日誌

2021年3月の記事一覧

本日の様子(3/18)

 暖かな日差しが校庭の木々や草花に栄養を与えています。令和2年度も残すところ2週間となり、生徒の登校は4日となりました。この時期は1年間のまとめと新年度のスタートに向けて春休み中の「日課表づくり」に取り組んでいます。

【授業参観】1年1組「社会」日本の気候の特色について理解していました。

1年2組「美術」友達の作品の良いところをそれぞれの評価表に記入していました。

1年3組「英語」本文の過去形について理解していました。

2年1組「理科」金属の様々な特徴について映像で確認していました。

2年2組「国語」”自分が一番きれいだったとき”の本文で学んだことを生かし、自分自身が輝いているときの気持ちを短歌で表現していました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンとブロッコリーのサラダです。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色い花が咲く前の固いつぼみの部分を食べる野菜です。ブロッコリーには成長に欠かせない鉄分やタンパク質を多く含んでいます。今日も美味しくいただきました。

来週の予定

22日(月) オリエンテーション会場準備(放課後)

        ※部活動あり 17:30下校完了

23日(火) 新入生オリエンテーション

        ※部活動あり 17:30下校完了

24日(水) 修了式

        ※一斉下校 11:30

25日() ピアノ調律9:00

26日(

本日の様子(3/17)彼岸入り

 今日も暖かな日になりそうです。卒業式から1週間が経ちしたが、3年生は何をしているのでしょうか。高校の課題などを一生懸命やっている姿を想像しています。

 さて、今日は「彼岸入り」です。今日から7日間を「彼岸」といい、中日(ちゅうにち)が「春分」、最後の日を「彼岸明け」などと呼び、「お墓参り」に行くのが風習です。今週末に「お墓参り」に行く予定ですが、天気が思わしくないようです。しかし、このような風習を引き継いでいくことが我々の役目なのですね。雨でも行きたいと思います。

【あいさつ運動】毎週水曜日は「あいさつ運動」で、2年2組が担当でした。朝早くからありがとうございました。

【授業参観】1年1組「美術」ミニスタンドが仕上がり、一人一人記念写真を撮っていました。

 1年2組「数学」発展問題をペア学習で理解を深めていました。

1年3組「英語」本文をALTと一緒に音読していました。発音が良かったです。

2年1組「社会」大正時代の文化について理解していました。

2年2組「理科」学習した内容を忘れず、間違わないように復習していました。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、イタリアンサラダ、ミネストローネです。ミネストローネは「具沢山」という意味のイタリアン料理で、その時に冷蔵庫や畑にあった野菜を使って作る料理だそうです。今日はイタリアンでした。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(3/16)

 朝は冷え込みましたが日中は気温が上がる予報です。この温かさで校庭の桜のつぼみも膨らみ、間もなく開花すると思われます。東京の上野公園では多くの人が花見を楽しんでいる様子がテレビ放映されていますが、新型コロナウイルス感染症はまだ収束していません。ワクチン接種もまだですので、十分気を付けて生活したいですね。

【桜情報】

(ジンダイアケボノ)      (ソメイヨシノ)

【授業参観】1年1組「国語」連体詞・副詞・接続詞・感動詞の働きについて理解していました。

1年2組「社会」日本の気候の特色について学んでいました。

1年3組「英語」尋ねるときの英文を理解していました。

2年1組「数学」2年生で学ぶ内容がすべて終了しているため、今日は3年生で学ぶ内容に取り組んでいました。

2年2組「数学」1組同様で、解説を聞いていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、いわしママレード煮、かんぴょうのごま酢和え、豚汁です。かんぴょうは夕顔の実を薄く長くして干した食べ物で、栃木県で全国の生産量90%以上占めています。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【環境整備委員】放課後に環境整備委員会の皆さんが教室内のワックスを塗ってくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。

 

本日の様子(3/15)

 13日は冷たい雨、14日は強風となりましたが、今週は気温も上がり、いよいよ春の訪れを感じる日が続きそうです。19日(金)には小学校の卒業式が行われるため、天候に恵まれることを願っています。

 さて、学校では年度末に向けて、教室等の清掃強化及び身の回りの整理・整頓を行っています。残すところ7日間の登校となりましたので計画的に進めていきたいと思います。

【桜咲く】今年度、PTA予算で植樹した「桜(ジンダイアケボノ)」が職員室内で開花しました。職員の心を和ませています。

【授業参観】1年1組「数学」発展問題をグループ単位で学び合っていました。わからないところを友達が親切に教えていました。

1年2組「国語」”ニュースの見方を考えよう”池上 彰 の内容で、ニュースを見るときの視点などを学んでいました。

1年3組「理科」地層がどのように出来るのかを理解ししていました。

2年1組「社会」地理の分野をまとめていました。

2年2組「国語」”わたしが一番きれいだったとき”(茨木のり子)の本文を心情を理解して読んでいました。

【給食メニュー】コッペパン、県産いちごジャム、牛乳、煮込みうどん、ハムチーズピカタ、菜の花和えです。春の訪れを感じさせる「菜の花」は柔らかい茎とつぼみ、葉っぱを食べる春の食材です。つぼみには栄養がたくさん詰まっていて、お腹の調子も整えてくれる働きがあります。ごちそうさまでした。