日誌

日誌

☆4月のお誕生会☆

4月23日(火)、4月生まれのお誕生会をしました(*^_^*)

たんぽぽ・ゆり・さくら組ともも・つくし・すみれ組に分かれてお祝いしました。

まずは、たんぽぽ・ゆり・さくら組の様子です☆ミ





もも・つくし・すみれ組さんの様子です☆ミ





みんなの前で名前を言ったり、インタビューに答えたり、出し物を見たり…とっても楽しいひと時を過ごしました絵文字:良くできました OK

4月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

保護者会総会・親子ふれあい遊び


4月19日(金)、保護者会総会&親子ふれあい遊びが行われました。

たんぽぽ・ゆり・さくら組さんは、園庭にて親子で体操・ふれ合い遊びをしました!!

はじめは、みんなで『どうぶつ体操』をやりました絵文字:笑顔



親子で踊ったり、手をつないだり、抱っこしてもらったりと楽しくふれ合いました~絵文字:ハート



つくし組さんはお部屋でふれ合いあそびを楽しみました絵文字:星



♪ラララぞ~きん、ラララぞ~きん…みんなこのふれ合い遊びが大好きです絵文字:ハート



保護者の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お別れ会・・・><


今日は、さくら組さんとのお別れ会がありました
全園児が遊戯室に集まって・・・今日の主役はさくら組さんです!

マイクを持って、一人ひとりが質問に答えました
保育園で楽しかった思い出や、好きだった給食など聞かせてくれました

さくらさんがお遊戯会でやった「十二支のお話」の劇を、先生たちがプレゼントしました~

とても親しんだお話を、先生たちが演じて、子ども達は大喜び^^
その後はゆり組さんからさくら組さんへのプレゼント
歌をうたって・・・
今度はさくら組さんからみんなへのプレゼント

最後はたんぽぽ・ゆり・さくら組さんみんなで給食を食べました

給食を作ってくれる調理員さんも一緒です

みんなで楽しく過ごして、思い出がまた一つ増えました^^

3月お誕生会


早いもので、今年度ももう最後の月です・・・
年度最後の3月生まれのお誕生会がありました
ず~~っと楽しみにしていた3月生まれのお友達、おめでとうございます!!

お誕生カードもみんなからのお歌のプレゼントも、ずっと自分の番を待っていました~

今月もいろいろな行事がありました

年長組さんがお別れ遠足でSLに乗っったり・・・



保育園に雷様剣士ダイジが来てくれたり・・・


もうすぐ4月
絵文字:キラキラ別れと出会いの季節です絵文字:キラキラ

2月誕生会~♪


今日は、2月生まれのお誕生会がありました!
大きいクラスのお誕生児の皆さんです^^
1月からすみれ組さんも加わってます
自己紹介はドキドキしますが、頑張ってます!!

2月生まれのお友達・・・進級してから約1年、待ちに待ったお誕生会です♪

「ぞうくんのさんぽ」の絵本の箱シアターを楽しみました^^
最後にイチゴを貼るお手伝いをしました~

もも、つくし組さんは2月生まれのお友達はいなかったのですが、1月生まれのお誕生会にお休みしたお友達のお祝いをしました

1人でみんなの前に出るのは、ちょっと緊張しちゃったみたいです


こちらはパネルシアターでした
「何色?」と聞くと「あか~!」とか「きいろ~!」とか答えてくれて・・・成長を感じます^^




年に3回やっている体力測定の様子です
両足飛びです
後方ハイハイです
・・・コレ、大人はちょっと難しいんです><
子どもたちは楽しんでやっています^^
他にもボール投げや25m走など3年間に渡って測定しています
だんだん上手になっていく様子がよくわかります



もう少しで卒園のさくら組さんの様子を少し・・・


小学校への期待を胸に・・・毎日楽しく過ごしています!
お手紙ごっこに夢中です!
郵便屋さんの格好をして手紙を運んでくれます
あて先は、大好きな先生や、仲良しのお友達です
・・・お返事はクラスにあるポストにお願いします!