日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校1日目

5月18日(月)
分散登校1日目。
今日は、分散登校Aグループが登校しました。
玄関で消毒した後、洗面所で手を洗ってから教室へ入ります。
 

ご家庭でも感染症対策へのご協力をお願いします。
新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
手洗い+咳エチケット(マスク着用方法)」 (出典:首相官邸・厚生労働省、外部リンク)


子供たちが下校した後、共用している箇所や机、椅子、入り口等を消毒しました。
 
 
 

5年・図画工作科「季節を感じて」

5月15日(金)
「すてきなチャレンジ3週間」の学習課題、5年・図画工作科「季節を感じて」では、季節の空気を味わい、自分の感じたことや想像したことを絵の具を使って表現しました。
季節の感じが出るように色使いや筆使いを考えていたようです。
紹介します。
 
 
 

5月18日(月)からの分散登校について

5月14日(木)
高岡市教育委員会より、市立の小学校及び中学校、義務教育学校において、5月18日(月)から登校日を設け、「分散登校」を行うことについてのお知らせがあります。
詳しくは下記の案内でご確認ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
登校日の実施について(高岡市教育委員会).pdf


万葉小学校では、児童をA・Bのグループに分け、1日おきの登校日を設定し、午前中のみの分散登校を行います。

Aグループは、板屋、五十里、五十里西町、五十里東町、百橋、道重、須田、上二上、校区外在住の児童で、5月18日(月)、20日(水)、22日(金)、26日(火)、28日(木)の5日間の登校です。

Bグループは、守山、海老坂、香住町、守護町(渡り、八ヶ)、下二上、谷内、二上新、院内、山園在住の児童で、19日(火)、21日(木)、25日(月)、27日(水)、29日(金)の5日間の登校です。

○登校日1日目の持ち物
○登校・下校について
○給食の有無について
○登校日における1年生から3年生の下学年の自主学習の受け入れについて
○留意事項
以上のことについては、下記の案内でご確認ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
臨時休業中の分散登校について(万葉小学校).pdf

実施に向けまして、保護者各位の一層のご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

地域の方の畑をお借りしてサツマイモの苗を植えました。

5月11日(月)
臨時休校中(新型コロナウィルス感染拡大防止)のため、地域の方、万葉なかよし保育園の保育士さんと畝をつくり、マルチシートをかけてサツマイモの苗植えをしました。
これから大きく育てて、秋には、1年生が万葉なかよし保育園の年長児さんと収穫することが楽しみです。