日誌

2021年1月の記事一覧

給食週間2日目

1月26日(火)
給食週間2日目の今日は、「南フランスへの旅“魚介だし”の秘密を探そう!」にちなんだ献立でした。
★今日の献立★
・魚や貝類、海老などからとった魚介だしを活かしてトマトや玉ねぎなどの野菜で煮込んだ南フランス風の「ブイヤベース」
・ハーブの一種バジルを鶏肉とあわせた「バジルチキン」
・サラダのドレッシングにオリーブオイルを使った「オリーブサラダ」
・「アプリコットジャム」をつけた「ソフトフランスパン」。
・「牛乳」

今日は、2年生と4年生の代表児童が、昼の校内放送で給食感謝のお手紙・メッセージを伝えました。

給食週間が始まりました

1月25日(月)
学校給食週間が始まりました。
今年の学校給食週間のテーマは「だし汁の旅に出かけよう」です。
平成25年12月に、伝統的な日本人の食文化として「和食」が、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食の料理は、うまみ成分が含まれている煮干しや昆布、かつお節からだしを取ることがよく知られています。今年の学校給食週間では、日本や世界のだし汁と食の歴史や文化について知り、世界を旅しながら探検します。

さて、給食週間1日目の今日は、「高知県への旅“かつおだし”の秘密を探そう!」にちなんだ献立でした。
★今日の献立★
ごはん、牛乳、かつおフライ、ぐる煮、にらのごまあえ、ゆずゼリー

給食週間中の取組として、全校児童が調理員さんへの日ごろの感謝の気持ちを手紙に書きました。

今日は、1年生と3年生の代表児童が、昼の校内放送で給食感謝のお手紙・メッセージを伝えました。

身体測定

1月25日(月)
マスク着用・ソーシャルディスタンスを意識して、全校児童が身体測定を行いました。
    
身長が伸びたことを喜んでいる万葉っ子が多かったです。

いねむりはがき・目覚まし運動

1月25日(月)
児童会企画委員が、各教室で集めていた「いねむりはがき(書き損じはがき)」を回収しまた。
  
集めたはがきは、募金と同じように、社会に役立てられるように寄付します。

ご協力をありがとうございました。

県書初大会出品作品の練習

1月22日(金)
今年の富山県小・中・高校生書初大会は、例年のような集まっての揮毫をしません。その代わりに、各学校代表児童生徒の作品を出品作品として提出し、審査を受けます。
今日は、校内書初大会で選ばれた代表児童が、県の書初大会に向けた練習を行いました。

3年 版画の下絵を描きました

1月22日(金)
3年生は、図画工作科の時間にゴム版画に取り組みます。
今日は、その下絵を描きました。
 
タブレット端末を一人1台利用し、顔の表情や手足の指先の様子などの特徴をとらえるために、画像を大きくして見ていました。
 
 

卒業を祝う会に向けて

1月22日(金)
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、思い出に残る楽しい集会にしようと、5年生が中心になって進める活動が始まりました。
 
今日の朝の会の時間に、5年生が、集会の内容について各教室へ呼びかけに行きました。