日誌

日誌

☆さくら組 カレー作り☆

ドキドキハートワクワクキラキラのカレー作りスタート!!

エプロンと三角巾をつけて準備万端!!やる気マンマンですひらめき

まずは、青山先生からピーラーと包丁の使い方、野菜の切り方を教えていただきましたにっこり了解

真剣に聞いていました!

最初は人参、じゃがいも、玉ねぎの皮をむきます!

ピーラーを使って頑張ってむいています星

皮をむいた野菜を猫の手動物 でしっかり押さえて、包丁で切っていきます急ぎ

一人ずつ交替で野菜を切りましたピース

慎重に切る子もいれば、大胆に切る子もいたので先生たちもハラハラドキドキ汗・焦る汗・焦る

でも、誰もケガすることなくカレー作りを終えることができました晴れ

「給食を作っている先生はいつもこんなに大変なんだね…汗・焦る」とポツリとつぶやくお友だちもいました喜ぶ・デレ

「包丁持つのドキドキする~汗・焦る」「またやりたいな~星」「楽しかった~キラキラ

初めてのカレー作りで、いろいろ体験できたようです笑うハート

みんなで力を合わせて作ったカレーはとても美味しかったですにっこり

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!!!

七夕まつり

7月7日は七夕です期待・ワクワク 

保育園でも七夕の集会をしました 

夜になったら、お空を見てみてね3ツ星

外は雨なので、お部屋の中にも素敵な七夕飾りキラキラ

お願い事は・・・ハート

七夕の歌をみんなで歌います音楽

たんぽぽ組星

ゆり組星

さくら組星

最後に先生からのプレゼントは・・

ブラックシアターで七夕のお話ですキラキラ

とてもキレイで、みんなよく見ていましたにっこり

織姫さまと、彦星さまが逢えますようにハート

みんなのお願いがかないますように・・・2ツ星

 

交通安全マロニエ号

マロニエ号バスのお姉さんが、交通安全の話をしに来てくれました

「おおきなかぶ」のお話ですが・・・

皆の知ってるお話とちょっと違います興奮・ヤッター!

応援を頼まれた家族は、横断歩道を渡って畑にやってきます興奮・ヤッター!

みんなで力を合わせて抜くのは同じ了解

「うんとこしょ!どっこいしょ!

抜けたかぶは・・・

青・黄色・赤喜ぶ・デレ

みんなの近くにあるもので、同じ色のものは何かな?

「信号!

「正解興奮・ヤッター!

止まって、みぎ、ひだり!もう一度みぎを見て花丸

みんなでやってみます

おじさんの話も真剣に聞けました花丸

DVDは・・大好きなキラメイジャーと一緒にお勉強ですハート

とても楽しく交通安全のお勉強ができました。

ありがとうございましたキラキラ

お家の人にもお話ししまーす!

 

プール開き

雨あいにくのお天気でしたが、予定通りプール開きを行いました。

「みなさんはプールあそび好きですか~?!

「は~いキラキラキラキラ

門に付けられたテープを園長先生がカットしますピース

お酒興奮・ヤッター!

かつお節と塩喜ぶ・デレ

水の神様にお祈りしてにっこり

全員がけがなどせずに、楽しく水遊びができますように・・・

 最後にプール遊びの時の大事な約束をしました花丸

星走らない

星押さない

星飛び込まない

そして一番大事な約束!

星朝ご飯をしっかり食べる

約束を守って楽しい夏にしようねキラキラ

 

6月誕生会

記念日6月誕生会記念日

「6月は雨がたくさん降るけれど、美味しい野菜やお米が育ちます!

そんな時に元気に生まれたお友だちですキラキラ

たんぽぽ・ゆり・さくら組では5人のお友だちのお祝いをしましたキラキラ

またひとつお兄さん・お姉さんになり、先生からのインタビューにもしっかり答えることができました了解

ブロックで遊ぶのが好きですハート

「おめでと~興奮・ヤッター!星」とみんなからのお祝いの拍手と「ハッピーフレンズ」の歌のプレゼント喜ぶ・デレキラキラ

園長先生から、誕生カードをもらいました3ツ星

素敵な写真です視聴覚

音楽歌のプレゼント「とけいのうた」「あまだれぽったん」雨

先生から「はらぺこあおむし」のお話のプレゼントキラキラ

先生が「はらぺこあおむし」になりきって美味しいものを探しに出かけます!

火曜日・・・梨をふたつ食べました音楽

「ムシャムシャ!美味しい~!!でもまだおなかはペッコペコ我慢急ぎ

土曜日に食べた物は・・・笑う

こ~んなにたくさん重要

「たくさん食べておなかが・・痛たたたっ!!」

子どもたちも話にどんどん引き込まれています笑う

最後はとても綺麗な「ちょうちょ」になりました花丸

もも・つくし・すみれ組でも誕生会を行いました王冠

6月生まれの3人のお友だちですお祝い

副園長先生のお話も静かに聞けましたピース3ツ星

先生からのインタビューにはちょっぴり恥ずかしそうでしたが、きちんと答えられましたひらめき

さすが双子のお兄ちゃんたち!答えるタイミングも息がピッタリです!!(笑)

誕生カードのプレゼントをもらいましたハート

子どもたちからも元気な声で歌のプレゼントですキラキラ

大きいクラスのお友だちに負けないくらい、とても上手に歌って踊れました喜ぶ・デレ

 

先生からのプレゼントは…「色水シアター」です!!

普通の水が入ったペットボトルを先生がカシャカシャと振ると…

あら!不思議?!赤い水に変わりました!!

次々と色が変わる不思議な水興奮・ヤッター!ひらめき

色水同士を混ぜると…

さらに別の色に大変身重要

子どもたちの目も釘付けです期待・ワクワクキラキラキラキラキラキラ

今月もとても楽しい誕生会になりました星

来月の誕生会もお楽しみにハートハートハート