日誌

2020年9月の記事一覧

見学旅行のお知らせ

 本日、保護者の皆様宛の通知「見学旅行の実施について」を配付させていただきました。お知らせコーナーにも添付しています。

 今回、見学旅行として会津若松方面に1日旅行になりました。2年生の社会の授業(歴史)で学ぶ内容(戊辰戦争等)を実際に見学できることを楽しみにしています。現在、生徒主催(生徒会役員・評議委員)の実行委員会を設置し、決まりを決めたり、しおりを作成したりしています。つきましては次の点に御理解いただきたいと思います。

1 見学箇所について

 3学年とも同じ見学箇所となりますが、新型コロナウィルス感染症対策として各学年ごとにコースを設定し、昼食場所である「鶴ヶ城」で合流することといたしました。

2 集金について

 原則、学校にはお金を持参しない(盗難・紛失等防止)ことで、年度当初より口座から引き落としさせていただいております。10月2日(金)に引き落とし口座から10.000円引き落とさせていただきますので、ご入金をお願いいたします。

3 申し込み期日について

 口座引き落としの事務手続きの関係上、9月29日(火)厳守での御提出をお願いいたします。

 何かとお忙しいとは存じますがよろしくお願いします。

本日の様子(9/23)一斉下校

 4連休はいかがお過ごしでしたか。行楽地には多くの人が集まり、高速道路も渋滞だったようです。お盆に帰省できなかった方々が、お彼岸に帰省して墓参りをしたのでしょう。しかしながら県内では小・中・高校生に感染者が出て、学級閉鎖になっているようです。本校でも改めて対応策に気をつけて生活していきたいです。

 さて、9月21日~30日まで「秋の交通安全運動週間」が実施され、本校職員も立証指導をしています。日が短くなり、下校時の安全がさらに心配です。また、台風12号及び秋雨前線の影響でここ数日雨が降り、スリップ事故等が発生しやすくなりますので御家庭での御指導・御協力をお願いいたします。

【下野新聞掲載】この連休中に2名の生徒の意見が下野新聞に掲載「10代の声」されましたので御紹介いたします。

9月19日掲載

9月22日掲載

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式のグラフを作成していました。Xが1の時、Yの値は? 表を完成させ、グラフに導いています。

3年2組「国語」万葉集や古今和歌集などの読み方などを学んでいました。

3年3組「理科」道具を使う場合と使わない場合の仕事量について、実験を通して理解していました。

2年1組「美術」一転透視法を活用したデザインを作成していました。下書きが重要です。

2年2組「社会」九州地方の農業について整理していました。

1年1組「国語」”根拠を明確にして書こう”について長所と短所を明確にしていました。

1年2組「数学」いろいろな方程式の解き方について学んでいました。

1年3組「英語」単数形と複数形での発音の違いなどを理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、鶏肉の塩焼き、ひじきの炒り煮、すいとん汁です。すいとん汁には多くの野菜の切り方が工夫され、すいとんもとても柔らかく美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(9/18)

 明日からの4連休に「敬老の日」「秋分の日」があります。「敬老の日」とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。ところで何歳からが老人なのでしょうか。以前は町や市の行事で「敬老会」が開催され、60歳以上の方を招待していたとのこと。現在、国連の世界保健機構(WHO)は高齢者の定義を65歳以上と定義しているようです。また、「秋分の日」とは、「祖先をうやまい、なくなった人々を偲ぶ日」とされています。ぜひ墓参りにいきたいと思います。どうぞこの4日間を有意義にお過ごしください。

【授業参観】 1年1組「家庭」生鮮食品と加工食品の違いについて理解していました。

1年2組「技術」木材加工で、寸法どおりにのこぎりで刻んでいました。腕の力がいるようでが、力の入れ具合が重要ですね。

1年3組「社会」鎌倉時代の特色についてプリントを活用して整理していました。

2年1組「国語」”哲学的思考のすすめ”の本文について理解していました。論理的に考えていました。

2年2組「理科」植物の働きについてプリントで復習していました。スラスラ解けていました。

3年1組「実力テスト」3年生は高校入試に向けて、5教科の復習テストを実施しています。1・2年生で学習した内容も出題されるので、日頃の学習の成果が表れます。

3年2組

3年3組

【アクセス数更新】日頃から多くの方にホームページをご覧いただき感謝いたします。本日、アクセス数が300万を超えました。新型コロナウィルス感染症の影響で通常の学校生活が送れない中ですが、本校の取り組みや生徒の様子を今後もお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

9月7日                9月18日現在

【給食メニュー】ご飯、牛乳、県産豚肉コロッケ、マカロニサラダ、豆腐とワカメの味噌汁です。県産豚肉コロッケはとても柔らかく、豚肉とじゃがいもの調和が味を引き立てていました。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

21日() 敬老の日

22日() 秋分の日

23日(水) 交通指導7:40~8:00

        ※一斉下校

24日(木) 交通指導7:40~8:00

        BT(英単語)

        腎臓検診(1次)

        自転車安全点検10:30

        ※部活動あり 17:30下校完了

25日(金) 交通指導7:40~8:00

        移動図書

        足尾植樹体験指導(1年)

        ※部活動あり 17:30下校完了

本日の様子(9/17)

 爽やかな朝を迎え、校内でも長袖の体操着を着用している生徒が増えてきましたが、それに伴い、体調を崩す(腹痛)生徒も増えています。時々、布団の中で寝ている姿を見ていただければ幸いです。

 さて、19日~22日までの4連休(シルバーウィーク)はどのように過ごされるのでしょうか。ハッピーマンデー制度により、国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させたことにより、連休が増えています。本来なら「地区新人大会」を開催する予定でしたが中止になり、4日間有効に使えることになりました。どうぞ不要不急の外出を避け、御家庭中心の生活を送りますようよろしくお願いします。

【授業参観】3年1組「数学」2次関数のグラフの作成について学んでいました。難しい内容です。

3年2組「英語」本文の内容について単語の意味や読み方を学んでいました。

3年3組「理科」物体にはたらく仕事について理解していました。

2年1組「国語」”哲学的思考のすすめ”の本文についてまとめていました。これも難しい内容です。

2年2組「理科」血液の働きと循環について学んでいました。動脈と静脈など自分の身体に係わることが多い内容です

1年1組「社会」アジアの気候と農業について整理していました。

1年2組「数学」方程式の基本問題です。この内容をしっかり理解することが大切ですね。

1年3組「技術」木材加工で、のこぎりを使って汗を流しながら板を切っていました。曲がらないように頑張っていました。