日誌

本日の様子(9/7)

 台風10号が九州地方に上陸し、土砂災害や停電等、多くの被害が発生しているようです。その影響で朝から晴れたり、雨が降ったりと不安定な天候です。

 さて、体育祭では準備から当日の取り組みを含め本校生徒の素晴らしさを改めて感じることができました。新型コロナウィルス感染症の影響で多くの行事が中止になる中、生徒の活躍の場を設けることができ、保護者の皆様をはじめ多くの関係者の方に感謝申し上げます。生徒は体育祭の疲れも見せず、1時間目から授業に集中していました。

【授業参観】3年1組「数学」方程式を活用して土地の面積を測定する方法を理解していました。

3年2組「美術」卒業記念品製作の「篆刻」です。ところで、美術の授業になぜ A L T がいるのでしょうか。彼はオーストリアの大学で「美術」を専攻していた芸術家です。

3年3組「国語」ちょうど期末テストの解答用紙を渡されていました。点数を聞いたら笑顔で解答用紙を見せてくれました。素晴らしい点数でした。

2年1組「英語」2クラスに分かれての少人数指導です。基本をしっかり身につけていました。

2年2組「社会」欧米諸国が世界に進出したことを整理していました。

1年1組「英語」本文を正確に暗唱するため、ペアで確認していました。最後には先生に確認してもらいました。

1年2組「数学」X や Y を用いての解き方を学んでいました。

1年3組「理科」物質の密度の求め方を実験を通して理解していました。

【アクセス数】ホームページへのアクセス数が200万突破いたしました。夏休み明けの生徒の活動について多くの方々にアクセスしていただき感謝いたします。特色ある活動がご紹介できない状況ですが、これからも掲載していきますのでよろしくお願いします。

8月18日現在            9月7日現在

【給食メニュー】食パン、アンサンブルエッグ、マカロニのクリーム煮、ゼリーです。マカロニのクリーム煮がとてもまろやかで、胃の中が温まりました。ごちそうさまでした。

給食センターの方が、丁寧に給食を運んでくれます。いつもありがとうございます。