日誌

日誌

お祝い ひなまつり会

 

 今日は、令和3年3月3日の桃の節句ですキラキラおめでたいですね~興奮・ヤッター!

2歳児すみれ組&3歳児たんぽぽ組、4歳児ゆり組&5歳児さくら組の2回に分けて

遊戯室に集まり、ひなまつり会をしました花丸

はじめに、園長先生のお話

「何でひな人形を飾るのかな?」、「ひしもちの色にはどんな意味があるのかな?」など、お話してくれました。

「おひな様お家に飾ってありますか?」の質問に、「はーい、飾ってあるよ~ピース」と子ども達。

 各クラスで作ったひな飾りをご紹介にっこり とても素敵です!

 絵カードを見ながら、「うれしいひな祭り」の歌をうたいました音楽

 最後に「なぜおひな様をかざるの?」の紙芝居を見ました。みんな真剣に聞いています。

各クラスのひな飾りキラキラ

★すみれ組

★たんぽぽ組

★ゆり組

★さくら組

 

1歳児つくし組さんも、ひなまつりの紙芝居を楽しみました!

今日の給食は、桃の節句お祝いメニューです喜ぶ・デレ

みんな大喜びハート

「おいしいね~にっこり

「モリモリ食べるよ!」

「みんなで食べると、より美味しいね!」

午後のおやつ「ひなまつりケーキ」も…とてもかわいくて、美味しかったですほくそ笑む・ニヤリ

とても華やかな1日でした~キラキラ

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの植えつけ~4歳児ゆり組~

 4歳児ゆり組さんが、じゃがいもの植えつけをしました!

用務員の田川さんから、種芋の植え方を教わりますにっこり

グループに分かれて、順番に植えました。

種芋をそろーっと土の上に置いて…

上から土をかぶせます。

「この辺でいいの~?」

「じゃがいもいっぱいできるといいネ喜ぶ・デレ

6月なったら、さくら組のみんなでじゃがいも掘りをします!

待ち遠しいですね~興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

給食・食事 ぱくぱくタイム~2歳児すみれ組~

 

 今回のぱくぱくタイムは、朝ご飯の大切さについて、しまじろうの紙芝居を見てお勉強しました!

「みんな、朝ご飯は食べて来たかな?」の質問に、

「食べたよー興奮・ヤッター!」と答える子ども達キラキラ

「朝ご飯をしっかり食べて来て、保育園で元気に遊ぼうねピース」と、青山栄養士さんのお話をよく聞いていましたにっこり

 

★秋頃からお箸を使い始めました。少しずつ慣れてきて、上手に食べられるようになってきた子ども達です花丸

「お魚も野菜も何でも食べるよ!」

「おいしいねーハート

「よ~く噛んで食べてね!」

これからも、好き嫌いせず何でもモリモリ食べて、大きくなりまーすニヒヒ

 

2月誕生会

記念日記念日2月25日 遊戯室で行いました。

たんぽぽ組3歳児、ゆり組4歳児、さくら組5歳児が集まり、5名のお友だちをお祝いしました記念日

ちょっと恥ずかしかったけれど、しっかり挨拶できました花丸

園長先生にプレゼントのカードをいただきます

「ありがとうございます!」

先生からの出し物は・・・

くいしんぼゆかゴリラ!

ヒントを出して、何の食べ物かを当てますピース

食べた物は笑うバナナ、レモン、カレーライス、お寿司にラーメン給食・食事

つくし組1歳児王冠

かわいくごあいさつ2ツ星

副園長先生からカードのプレゼントキラキラ

かわいい手形と写真に照れ笑いにっこり

お友だちからは歌のプレゼント音楽

ハッピーバースデー音楽

リトミック「こんこんこ山」

ぽっぽっぽ~チュンチュンチュンキラキラ

先生からの出し物は・・・

おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて箱の中からおもちゃが飛び出します!

すくすく大きく育ってね花丸

 

イベント 5歳児さくら組さんへ、サプライズイベント

 

 事務室の先生たちから、もう少しで卒園してしまうさくら組さんへ、サプライズイベントのプレゼントキラキラ

さくら組さんが、お遊戯会で演じた「かさじぞう」、今流行っている「鬼滅の刃」を用いて、宝探しなどを行いました。

 教室で待っていると・・・、かさを被ったおじいさんとおばあさんがお迎えに来ました。迎えの籠に乗って、かさじぞうの世界へ興奮・ヤッター!

 かさじぞうの世界に着くと、娘さんがお出迎えハート

籠を背負い、かさを売ろうとしますが、なかなか売れません汗・焦る

「かさは、いらんかね~?」、「いらないよー!」劇のセリフをしっかり覚えています了解

売れなくて下を向いて歩いていると・・・、何と重要

小判を発見キラキラ

小判をお賽銭にして、お地蔵様にお参りします。

手を合わせて、「のんのんのん・・・」

すると・・・、お地蔵様がプレゼントをくれましたキラキラ

 次は、「鬼滅の館」に行きます! 「ようこそ~ニヒヒ

ここでは、宝探し。2つの宝を探します。

なかなか見つからず、苦戦中・・・汗・焦る

あった!興奮・ヤッター!

こんな所にもニヒヒ

笠は売れなかったけれど、素敵なプレゼントをもらって嬉しいな花丸

お部屋まで送ってもらいます

ただいま~イベント

楽しかった~ハート

みんなで「はいチーズピース

ありがとうございましたにっこり