日誌

2020年9月の記事一覧

来週の予定

14日(月) 安全点検日

        ※部活動あり 17:30下校完了

15日(火) ※部活動あり 17:30下校完了

16日(水) ※一斉下校

17日(木) BT(計算テスト)

        ※部活動あり 17:30下校完了

18日(金) 実力テスト(3年)

        ※部活動なし 一斉下校

 

19日() 東小スポーツフェスタ (北中施設利用不可) 
       ※雨天順延

 

本日の様子(9/9)一斉下校

 今日は9月9日、「9(きゅう)9(きゅう)」と読む語呂合わせから「救急の日」です。最近、体育祭等の練習で救急車で搬送される報道が増えています。残暑厳しい中、臨時休業等の影響もあるのでしょうか。校庭では来週末に行われます小学校の運動会の練習が行われています。子どもたちは一生懸命活動するので、我々教職員が活動環境を整えることが必須です。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年3組と評議委員が参加し、大きな声であいさつしてくれました。ありがとうございました。

【授業参観】1年1組「数学」文字式を使った式がどのような数量を示しているか確認していました。

1年2組「英語」英文カードの早取りゲームをしていました。全員楽しそうに取り組んでいました。

1年3組「音楽」ソーシャルディスタンスに配慮しながら、合唱をしていました。10月末に「校内合唱コンクール」を開催する予定ですが、今の段階で全員で一緒に練習することはできません。果たして、当日までどのような状況で練習ができるか不安です。

2年1組「英語」未来の助動詞 W i l l を正しく使うことを学んでいました。

2年2組「理科」呼吸運動について画像や実験器具で理解していました。

3年1組「理科」物体の運動法則についてビデオを視聴しながら理解していました。

3年2組「数学」土地の面積の求め方を公式を活用して学んでいました。

3年3組「社会」平和主義について学んでいました。

【校内散策】1年生の廊下に体育祭の活動の様子が掲示されていました。生徒の顔は真剣さと笑顔でいっぱいでした。

【給食メニュー】ご飯、豚ネギ塩炒め、じゃがいもとわかめの味噌汁、冷奴、牛乳です。じゃがいもがすごく柔らかくとろけるようでした。ごちそうさまでした。

本日の様子(9/8)

 昨日の雨の影響で通勤途中の稲の多くが倒れていました。その中でも稲刈りが終了していた田があり、いよいよ稲刈りの時期になってきました。最近は機械で行うため人は少ないようですが、昔は家族全員で稲を刈り、はさがけに稲を束ねて乾燥させていました。技術の進歩を実感します。

【体力向上トレーニング】7:15から駅伝競走大会と体力向上のために持久走の練習を行っています。4日に「全国中学校駅伝大会中止」が決定し、今週末に「関東駅伝競走大会実施の可否」が決定する予定です。それを受けて、県大会、地区大会の実施が決定いたします。現時点ではどのような状況になるかわかりませんが、今取り組んでいるトレーニングは必ず良い効果となって体力の向上につながりますので頑張ってほしいです。走り終わった後の仲間同士の笑顔は素敵です。

【授業参観】1年1組「国語」漢字の音読みと訓読みの違いを理解していました。

1年2組「社会」歴史で平氏はどのような政治を行っていたのかを整理していました。

1年3組「英語」本文の内容を理解していました。

2年「数学」新しい単元「1次関数」に入りました。少人数クラスに分かれ、きめ細かな指導を行っています。

3年1組「社会」”人権”について法的根拠や現状をふまえて理解していました。

2年2組「英語」本文の内容をしっかり理解していました。

3年3組「国語」熟語の構成について学習シートを取り組みながら理解していました。

【給食メニュー】かき揚げ丼、なめこ汁、ゼリーです。これから「きのこ」の収穫の時期ですのでメニューが楽しみです。

【1年生総合的な学習の時間】テーマは「環境」です。その一環として「足尾銅山鉱毒事件」により環境が壊された足尾を緑にしようという取り組みに参加しています。本校の特色ある取り組みの一つで、本日は足尾(日光市)から講師を招き、講話をいただきました。10月2日、実際に足尾に植樹に行きます。

本日の様子(9/7)

 台風10号が九州地方に上陸し、土砂災害や停電等、多くの被害が発生しているようです。その影響で朝から晴れたり、雨が降ったりと不安定な天候です。

 さて、体育祭では準備から当日の取り組みを含め本校生徒の素晴らしさを改めて感じることができました。新型コロナウィルス感染症の影響で多くの行事が中止になる中、生徒の活躍の場を設けることができ、保護者の皆様をはじめ多くの関係者の方に感謝申し上げます。生徒は体育祭の疲れも見せず、1時間目から授業に集中していました。

【授業参観】3年1組「数学」方程式を活用して土地の面積を測定する方法を理解していました。

3年2組「美術」卒業記念品製作の「篆刻」です。ところで、美術の授業になぜ A L T がいるのでしょうか。彼はオーストリアの大学で「美術」を専攻していた芸術家です。

3年3組「国語」ちょうど期末テストの解答用紙を渡されていました。点数を聞いたら笑顔で解答用紙を見せてくれました。素晴らしい点数でした。

2年1組「英語」2クラスに分かれての少人数指導です。基本をしっかり身につけていました。

2年2組「社会」欧米諸国が世界に進出したことを整理していました。

1年1組「英語」本文を正確に暗唱するため、ペアで確認していました。最後には先生に確認してもらいました。

1年2組「数学」X や Y を用いての解き方を学んでいました。

1年3組「理科」物質の密度の求め方を実験を通して理解していました。

【アクセス数】ホームページへのアクセス数が200万突破いたしました。夏休み明けの生徒の活動について多くの方々にアクセスしていただき感謝いたします。特色ある活動がご紹介できない状況ですが、これからも掲載していきますのでよろしくお願いします。

8月18日現在            9月7日現在

【給食メニュー】食パン、アンサンブルエッグ、マカロニのクリーム煮、ゼリーです。マカロニのクリーム煮がとてもまろやかで、胃の中が温まりました。ごちそうさまでした。

給食センターの方が、丁寧に給食を運んでくれます。いつもありがとうございます。

体育祭

 天候に恵まれ、午前中のみの実施でしたが、生徒のすがすがしい笑顔を見ることができました。クラスの士気も高まり、日頃教室内では見られない姿をたくさん見ることができました。また、保護者の皆様には様々な制限を御理解いただき感謝申し上げます。

【体育祭の様子】

朝日が昇り、昨日の雨の影響もなく実施です。

入り口では入場者の確認と検温・殺菌をPTA役員の方にお願いしました。

検温の様子

開会宣言            生徒会長あいさつ

競技場の注意         閉会宣言

1年生団体種目

2年生個人種目         3年生個人種目

全員リレーのスタート      バトンパスの様子

1年生団体種目

2年生団体種目

3年生団体種目

係活動の様子

1年選抜リレー

2年選抜リレー

3年女子選抜リレーのゴールの瞬間

3年生選抜リレーのスタートの瞬間

本校スタッフデザインシャツ

ダンスの様子です。どうぞご覧ください。