日誌

本日の様子(9/17)

 爽やかな朝を迎え、校内でも長袖の体操着を着用している生徒が増えてきましたが、それに伴い、体調を崩す(腹痛)生徒も増えています。時々、布団の中で寝ている姿を見ていただければ幸いです。

 さて、19日~22日までの4連休(シルバーウィーク)はどのように過ごされるのでしょうか。ハッピーマンデー制度により、国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させたことにより、連休が増えています。本来なら「地区新人大会」を開催する予定でしたが中止になり、4日間有効に使えることになりました。どうぞ不要不急の外出を避け、御家庭中心の生活を送りますようよろしくお願いします。

【授業参観】3年1組「数学」2次関数のグラフの作成について学んでいました。難しい内容です。

3年2組「英語」本文の内容について単語の意味や読み方を学んでいました。

3年3組「理科」物体にはたらく仕事について理解していました。

2年1組「国語」”哲学的思考のすすめ”の本文についてまとめていました。これも難しい内容です。

2年2組「理科」血液の働きと循環について学んでいました。動脈と静脈など自分の身体に係わることが多い内容です

1年1組「社会」アジアの気候と農業について整理していました。

1年2組「数学」方程式の基本問題です。この内容をしっかり理解することが大切ですね。

1年3組「技術」木材加工で、のこぎりを使って汗を流しながら板を切っていました。曲がらないように頑張っていました。