児童活動の様子
2学期最終日(明日から冬休み)
本日で81日間の2学期も終了です。明日からの冬休みを前にちょっと興奮気味⁉の子ども達です。
2022最後の表彰!
昨日は2022年最後の表彰を校長室で行いました。この日表彰を受けたのは、交通安全立て看板コンクール努力賞(自転車部)JA共催県小中学校書写コンクール奨励賞、同交通安全ポスターコンクール奨励賞、須賀川関税会税の標語コンクール入選、県図画作品展金賞及び入賞、智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール佳作、火災予防絵画ポスターコンクール入選、福島県家庭の日作文コンクール優秀賞同優良賞、村家庭の日作文コンクール優良賞。盛りだくさんの内容でしたので、昼休み全てを使っての表彰となりました。取り組んだこと自体が素晴らしいのに、頑張りが結果となると倍うれしいですね。ブラボー!!
校内研究授業
本日は、今年を締めくくっての校内研究授業(道徳)を6年2組で実施しました。
テーマは「命の尊さについて」授業のねらいを、「自分の言葉で命の大切にできる授業」としました。
さすがは6年生、落ち着いた雰囲気の中、しっとりと授業は進みました。授業の最後には担任の貴重な体験談もあり、命について真剣に考えた珠玉の1時間となりました。
年末の児童会活動
今学期の児童会活動(委員会)も最終となりました。2学期の反省をして,余った時間は・・・。
環境委員会の2022年最期の活動はポスターづくり、願いのこもったポスターは、この後それぞれの場所に掲示されます。
トントン釘打ち・・・。
3年生は金槌を使って釘打ちに挑戦!
図画工作科の時間に、板に釘を打ち付けて、迷路づくりに格闘中です。初めての釘打ちはなかなか慣れず、血豆を作る子どもたちも何人か・・・。でも,これも経験です。少しずつ少しずつ慣れて、金槌の表と裏を上手に使い分ける児童も出ました。作品の完成が待ち遠しいですね。