児童の活動

児童活動の様子

プールの季節がやってきた!

本日は待ちに待った実質のプール開き。「まかせとけ~」とばかりに、全校生の先陣を切ったのは5年生。水温25℃、気温もそこそこにある絶好のプールコンディション。

諸注意→ウオーミングアップ→水慣れ→水中じゃんけん→流れるプール→それぞれの泳力に合わせての練習!と、45分間を効率よく使った学習でした。目標は、全員25M完泳!?。ちょっとハードルが高いかな?

アダムス先生と一緒に

2年生の学級活動、本日は中学校のALTアダムス先生と一緒に外国語(英語)で遊びました。

歌あり,ダンスあり、クイズありの楽しい授業。昨年度より,小学校では5年生以上が外国語が教科となっています。下学年から外国語で楽しく活動する取り組みはとても大切です。

競い合う学習も・・・。(3年生)

3年生は算数の習熟の授業。何枚かのプリントに1枚ずつ取り組み、合格したら次のプリントへ・・・、というシステムです。単元の終末や復習の際にはよく取り組む方法ですが、この日の3年生、担当の先生2名がそれぞれの関門になります。子どもたちは、友達の進み具合も気にしながら、しっかりと目の前の問題に取り組みました。この日の3年生、途中で諦める子はいません。先生方が,一人一人声をかけながら、つまずきに注意して〇をつけをすることも、この時期の子どもたちには大切です。なんたって意欲が違います。

「SDGs」って何かな?

昨日、6年生は今話題の「SDGs」について、講師にいわき石川青年会議所の皆さんをお迎えして授業を行いました。

最近特に目にしたり耳にしたりする機会が多い「SDGs」。なんとなくは知っていましたが、どんな理念に基づいた活動なの?一体誰が活動するの?何をすればいいの?と、実際には、分からないことだらけ。そこで昨日は、「SDGs」について、映像や資料をもとに分かりやすく説明していただきました。途中にはクイズもあって,楽しく学習することができました。しかし、ここから先が大切です。さて、子どもたち、行動に移せるでしょうか?