日誌

2020年9月の記事一覧

本日の様子(9/4)体育祭準備

 台風の影響もあり、天候が不安定です。今日の午後から明日の「体育祭」の準備をしますが、雷雨の予報が出ていて心配です。生徒は午前中、授業に集中して取り組んでおり、ありがたい限りです。

【授業参観】1年1組「家庭」食品の選択と購入について黒板にまとめていました。

1年2組「技術」表を作成し、文字を入力していました。入り口の上履きもきれいに整頓されています。

1年3組「社会」テストの解答用紙を渡され、間違えた問題を再確認していました。

2年1組「理科」だ液などによって分解される成分を確認していました。

2年2組「国語」”小さな労働者”の作品を読み、その魅力をまとめていました。

3年1組「国語」熟語の構成について理解していました。

3年2組「社会」駐輪場の決まりがなぜ必要かについて少人数で意見交換していました。それぞれ建設的な意見を述べていました。

3年3組「英語」本文をグループで読み合ったり、問題の解答を板書したりしていました。

【給食メニュー】ご飯、厚焼き卵、切り干し大根の煮物、ピリ辛味噌汁です。厚焼き卵が甘くてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【体育祭情報⑤】いよいよ明日になりました。天気予報では午前中曇りで午後は雨です。生徒にとって今年度初めての学校行事になり、保護者の皆様に学校の場で生徒の活動を御披露するのも初めてです。入場人数や開門時間の制限、駐車場の指定等、新型コロナウィルス感染症対策のために御理解いただき、保護者の皆様には深く感謝申し上げます。今年だからこそできる内容で思い出に残る「体育祭」にしたいと思います。

【学級旗】例年は紅白対抗でしたが、3密に配慮し、「学年別クラス対抗」としました。その為、学級旗を作成しクラスの士気を高めています。各クラスともクラスの特徴がデザインに表れています。

1年1組            1年2組

1年3組            2年1組

2年2組            3年1組

3年2組            3年3組 

【会場準備】生徒の協力であっという間に会場準備が終了しました。生徒は自主的に活動し、立派な姿を見ることができました。ありがとうございました。

撮影エリアを両コーナーに設置しました。目の前で撮影してください。

駐車場も広いです(サッカー場) 受付箱です

本日の様子(9/3)体育祭総合練習

 通勤途中の稲穂が昨日の雨で倒れていました。中には黄金色になり、今にも刈ってもらうのを待っているかのようでした。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で様々な活動が中止になる中、食生活に重要な「お米」が順調に生育している状況を見てうれしく思いました。

 さて、今日は「体育祭総合練習」が行われます。当日が順調に運営できるよう、暑さに負けず頑張ってほしいです。

【体力向上】体力を高めるため、日々努力しています。(7:20撮影)

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式を利用した問題を解いていました。難しい内容です。

3年2組「英語」テストの解答用紙を渡され、解説を真剣に聞いていました。

3年3組「理科」物体の動きについ映像で確認していました。

2年1組「国語」テストの解答用紙を渡され、問題の再確認をしました。

2年2組「理科」テストの解答用紙を渡され、解説を真剣に聞いていました。

1年1組「社会」武士の出現と成長について教科書を読みながら整理していました。

1年2組「数学」テストの解答用紙を渡され、問題の解説を真剣に聞いていました。

1年3組「技術」表を作成し、表の中に文字を入れたり、変化させたりすることを学んでいました。

【体育祭総合練習】

生徒会長あいさつ       選手宣誓(3年各クラス委員長)

準備体操

1年団体競技         3年個人競技

招集場所で全員殺菌します   1年全員リレー

突然の雨で中断。生徒は教室で授業開始

【給食メニュー】麦ご飯、ししゃもフライ、きのこけんちん汁、ゼリーです。きのこけんちん汁にはなめこ・まいたけ・だいこん・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ねぎなどたくさんの具が入っていて、栄養満点です。ごちそうさまでした。

【体育祭情報④】本日、お子様に「入場券」「駐車場案内等」を配付いたしました。入場券にはナンバーが記載されています。当日、豪華賞品?が当たる「抽選会」を開催いたしますので、入場後大切に管理してください。

学校長賞・PTA会長賞・1学年委員長賞・2学年委員長賞・3学年委員長賞が準備されています。

来週の予定

7日(月) ※部活動あり 17:30下校

8日(火) BT(計算)

       環境講話(1年 5校時)※生涯学習課の環境講話取材

       ※部活動あり 17:30下校完了

9日(水) 全校集会(表彰)

