日誌

本日の様子(9/2)

 登校時刻に降っていた雨も上がり、校庭では体育祭の学年種目の練習をしています。台風9・10号と続けて、沖縄や九州地方に上陸し、被害が発生しています。今週末の体育祭も天候が心配です。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動で1年2組と評議委員が担当でした。元気なあいさつの声が職員室まで聞こえていました。ありがとうございます。

【授業参観】3年1組「数学」テストの解答用紙が渡され、一喜一憂です。間違えた問題を再確認をしていました。

3年2組「国語」テストの解答用紙が渡され、解説を真剣に聞いていました。特に国語では文字の丁寧さが必須です。

3年3組「理科」テストの解答用紙が渡され、「100点です」とうれしそうに報告してくれました。おめでとうございます。

2年1組「美術」一転透視法の書き方について、説明を真剣に聞いていました。

2年2組「社会」テストの解答用紙が渡され、間違えた問題を教科書や資料から再確認していました。

1年1組「国語」テストの解答用紙が渡され、解説を真剣に聞いていました。

1年2組「数学」いろいろな数量を文字を使った式で表していました。

1年3組「英語」テストの解答用紙が渡され、見直した後、先生に確認してもらいました。ちょっとしたミスをした生徒が多かったようです。d→bとか・・・・

【給食メニュー】牛乳パン、豆乳野菜グラタン、ポークビーンズ、ゼリーです。豆乳野菜グラタンがとても柔らかく味もまろやかでした。ごちそうさまでした。

【体育祭情報③】体育祭の3日前となりました。さて、今年の「スローガン」は何でしょうか。

今年のスローガンは「ONE TEME」~みんなで力を合わせよう~です。新型コロナウィルス感染症の影響ですべての行事が中止・縮小する中、我が北高中生徒全員の気持ちを一つにして頑張ろうとのことです。生徒会役員が中心になり決めてくれました。ありがとうございます。