日誌

日誌

11月お誕生会

11月のお誕生会をしました。

3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組、5歳児さくら組の様子です。

 

園長先生からプレゼントをいただき、自己紹介笑う

「ありがとうございます♡」 

さすが!あいさつ上手です興奮・ヤッター!

2歳児すみれ組は3人です3ツ星

ちょっと恥ずかしかったけれど、上手に名前と年齢を言えました花丸

1歳児つくし組では1人です

「と!」(ありがと)とかわいらしくにっこり

その後、保育士の出し物を鑑賞しました

元気に大きくなってねハート

 

 

おいしかったね!さつま汁

11月5日、5歳児さくら組が保育園で収穫したさつま芋を使ってさつま汁を作りました興奮・ヤッター!

先月芋ほりをしました。たくさん掘るぞ~!

 

大きいの穫れたよ~興奮・ヤッター!

 

こんなにたくさん穫れましたキラキラ

 

包丁やピーラーを使うのが初めての子もいます。

真剣に 慎重に・・・

 

 

 

先生と一緒に。「手を切らないようにネコの手だよ動物

 

  

給食はランチパックにしてくれました花丸

お遊戯室で、収穫祭キラキラシートを敷いて、みんなでいただきましたハート

 

 

「さつま汁甘~い笑う」、「美味しい、おかわりニヒヒ」と大喜びでしたピース

 

 

記念日 10月の誕生会&ハロウィンパーティー

 

 10月生まれの友達の誕生会をしました!

今回は3・4・5歳児さんは、ハロウィンということで仮装して参加です♡

お誕生児は、みんなの前に座ります。名前や年齢を上手に言えました了解

そして、お楽しみのハロウィンパーティーイベント

「トリックオアトリート!」、「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~!」と言いながら、お菓子をもらいに行きましたニヒヒ

「ありがとう♡」とお礼も言えて、とてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

《3歳児たんぽぽ組》

《4歳児ゆり組》

《5歳児さくら組》

 

0・1・2歳児さんもお菓子をもらいましたキラキラ

突然の魔女さんの登場に、びっくりしつつ驚く・ビックリ・・・、かわいい声で「トリックオアトリート」と(つくし組1歳児は、トリ・トリハートと手をパタパタさせていましたニヒヒ)言える子もいました興奮・ヤッター!

最後は「ありがとう♡また来てね~」と笑顔で見送りました音楽

とても楽しく、ワクワクしたひと時でした花丸

 

 

 

交通指導マロニエ号

10月22日

マロニエ号の方が来園し、交通安全のお話をしてくださいました。

とてもわかりやすく、皆真剣に聞いていましたにっこり

 

止まる・右・左・右をみて手を挙げて渡りますにっこり指導員さんと一緒にやってみました

交通安全の映画も観ておべんきょう車

これからも安全に気を付けます!

総合避難訓練

10月20日に消防芳賀分署の方が来園し、避難訓練を行いました。

消防車かっこいい!

  

安全に避難し、人数確認、職員が水消火器で消火体験しました。

 

5歳児さくら組さんが消防士さんと同じ服を着せてもらい、放水体験!

 

消防車もあちこち見せてもらい、質問しました!

「これは何するんですか?」

「このレバーで水の量を調節するんだよ」

 

これから寒くなり、空気も乾燥するので、お家でも火のもとには十分気を付けてくださいね!

ありがとうございましたイベント