日誌

2022年9月の記事一覧

学習発表会に向けて【6年作品づくり】

9月16日(金)

6年生は、絵画「わたしのお気に入りの場所」の作品づくりに取り組んでいます。
6年間通った万葉小学校のお気に入りの場所を、思い出を振り返りながら選びました。
奥行きや遠近感が伝わるように工夫しながら、思いを込めて絵に表しています。

学習発表会では、一人一人の6年分の思いがあふれる作品を、ぜひご覧ください。

学習発表会に向けて【3年】

9月15日(木)

学習発表会で、3年生は、国語科で学習した「モチモチの木」の朗読劇をします。
今日は、その練習の様子をお伝えします。


登場人物の性格や気持ち、場面の様子を想像しながら朗読や演技、歌の練習に取り組んでいます。頑張れ 3年生!!

授賞式

9月14日(水)

9月3日(土)・4日(日)に行われた「第69回高岡市小・中学校科学展覧会」に、学校を代表して科学作品を出品した子供たちの授賞式を行いました。

夏休みを利用して、自分で見付けた疑問を基に研究に取り組んだ力作です。作品は、皆さんに見ていただける機会に、学校でも展示したいと思います。

よく頑張ったね。おめでとう!!

学習発表会に向けて【1年】

9月14日(水)

10月2日(日)の学習発表会まで、あと半月あまりとなりました。
各学年、学習発表会に向けて、練習や作品づくりに一生懸命に取り組んでいます。

今日は、1年生の音楽劇「くじらぐも」の練習風景をお伝えします。


大きな声で元気いっぱいに台詞を言ったり、歌ったりできるよう頑張っています。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。

4年 環境チャレンジ10

9月13日(火)

4年生は、1学期に行った「環境チャレンジ10」の学習で、講師の先生から地球温暖化についての話を聞き、夏休みには、自分にできそうな地球に優しい活動を選び、10個の活動に挑戦する「チャレンジ10」に取り組みました。

今日は、1学期にも来ていただいた講師の先生に再びお越しいただき、2回目の「環境チャレンジ10」の学習を行いました。
はじめに、地球温暖化について、「今、地球でどのようなことが起きているか」「地球温暖化の仕組み」等、1学期に学習したことの振り返りをしました。富山県の気温が、この100年で2.2℃も上がっていることや、このままだと2100年には、地球の気温が5℃近くも上がってしまうことを再確認しました。
夏休みの取組の成果についての話では、子供たちの頑張りを講師の先生に褒めていただきました。そして、夏休みの取組で終わりにせず、これからも続けていくことが大事だと教えていただきました。

子供たちが、これからも地球に優しい取組を続けていけるように、ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。