日誌

2021年9月の記事一覧

思い出発表会

9月9日(木)
2年生が、夏休みの思い出発表会を行いました。
夏休みに学習専用端末を使って撮った写真を大型テレビに映して、家族と行った場所やお手伝いをしたこと、工作を作ったことなどの楽しかった思い出を伝え合いました。
 
楽しい思い出を伝え合う子供たちの顔は、伝える子も聞いている子も自然と明るい笑顔になっていました。

ロング万葉タイム

9月8日(水)
水曜日の万葉タイムは、ロング万葉タイム。
2年生は、人間関係づくりの学習として「断り方」について考えました。
「相手を優先しすぎてうまく断れない例」や「自分を優先しすぎて攻撃的になる例」「自分のことも相手のことも大切にしながら自分の気持ちを伝えている例」の3つを比較しながら、よい断り方とはどんなものかを考えました。
自分も友達も大切にした気持ちのよいコミュニケーションを心がけたいですね。

科学作品授賞式

9月7日(火)
夏休みに科学作品を頑張った児童の授賞式を行いました。
長い休みを生かして、自分の生活の中で見付けた不思議に向き合うのは、夏休みだからこそできる学習ですね。
 
市の科学作品展は、コロナ禍のため中止となりましたが、11月の学習発表会では、ぜひ作品を展示して、たくさんの人にみてもらいたいですね。
よく頑張ったね。おめでとう!

学習発表会の日程変更及び11月学習公開の中止について

9月6日(月)
10月実施予定の学習発表会は、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、11月に予定を変更して実施いたします。また、それに伴い、11月に予定していた学習公開は中止といたします。詳しくは、添付の案内をご覧ください。

学習発表会の日程変更及び11月学習公開の中止について.pdf

この道に車を止めないで

9月6日(月)
学校のすぐ横の道に用務員さんが看板を取り付けてくださいました。
下校時の子供たちが安全に歩けるように、通学路に車を止めないよう呼びかける看板です。
子供たちの安全のために、保護者のみなさんもご協力をお願いします。