日誌

2023年9月の記事一覧

人波作戦 5、6年

9月22日(金)

秋の交通安全運動が始まっています。万葉交通少年団に所属している5年生と6年生は、県道に立ち「シートベルトを着けましょう」「安全運転をしましょう」と呼びかけました。呼びかけることを通して、子供たち自身も安全への意識付けになりました。

 


3つのかずのけいさん 1年

9月21日(木)

1年生は、算数の時間に三つの数のひき算の式の表し方や計算の仕方を教育実習生と学習しました。教育実習生が問題文の場面がよくわかるように、言葉に合わせて絵を動かします。子供たちは、「降りたから1こ取ります」「ひき算になります」とブロックを動かしたり、立式したりしました。実習生と過ごせるのも残すところあと1日。明日も楽しく勉強しましょうね。

 

稲刈り 3、5年

9月21日(木)

地域の方を講師にお迎えし、3年生と5年生が稲刈り体験を行いました。始めに稲の刈り方を教わりました。



見るのとやるのとでは大違い。鎌の扱いに慣れていない3年生は、大変そうです。力のある5年生は次々と刈り、稲の山をつくっていました。

 

 

刈り終わった後も、子供たちは、稲が落ちていないか、刈り残しがないかを確認していました。
また、ご厚意で講師の方がコンバインを動かしてくださいました。間近で見るコンバインに子供たちは興味津々でした。

 

収穫体験に至るまで、稲の管理や準備等、たくさんお世話してくださり本当にありがとうございました。

みんなに伝えたい新聞記事 4年

9月20日(水)

4年生が、スクラップしていた新聞記事の中から、「万葉のみんなに伝えたい記事」ベスト1を決めるために話合いをしました。最初に自分が選ぶベスト1をグループで紹介しました。その後、クラスで自分が選んだ記事とその理由について発表しました。「小矢部の中学生がインドネシア視察団と交流したのは貴重な経験だと思う」「モロッコの地震で多くの命がなくなった。生きていることは当たり前じゃないことを知ってほしい」「富山出身の朝乃山が3連勝を逃したけど、これからも頑張ってほしい」「阪神が11連勝していたけど、11連勝ってとってもすごいことだ」等、子供たちは、友達の意見を聞いてどの意見にも納得しているようでした。最後は富山に縁のある記事が選ばれました。今日の授業の様子は、来週水曜日の北日本新聞に掲載される予定です。

 

 

ひっ算の仕方を考えよう 2年

9月19日(火)

2年生は、算数の時間にたし算とひき算のひっ算の仕方について学習をしています。今日は2回繰り下がりのある筆算の仕方について考えました。「百の位から十の位へ1繰り下げて」「十の位から一の位へ1繰り下げて一の位の計算は・・・」今まで学習したことを基に、ひっ算の仕方を自分の言葉で説明しました。その後、教科書やドリルで繰り返し練習をしました。
 

 
つまづきやうっかりミスが多いところです。ただ計算するのではなく、図や言葉で確かめることでその意味をしっかりと理解できるようにしていきます。