢が言えたり、バースデイカードをもらい、とてもうれしそうにしていました絵文字:ハート
エプロンシアターやパネルシアターもとても楽しくて、真剣に見入っていました絵文字:笑顔

カレー作り


 8月2日(水)、さくら組さんがこの前掘ったジャガイモを使ってカレーを作りました。
サマースクールで来ていた小学生のお兄さん、お姉さんも手伝ってくれました絵文字:笑顔

             
  
  
   
  
 

 みんなが皮をむいたり、切ったりした野菜を、森島栄養士さんと渡邉用務員さんが
炒めて、煮込んでくれました。
 とてもおいしいカレーが出来上がり、お腹いっぱい大満足でした絵文字:笑顔

夕涼み会


 待ちにまった夕涼み会絵文字:星 浴衣や甚平を着て、みんなワクワク絵文字:笑顔
今年は天気も良く、みんなで頑張って作った山車を引いたり、盆踊りをおどったり、
縁日ごっこを親子で楽しみました!

         

保護者の皆様、役員の皆様、たくさんのご協力をいただきありがとうございました絵文字:笑顔

7月☆誕生会


 7月生まれのお友だちのお誕生会をしました!
お誕生日おめでとうございます絵文字:笑顔

絵文字:ハート以上児クラス絵文字:ハート
   

絵文字:ハート未満児クラス絵文字:ハート
  

 歌をうたったり、ペープサートやパネルシアターを見たり、
楽しいひとときを過ごしました絵文字:笑顔

じゃがいも掘り(さくら組)


3月に蒔いたじゃがいもが大きくなり、収穫の時期をむかえました。
「掘るの楽しみだなぁ~絵文字:笑顔
 

   
  
 
た~くさんのじゃがいもが穫れました!さくらさん、お疲れさまでした。
プールに入って、汗を流しました。「気持ちいい~!」
 

七夕まつり


七夕のお楽しみ集会をしました。

はじめに、園長先生から七夕のお話を聞きました。


みんなで七夕の歌をうたいました。♪ ささのは さ~ら さら~♪


七夕のお話のペープサートを楽しみました。


七夕飾りの下でパチリッ!


みなさんの願い事が叶いますように・・・絵文字:星

プール開き


夏のお楽しみ、プールの季節です。
プール開きをしました!

まず、テープカット。   プールに「お酒、塩、鰹節」を入れて、お清めです。
 

プールの神様に、「みんなが安全に楽しく遊べますように・・・」とお祈り。


先生から、プールに入るときのお約束を聞きました。


今日は、足だけ入ります絵文字:笑顔
  
きれいに塗装し直し、ピカピカになったプール!
今年もたくさん入って、夏ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います。

おいしかったね、かき氷


 町内にある「やきとり富」さんが、子どもたちにかき氷をごちそうしてくださいました絵文字:笑顔

やきとり富さんめざして出発!!「いってきま~す絵文字:晴れ



スライスしたいちごがたくさんのっていて、ミルクの甘さととてもよく合いました絵文字:ハート
 
 
 

みんなでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした絵文字:笑顔

5月☆誕生会


  5月生まれのお友だちの誕生会をしました絵文字:笑顔
 絵文字:星お誕生日おめでとうございます絵文字:星
 絵文字:ハート以上児クラス
 

 絵文字:ハート未満児クラス
 

 名前を言ったり、インタビューに答えたり、お話を見たりと、とても楽しいひと時を
過ごしました。

栃木SCサッカー教室(さくら組)


 栃木SCのコーチが来てくださり、サッカーを教えてくれました!

   

 たくさん体を動かして、ボールにたくさん触れ、最後にゲームも行い、
「まだやりたーい!」、「帰らないで~」と、とても楽しそうな子どもたちでした絵文字:晴れ

園外保育(ゆり・さくら組)


 ゆり・さくら組さんが、真岡市総合運動公園に園外保育に出かけました。

とても広い公園で、遊具もたくさんあり、子どもたちはずっと楽しみにしていました絵文字:笑顔
    
 
 

たくさん遊んで大満足!!「また行きた~い!」と言っていた子どもたちでした絵文字:笑顔

子どもの日のお祝い


  たんぽぽ・ゆり・さくら組さんが、子どもの日のお祝いをしました絵文字:晴れ
園庭にて、ミニ運動会を楽しみました絵文字:笑顔

まずは、みんなで体操♪            元気にマラソン!
  
かけっこ、まり入れ、綱引き・・・負けないぞ~!
  
 
 

最後は、鯉のぼりくぐり  ドキドキしながらくぐります絵文字:笑顔
 
             
 天気も良く、たくさん体を動かして楽しみました。健やかな成長を願っています。

保護者会総会&保育参観

 保護者会総会と保育参観がありました。
たんぽぽ、ゆり、さくら組さんは、園庭にて体操、親子ふれあい遊びをしました。

 始めは、「ラーメン体操」。元気に体操できました。


 親子ふれあい遊びでは、手をつないだり、踊ったり、抱っこしたりとおうちの人と楽しく遊べました。
   

 つくし・すみれ組さんは、室内でエプロンシアターやペープサートを見たり、ふれあい遊びを
楽しみました。
 

 たくさん遊んだ後は、みんなでお昼ごはん絵文字:笑顔
子どもたちは手作りのお弁当、おうちの人は保育園の給食を食べました!みんなで食べるとまた一段とおいしいですね絵文字:笑顔
     

 保護者の皆様、お忙しい中お世話になりました。

4月☆誕生会&SLお出迎え(年長児)


新年度になり、早くも2週間が過ぎました。新しい環境にも段々と慣れてきて、新しいお友達にも笑顔が見られるようになってきました絵文字:笑顔

4月生まれのお友達の誕生会をしました!
絵文字:ハート以上児(たんぽぽ・ゆり・さくら組)さんの誕生会
 
名前を言ったり、インタビューにも上手に答えられました。
 
バースデイカードをもらい、その後はパネルシアターを楽しみました絵文字:笑顔

絵文字:ハート未満児(もも・つくし・すみれ組)さんの誕生会
 
4月生まれは2人のお友達でした!何が始まるのか、みんなワクワク絵文字:笑顔
 
            
みんなで歌をうたったり、お話をみたりととても楽しいひと時を過ごしました。


商工観光課の観光イベントで、さくら組(年長児)さんが多田羅駅にて、SLのお出迎えをしました絵文字:バス
 
バスに乗って、多田羅駅へ。       みんなで作った横断幕を用意して・・・
 
小旗も持ってお出迎えの準備絵文字:良くできました OK    お待ちかねのSL!
 
 
SLに大興奮のさくら組さん!はがまるくんにも会えて大満足でした絵文字:笑顔

お別れ会


今日は、さくら組とのお別れ会です。
全クラスが遊戯室に集まりました。

 

堂々と名前を言うことができ、質問(Q・大きくなったら何になりたい?/Q・小学校で楽しみなことは?)にも元気に答えていました。いつもと違う雰囲気に少し緊張気味です。

職員からの、とっても楽しい出し物がありました。ちょっと恥ずかしいので写真の公開は・・・、控えさせていただきます絵文字:泣く

在園児から、手作りの写真立てのプレゼントがありました。さくら組の集合写真が入っています。大切な思い出になりますね。