日誌

本日の様子(9/9)一斉下校

 今日は9月9日、「9(きゅう)9(きゅう)」と読む語呂合わせから「救急の日」です。最近、体育祭等の練習で救急車で搬送される報道が増えています。残暑厳しい中、臨時休業等の影響もあるのでしょうか。校庭では来週末に行われます小学校の運動会の練習が行われています。子どもたちは一生懸命活動するので、我々教職員が活動環境を整えることが必須です。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は1年3組と評議委員が参加し、大きな声であいさつしてくれました。ありがとうございました。

【授業参観】1年1組「数学」文字式を使った式がどのような数量を示しているか確認していました。

1年2組「英語」英文カードの早取りゲームをしていました。全員楽しそうに取り組んでいました。

1年3組「音楽」ソーシャルディスタンスに配慮しながら、合唱をしていました。10月末に「校内合唱コンクール」を開催する予定ですが、今の段階で全員で一緒に練習することはできません。果たして、当日までどのような状況で練習ができるか不安です。

2年1組「英語」未来の助動詞 W i l l を正しく使うことを学んでいました。

2年2組「理科」呼吸運動について画像や実験器具で理解していました。

3年1組「理科」物体の運動法則についてビデオを視聴しながら理解していました。

3年2組「数学」土地の面積の求め方を公式を活用して学んでいました。

3年3組「社会」平和主義について学んでいました。

【校内散策】1年生の廊下に体育祭の活動の様子が掲示されていました。生徒の顔は真剣さと笑顔でいっぱいでした。

【給食メニュー】ご飯、豚ネギ塩炒め、じゃがいもとわかめの味噌汁、冷奴、牛乳です。じゃがいもがすごく柔らかくとろけるようでした。ごちそうさまでした。