日誌

2020年9月の記事一覧

本日の様子(9/29)自転車点検

 今日も秋晴れの爽やかな朝を迎えました。昨日より冷え込みましたが校庭で授業をしている生徒は半袖半パンの夏服で実施しています。昔から「子どもは風の子元気な子」という言葉があります。子どもは寒くても元気に外遊びをするという意味ですが、最近は家で過ごすことが多いのかもしれませんね。

【自転車点検】今日は輪業組合の方やさくら警察署、町役場の方々の協力を得て「自転車点検」を実施しました。本校ではほとんどの生徒が自転車通学です。自転車に不備があると、いくら規則を守って通学しても事故につながります。点検の結果、約25%の生徒に不備が発見され、多くはタイヤの摩耗でした。今日の点検の結果を重視し、早めの修理をお願いします。

【授業参観】1年女子「保健体育」ソフトボールの練習です。後半には試合形式で活動していました。とても楽しそうです。

3年1組「数学」2次関数の利用で多くの問題を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語の意味や発音を学んでいました。スラスラ本文を読んでいました。

3年3組「理科」仕事とエネルギーについて確認テストを実施し、間違えたところを資料を見ながらやり直していました。

2年1組「国語」反対意見文を作成していました。お互いの意見を読みながら自分の意見についてさらに深めていました。

2年2組「理科」手の甲の「冷点」を実験を通して確認していました。

1年1組「社会」西アジア・中央アジアの経済について整理していました。

1年2組「数学」1次方程式を利用して問題を解いていました。

1年3組「美術」漢字一文字をデザイン化し、彩色をしていました。工夫した作品がたくさんありました。

【給食メニュー】セルフ五目ご飯、牛乳、サバ味噌煮、田舎汁です。田舎汁にはなめこ・なす・玉ねぎなどが味噌の味に溶け込みとても美味しかったです。ごちそうさまでした。