       職員会議

       あいさつ運動(1-3)

       ※一斉下校

10日(木) BT(計算)

       ※部活動あり 17:30下校完了

11日(金) ※一斉下校

 

12日(土) 宇都宮高校1日体験(zoom)

本日の様子(9/2)

 登校時刻に降っていた雨も上がり、校庭では体育祭の学年種目の練習をしています。台風9・10号と続けて、沖縄や九州地方に上陸し、被害が発生しています。今週末の体育祭も天候が心配です。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動で1年2組と評議委員が担当でした。元気なあいさつの声が職員室まで聞こえていました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「数学」テストの解答用紙が渡され、一喜一憂です。間違えた問題を再確認をしていました。

3年2組「国語」テストの解答用紙が渡され、解説を真剣に聞いていました。特に国語では文字の丁寧さが必須です。

3年3組「理科」テストの解答用紙が渡され、「100点です」とうれしそうに報告してくれました。おめでとうございます。

2年1組「美術」一転透視法の書き方について、説明を真剣に聞いていました。

2年2組「社会」テストの解答用紙が渡され、間違えた問題を教科書や資料から再確認していました。

1年1組「国語」テストの解答用紙が渡され、解説を真剣に聞いていました。

1年2組「数学」いろいろな数量を文字を使った式で表していました。

1年3組「英語」テストの解答用紙が渡され、見直した後、先生に確認してもらいました。ちょっとしたミスをした生徒が多かったようです。d→bとか・・・・

【給食メニュー】牛乳パン、豆乳野菜グラタン、ポークビーンズ、ゼリーです。豆乳野菜グラタンがとても柔らかく味もまろやかでした。ごちそうさまでした。

【体育祭情報③】体育祭の3日前となりました。さて、今年の「スローガン」は何でしょうか。

今年のスローガンは「ONE TEME」~みんなで力を合わせよう~です。新型コロナウィルス感染症の影響ですべての行事が中止・縮小する中、我が北高中生徒全員の気持ちを一つにして頑張ろうとのことです。生徒会役員が中心になり決めてくれました。ありがとうございます。

本日の様子(9/1)期末テスト最終日

 今日から9月です。そして、今日は「防災の日」です。1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万2800人、家屋全半壊25万戸、焼失家屋44万戸という大災害となりました。 この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)に9月1日が「防災の日」として制定されたそうです。現在、沖縄に台風9号が直撃しています。常に災害に備えた心構えが必要ですね。

 さて、生徒は期末テストに真剣に取り組んでいます。今回のテストに向けて、家庭学習の時間が増えている生徒が多かったようです。うれしいです。

【テストの様子】1時間目の様子です。

※廊下から窓越しでの撮影のため見えづらいことを御了承ください。

3年1組

3年2組

3年3組

2年1組

2年2組

1年1組

1年2組

1年3組

【体育祭情報②】

 今年度の体育祭は「土曜授業」の一環として実施され、8:30~11:30の午前中で終了です。その為、振替休日はなく9/7(月)は通常日課となります。ところで種目は何をやるのでしょうか。

プログラム

1 開会式・準備体操    9 2年生団体種目

2 1年生団体種目     10 3年生団体種目

3 2年生個人種目     11 1年女子選抜リレー

4 3年生個人種目     12 1年男子選抜リレー

5 1年生 全員リレー   13 2年女子選抜リレー

6 2年生 全員リレー   14 2年男子選抜リレー 

7 3年生 全員リレー   15 3年女子選抜リレー

8 1年生団体種目     16 3年男子選抜リレー

              17 閉会式

すべての生徒は、当日、係の仕事を任されながらの競技出場です。各クラスごとにテントを用意して応援席をもうけています。当日の天候にもよりますが、休憩を入れながら楽しく、クラスが一つになって取り組む姿を想像しています。

【学年練習(3年)】準備体操の後、団体・個人の種目を行いました。テスト勉強で寝不足の生徒も多かったようですが、若さあふれる走りを見せてくれました。

【給食メニュー】マーボー豆腐、てんぐにら饅頭、ゼリーです。マーボー丼にして食べました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

【体育祭学年練習(2年)】5時間目は2年生です。選抜リレーと個人・団体種目を練習していました。本番でもうまくいくでしょうか。

【体育祭学年練習(1年)】6時間目は1年生です。団体種目、「長縄跳び」を行っていました。決められた時間に多く飛んだクラスが勝利です。

女子の様子をご覧ください。