日誌

本日の様子(9/4)体育祭準備

 台風の影響もあり、天候が不安定です。今日の午後から明日の「体育祭」の準備をしますが、雷雨の予報が出ていて心配です。生徒は午前中、授業に集中して取り組んでおり、ありがたい限りです。

【授業参観】1年1組「家庭」食品の選択と購入について黒板にまとめていました。

1年2組「技術」表を作成し、文字を入力していました。入り口の上履きもきれいに整頓されています。

1年3組「社会」テストの解答用紙を渡され、間違えた問題を再確認していました。

2年1組「理科」だ液などによって分解される成分を確認していました。

2年2組「国語」”小さな労働者”の作品を読み、その魅力をまとめていました。

3年1組「国語」熟語の構成について理解していました。

3年2組「社会」駐輪場の決まりがなぜ必要かについて少人数で意見交換していました。それぞれ建設的な意見を述べていました。

3年3組「英語」本文をグループで読み合ったり、問題の解答を板書したりしていました。

【給食メニュー】ご飯、厚焼き卵、切り干し大根の煮物、ピリ辛味噌汁です。厚焼き卵が甘くてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【体育祭情報⑤】いよいよ明日になりました。天気予報では午前中曇りで午後は雨です。生徒にとって今年度初めての学校行事になり、保護者の皆様に学校の場で生徒の活動を御披露するのも初めてです。入場人数や開門時間の制限、駐車場の指定等、新型コロナウィルス感染症対策のために御理解いただき、保護者の皆様には深く感謝申し上げます。今年だからこそできる内容で思い出に残る「体育祭」にしたいと思います。

【学級旗】例年は紅白対抗でしたが、3密に配慮し、「学年別クラス対抗」としました。その為、学級旗を作成しクラスの士気を高めています。各クラスともクラスの特徴がデザインに表れています。

1年1組            1年2組

1年3組            2年1組

2年2組            3年1組

3年2組            3年3組 

【会場準備】生徒の協力であっという間に会場準備が終了しました。生徒は自主的に活動し、立派な姿を見ることができました。ありがとうございました。

撮影エリアを両コーナーに設置しました。目の前で撮影してください。

駐車場も広いです(サッカー場) 受付箱です