日誌

本日の様子(3/15)

 13日は冷たい雨、14日は強風となりましたが、今週は気温も上がり、いよいよ春の訪れを感じる日が続きそうです。19日(金)には小学校の卒業式が行われるため、天候に恵まれることを願っています。

 さて、学校では年度末に向けて、教室等の清掃強化及び身の回りの整理・整頓を行っています。残すところ7日間の登校となりましたので計画的に進めていきたいと思います。

【桜咲く】今年度、PTA予算で植樹した「桜(ジンダイアケボノ)」が職員室内で開花しました。職員の心を和ませています。

【授業参観】1年1組「数学」発展問題をグループ単位で学び合っていました。わからないところを友達が親切に教えていました。

1年2組「国語」”ニュースの見方を考えよう”池上 彰 の内容で、ニュースを見るときの視点などを学んでいました。

1年3組「理科」地層がどのように出来るのかを理解ししていました。

2年1組「社会」地理の分野をまとめていました。

2年2組「国語」”わたしが一番きれいだったとき”(茨木のり子)の本文を心情を理解して読んでいました。

【給食メニュー】コッペパン、県産いちごジャム、牛乳、煮込みうどん、ハムチーズピカタ、菜の花和えです。春の訪れを感じさせる「菜の花」は柔らかい茎とつぼみ、葉っぱを食べる春の食材です。つぼみには栄養がたくさん詰まっていて、お腹の調子も整えてくれる働きがあります。ごちそうさまでした。