日誌

2020年6月の記事一覧

本日の様子(6/5)

 学校再開を心待ちにしていた生徒も今日で1週間が経ちました。特に1年生は入学式をはじめ中学校の学習・生活さらには自転車での登下校と緊張した日々を過ごしたのではないでしょうか。週末はゆっくり休んで来週の学校生活に備えてください。

【環境整備】暑い中、環境緑化を行ってもらいました。今日は「環境の日」です。生活の中での「環境」について考えていきたいですね。

【授業参観】3年2組「社会」公民の分野です。

3年1組「国語」生命はという詩について学んでいました。

1年1組「家庭」中学校で初めての教科です。私たちの食生活について学んでいました。

1年3組「社会」文明について学んでいました。

3年3組「英語」受け身形について学んでいました。

2年2組「国語」連体詞と副詞について学んでいました。

2年1組「理科」化学変化について学んでいました。

1年2組「技術」教科の内容について学んでいました。

【給食メニュー】ごぼうたっぷりかき揚げ丼、むらくも汁です。天丼のタレと香ばしいかき揚げがとても美味しかったです。

 

 

本日の様子(6/4)

 学校再開して4日目、順調に授業が行われていますが、この暑さのせいもあり生徒の中には少し疲れがあらわれているようです。今日から1年生は部活動見学があり、下校時刻が17:00になりますので保護者の皆様には御了知願います。2・3年生の部活動終了時刻は17:45です。

3年生の保護者の皆様へ 「修学旅行実施」のアンケートに御回答いただきありがとうございました。本日、お子様に文書(アンケート結果)を配付いたしましたので御確認ください。

※ 1年生もきちんとヘルメットを固定できるようになりました。生徒会役員の皆様ありがとうございました。

【授業参観】1年2組「数学」の様子

1年3組「技術」中学校で初めて学ぶ教科です。1年生はのこぎりの使い方や釘の打ち方などを行います。

2年2組「理科」実験を通して結果を導くことが多い教科です。

2年1組「国語」漢字の部首を学んでいました。

3年2組「英語」クラスを分けて」の学習です。

3年3組「理科」細胞分裂について学んでいました。

【給食メニュー】マーボー丼、春雨サラダです。豆腐がとても温かく、美味しかったです。

 

本日の様子(6/3)一斉下校

 今日もさわやかな朝を迎え、1日がスタートしました。

 さて、本校のホームページが昨日からリニューアルし、携帯電話(スマートフォン)でも見やすくなりました。また、様々な機能が充実し、今まで保護者の方にアンケート(学校評価等)を上ベースでお願いしていたものが、ホームページから回答できるようになりました。改めて使用方法等は御説明させていただきます。

【授業参観】3年2組「国語」

3年1組「数学」少人数クラスできめ細かに指導しています。

3年3組「理科」細胞の観察をしていました。

2年1組「美術」作品にカラーのニスを塗っていました。よりきれいに仕上がりました。

1年1組「国語」初めての授業で学習方法を学んでいました。

1年3組「英語」小学校の時は外国語活動でしたが、中学生では「英語」になります。

2年2組「社会」小テスト(5問)を実施していました。

理科室には町教育委員会の御配慮で「冷風機」が設置されました。本校では理科室・美術室・技術室などに空調設備が設置されておらず、今年の暑い時期をこれで乗り越えようと思います。

【給食メニュー】コッペパン、いか焼きそば、棒々鶏サラダ、かしわ餅です。今日はかみかみメニューです。食事はよくかんで食べましょう。

 

 

 

本日の様子(6/2)身体計測

 さわやかな朝を迎えました。1年生も安全に自転車で登校し、学校生活を送っています。昨日から部活動も再開され、各部とも内容を段階的に進めていく予定です。
 さて、本日は「健康診断」の1項目「身体計測等」を行いました。これは、「学校保健安全法」5条に基づき実施するものです。本来なら「健康診断」は6月30日までに終了しなければならないのですが、内科検診や歯科検診、心臓疾患等の検査がいつ実施できるのかが心配です。
【ヘルメットの縛り方】生徒会役員が1年生に直接、ヘルメットを自転車に取り付ける方法を指導してくれました。先輩が後輩へ優しく教えてあげ、1年生が「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べていました。微笑ましい光景でした。

【授業参観】1年1組、1年生は3クラスとも中学校での学習について学んでいました。静かによく話を聞いていました。

1年2組

1年3組

【身体計測】3密に配慮しながら実施しました。身長と体重測定です。

視力検査は時間がかかるので、多くの教室で実施しました。

 

【給食メニュー】チキンカレー、花野菜サラダ、さくらゼリーです。給食費につきましては、教育委員会から本日付けの文書「給食費の一部無償化について」を配付いたしました。新型コロナウィルス感染症の影響により、子育て世代への支援として、6月・7月・8月・9月の給食費を無償化にするという内容です。とてもありがたい対応です。

【授業参観】3年2・3組「保健体育」ダンスです。久しぶりに身体を動かし汗を流していました。

本日の様子(6/1)学校再開・入学式

 この日がやっときました。今日から通常の学校が再開となり、今まで延期になっていた「入学式」も簡略化ではありますが無事実施することができました。
 さて、朝から小雨が降るなど涼しい気候となり、「衣替えの日」ですが、まだまだ体調管理に気をつけなければいけません。さらに梅雨に入ると、登下校の安全も心配です。
【入学式】入場の様子です。73名全員が真剣な態度でした。

生徒呼名            校長式辞

 

新入生代表 お礼の言葉

式終了後、学年PTA

【授業参観】1年3組「学級活動」学校の約束について学んでいました。

1年2組「学級活動」3組同様、学校の決まり等について学んでいました。

2年1組「英語」久しぶりの授業です。1年生の時の未履修内容を学んでいました。

3年1組「確認テスト」3年生は2年生までに学んだ学習内容の確認テストを5教科行いました。いよいよ進路に向けての第一歩です。

3年2組

3年3組

【給食メニュー】久しぶりの給食は、コッペパン、アンサンブルエッグ、ポークビーンズ、牛乳です。パンも袋に入っていて感染症に配慮しています。

手袋をして、感染症に配慮しての配膳です。