日誌

本日の様子(3/16)

 朝は冷え込みましたが日中は気温が上がる予報です。この温かさで校庭の桜のつぼみも膨らみ、間もなく開花すると思われます。東京の上野公園では多くの人が花見を楽しんでいる様子がテレビ放映されていますが、新型コロナウイルス感染症はまだ収束していません。ワクチン接種もまだですので、十分気を付けて生活したいですね。

【桜情報】

(ジンダイアケボノ)      (ソメイヨシノ)

【授業参観】1年1組「国語」連体詞・副詞・接続詞・感動詞の働きについて理解していました。

1年2組「社会」日本の気候の特色について学んでいました。

1年3組「英語」尋ねるときの英文を理解していました。

2年1組「数学」2年生で学ぶ内容がすべて終了しているため、今日は3年生で学ぶ内容に取り組んでいました。

2年2組「数学」1組同様で、解説を聞いていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、いわしママレード煮、かんぴょうのごま酢和え、豚汁です。かんぴょうは夕顔の実を薄く長くして干した食べ物で、栃木県で全国の生産量90%以上占めています。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【環境整備委員】放課後に環境整備委員会の皆さんが教室内のワックスを塗ってくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。