日誌

2019年4月の記事一覧

家庭学習強化週間

新しい学年が始まり、3週間が過ぎました。
やる気をもって取り組んでいる万葉っ子の姿をたくさんみます。
さて、今日から家庭学習強化週間です。
この期間の取組を大切にして家庭学習の習慣づくりをお願いします。
その際に、万葉小学校「家庭学習の手引き」(各学年)を参考にしてください。
家庭学習の手引き(1年).pdf
家庭学習の手引き(2年).pdf    
家庭学習の手引き(3年).pdf
家庭学習の手引き(4年).pdf
家庭学習の手引き(5年).pdf
家庭学習の手引き(6年).pdf
↑↑↑青い文字のところをタップしてご覧ください。

学習公開

今日の5限目は、今年度最初の学習公開でした。
 1年国語科「うたにあわせて あいうえお」、2年国語科「ふきのとう」、3年算数科「かけ算」、4年算数科「角の大きさ」、5年算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」、6年算数科「円の面積の求め方を考えよう」、すずらん国語科「ことばあつめをしよう」、なのはな自立活動「みんなでパワーアップ!」の学習を公開しました。
  


[

一人で考えたり、グループやクラス全体で話し合ったりして、”主体的に活動し、学び合う姿”を大切にしています。

避難訓練、BFC編成式

避難訓練、BFC編成式を行いました。
避難訓練では、給食室から出火したという想定で訓練を行いました。子供たちは、静かに素早くグラウンドに避難することができました。

 
高岡消防署署長さん、二上分団長さん、守山分団長さん、PTA会長さんをお迎えして、BFC編成式を行いました。
5年生39名が新たに万葉少年消防クラブに入団しました。5年生の代表に、入団の証のバッチが授与されました。
 
その後、BFC団員(5、6年生)全員でBFC「5つの誓い」を宣誓しました。今後は、学校や地域、家庭において防火運動に取り組んでいきます。