日誌

本日の様子(9/8)

 昨日の雨の影響で通勤途中の稲の多くが倒れていました。その中でも稲刈りが終了していた田があり、いよいよ稲刈りの時期になってきました。最近は機械で行うため人は少ないようですが、昔は家族全員で稲を刈り、はさがけに稲を束ねて乾燥させていました。技術の進歩を実感します。

【体力向上トレーニング】7:15から駅伝競走大会と体力向上のために持久走の練習を行っています。4日に「全国中学校駅伝大会中止」が決定し、今週末に「関東駅伝競走大会実施の可否」が決定する予定です。それを受けて、県大会、地区大会の実施が決定いたします。現時点ではどのような状況になるかわかりませんが、今取り組んでいるトレーニングは必ず良い効果となって体力の向上につながりますので頑張ってほしいです。走り終わった後の仲間同士の笑顔は素敵です。

【授業参観】1年1組「国語」漢字の音読みと訓読みの違いを理解していました。

1年2組「社会」歴史で平氏はどのような政治を行っていたのかを整理していました。

1年3組「英語」本文の内容を理解していました。

2年「数学」新しい単元「1次関数」に入りました。少人数クラスに分かれ、きめ細かな指導を行っています。

3年1組「社会」”人権”について法的根拠や現状をふまえて理解していました。

2年2組「英語」本文の内容をしっかり理解していました。

3年3組「国語」熟語の構成について学習シートを取り組みながら理解していました。

【給食メニュー】かき揚げ丼、なめこ汁、ゼリーです。これから「きのこ」の収穫の時期ですのでメニューが楽しみです。

【1年生総合的な学習の時間】テーマは「環境」です。その一環として「足尾銅山鉱毒事件」により環境が壊された足尾を緑にしようという取り組みに参加しています。本校の特色ある取り組みの一つで、本日は足尾(日光市)から講師を招き、講話をいただきました。10月2日、実際に足尾に植樹に行きます。