日誌

本日の様子(3/17)彼岸入り

 今日も暖かな日になりそうです。卒業式から1週間が経ちしたが、3年生は何をしているのでしょうか。高校の課題などを一生懸命やっている姿を想像しています。

 さて、今日は「彼岸入り」です。今日から7日間を「彼岸」といい、中日(ちゅうにち)が「春分」、最後の日を「彼岸明け」などと呼び、「お墓参り」に行くのが風習です。今週末に「お墓参り」に行く予定ですが、天気が思わしくないようです。しかし、このような風習を引き継いでいくことが我々の役目なのですね。雨でも行きたいと思います。

【あいさつ運動】毎週水曜日は「あいさつ運動」で、2年2組が担当でした。朝早くからありがとうございました。

【授業参観】1年1組「美術」ミニスタンドが仕上がり、一人一人記念写真を撮っていました。

 1年2組「数学」発展問題をペア学習で理解を深めていました。

1年3組「英語」本文をALTと一緒に音読していました。発音が良かったです。

2年1組「社会」大正時代の文化について理解していました。

2年2組「理科」学習した内容を忘れず、間違わないように復習していました。

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、イタリアンサラダ、ミネストローネです。ミネストローネは「具沢山」という意味のイタリアン料理で、その時に冷蔵庫や畑にあった野菜を使って作る料理だそうです。今日はイタリアンでした。ごちそうさまでした。