日誌

本日の様子(9/23)一斉下校

 4連休はいかがお過ごしでしたか。行楽地には多くの人が集まり、高速道路も渋滞だったようです。お盆に帰省できなかった方々が、お彼岸に帰省して墓参りをしたのでしょう。しかしながら県内では小・中・高校生に感染者が出て、学級閉鎖になっているようです。本校でも改めて対応策に気をつけて生活していきたいです。

 さて、9月21日~30日まで「秋の交通安全運動週間」が実施され、本校職員も立証指導をしています。日が短くなり、下校時の安全がさらに心配です。また、台風12号及び秋雨前線の影響でここ数日雨が降り、スリップ事故等が発生しやすくなりますので御家庭での御指導・御協力をお願いいたします。

【下野新聞掲載】この連休中に2名の生徒の意見が下野新聞に掲載「10代の声」されましたので御紹介いたします。

9月19日掲載

9月22日掲載

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式のグラフを作成していました。Xが1の時、Yの値は? 表を完成させ、グラフに導いています。

3年2組「国語」万葉集や古今和歌集などの読み方などを学んでいました。

3年3組「理科」道具を使う場合と使わない場合の仕事量について、実験を通して理解していました。

2年1組「美術」一転透視法を活用したデザインを作成していました。下書きが重要です。

2年2組「社会」九州地方の農業について整理していました。

1年1組「国語」”根拠を明確にして書こう”について長所と短所を明確にしていました。

1年2組「数学」いろいろな方程式の解き方について学んでいました。

1年3組「英語」単数形と複数形での発音の違いなどを理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、鶏肉の塩焼き、ひじきの炒り煮、すいとん汁です。すいとん汁には多くの野菜の切り方が工夫され、すいとんもとても柔らかく美味しかったです。ごちそうさまでした。