日誌

日誌

クッキー作り(さくら組)


 さくら組さんがクッキーをつくりました!
エプロンとマスクで身支度を整え、生地をいろいろな形に型抜きをしました絵文字:笑顔
  
  
  
 
 丸めて、伸ばして、型抜きして・・・とても上手でした絵文字:良くできました OK
 調理員さんに焼いてもらうと、とてもいい香りが~絵文字:笑顔
  
  
 全クラスで、おいしくいただきました絵文字:笑顔 さくら組さんありがとう絵文字:ハート

ひなまつり会


 3月1日、ひなまつり会をしました絵文字:笑顔
ひなまつりの由来を聞いたり、各クラスで製作したひな飾りを紹介しました!
  
  
  
 みんなの作ったとてもかわいいお雛様、顔はめパネルのお雛様とで、
とても春らしい集会となりました絵文字:ハート

節分(以上児クラス)


 2月2日、祖母井神社で豆まきを行う予定でしたが、雪の影響で神社に行けず、
保育園で行うことになりました。
 祖母井神社の宮司さん、神社総代のみなさんが来園して、祈祷や福まき等を
してくださいました。

  
  
  
  
  
 自分たちで作った鬼のお面をかぶり、神社のみなさんがまいてくださった
お菓子をたくさん拾いました絵文字:笑顔
 今年も子どもたちが元気いっぱいに過ごせますように絵文字:重要
 祖母井神社のみなさん、いつもお世話になり、ありがとうございます絵文字:笑顔

節分(未満児クラス)



 2月2日、遊戯室に集まって、豆まきをしました。安全面を考慮して、
豆の替わりに紙で作った玉をまいて鬼退治をしました絵文字:重要
  
  
  
  
  
 歌をうたって和やかなムードの中、鬼さんの登場にみんなびっくり絵文字:泣く
怖くて泣いてしまう子が多かったですが、「おにはそと~!」と紙玉を投げる子も
いました。
 今年も子どもたちが元気に楽しく過ごせますように絵文字:笑顔