日誌

2020年6月の記事一覧

本日の様子(6/29)

 梅雨の合間の晴れでしょうか、太陽が顔を出して校庭を照らしています。新型コロナ感染症では、県内初のクラスター(感染者集団)に該当すると判断され、近隣の市町で感染者が出ました。学校でも感染症対策は実施していますが、特に週末の人混みは避けたいですね。

 さて、塩谷地区総体大会が中止となり、地区中体連では「代替大会等」の開催に向けて検討し、下記の内容で実施することとなりました。しかしながら、競技の特性や協会主催の大会等により実施しない競技がありますので御了承願います。(詳細につきましては顧問から連絡いたします。)つきましては、今後の感染症の状況や各市町等の方針により、実施できなくなる場合がありますので御了解願います。

             記

野  球    7/23   高根沢町民・塩谷運動公園

バスケットボール 7/24  矢板中 他

バレーボール  7/23   氏家中

ソフトテニス  7/18  高根沢町民 他

ソフトボール  7/25  北高根沢中

柔道(練習会) 7/24  高根沢町武道館

サッカー・剣道・水泳は開催しない

【授業参観】3年3組「国語」鑑賞文を各自書いていました。

3年1組「数学」平方根の意味を理解し、問題を多く解いていました。

3年2組「美術」空想画のデザインを考えていました。先生からのアドバイスも参考になっています。

1年1組「英語」本文の内容を理解していました。とても楽しそうな授業でした。

1年2組「数学」式の計算について、先生が一人一人確認していました。

1年3組「理科」種子植物のなかま分けを実際に顕微鏡を使って確認していました。理科は実験の準備が大変です。

2年1組「英語」本文の内容をワークシートを使用してまとめていました。

2年2組「社会」自然災害とその対応について、事例を参考に理解していました。

1年「保健体育」体つくり運動を屋外で実施していました。水分補給を入れながらの授業です。

【校内散策】1年生の廊下に家庭学習で実施したプリントが掲示されていました。現在、テスト前の「家庭学習時間調査」を実施していますが、多くの生徒が時間が増えています。頑張ってほしいです。

【給食メニュー】コッペパン、オムレツ、クラムチャウダーです。

 

本日の様子(6/26)中間テスト(2・3年)1週間前

 今日も朝から気温の割には湿度が高く、どんよりとした気候になりました。ここ数日、腹痛を訴える生徒が増えてきましたので、朝夕の気温の変化や食事等の管理にも気をつけましょう。

 さて、6月から学校再開になり、間もなく1か月が過ぎようとしていますこの期間に学んだ学習内容の確認のため、1週間後の7月3日に「中間テスト」(国・社・数・理・英)5教科が行われます。週末は学習中心の生活を送りましょう。(1年生は14日)

【あいさつ運動】今日は「生活交通委員会」によるあいさつ運動が行われました。今年からの活動で「あいさつ」を重視した取組です。ありがとうございます。

西昇降口            東昇降口

【授業参観】3年2組「社会」戦時中の人々の暮らしを理解するため、映像で確認していました。

3年1組「国語」鑑賞文について学んでいました。

3年3組「英語」少人数に別れ、本文の内容を理解していました。

1年3組「社会」世界の国々や位置を表す方法について学んでいました。

2年2組「国語」方言や共通語の意味と役割について学んでいました。

2年1組「理科」酸化銀の熱分解について学んでいました。

1年2組「技術」木材加工に使う工具について学んでいました。

1年1組「家庭」食品の仲間をシールを使って分類していました。

【給食メニュー】厚焼き卵、豆腐揚げと大根のオイスターソース煮です。

【昼休み】校庭から元気な生徒の声が聞こえてきます。バレーボール・サッカー・ソフトテニス・鉄棒など様々な活動をしていました。食後の運動とコミュニケーションは重要ですね。

来週の予定

6月29日(月) ※部活動あり 18:15下校完了

6月30日(火) 血液検査②9:00(再)

          BT(社会テスト)

          ※三者面談希望締め入り

          ※一斉下校(中間テスト前)

7月1日(水) あいさつ運動(3-2)

         学力向上アドバイザー事業

         ポスターカラー販売7:45~8:10

         ※一斉下校(中間テスト前)

7月2日(木) ※一斉下校(中間テスト前)

7月3日(金) 中間テスト(2・3年)

        部活動あり 18:15下校完了

本日の様子(6/25)

 梅雨の影響で朝から雨が降り続いています。本校の通学路には急な坂道がいくつもあり、路面が滑りやすいときの登下校が心配です。昨日の下校時にも教職員が各交差点等で立証指導を行いましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で自転車を操作するための脚力や腕力も落ちているのは事実です。

 さて、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、学校行事等の中止・延期等で保護者の皆様に御迷惑をおかけしております。本日現在の「学校暦」を掲載いたしましたので御確認ください。(1年間の主な行事にも掲示しています)

学校歴(6月25日現在).pdf

朝の自転車小屋の状況です。レインコートを着用して元気に登校しました。

【授業参観】1年2組「数学」問題を解いたのを一人一人確認していました。間違ってしまった場合はアドバイスを受けていました。

2年1組「国語」短歌についてわかったことを「振り返りカード」にまとめていました。

3年2組「英語」英単語の発声を確認していました。

3年3組「理科」水溶液の中の原子の変化について学んでいました。とても難しい内容でしたが、映像や実験等で理解していました。

2年2組「理科」ワークシートを活用して原子記号を正確に理解していました。

1年3組「技術」木材加工に必要な木工具の名称や特徴を理解していました。この後、実際に本棚の制作になります。

【校内散策】「道徳」の時間で学んだ内容が廊下に掲示してありました。自分の良いところを自分自身で理解することは、これから生きていく中でとても大切なことです。本校生徒には良いところがたくさんあります。

【給食メニュー】ソースかつ、干ぴょう入り団子汁です。カツがとても柔らかく美味しかったです。

【ベーシックタイム(B・T)】放課後を活用し、B・Tを実施しています。今日は「漢字」の練習を行い、基礎基本の向上に努めています。

3年

2年              1年 

本日の様子(6/24)一斉下校

 今日も朝から空一面雲に覆われていますが、風もさわやかで過ごしやすい気候になりました。毎週水曜日に「朝のあいさつ運動」を実施することになりました。今日は3年1組と生徒会役員・学級役員が校門に立ち実施しました。

【あいさつ運動】

【朝の読書】登校後10分間の読書の時間です。年間1万ページを目標に図書室で借りた本を毎日実施しています。これで、読解力も身についています。

【授業参観】3年2組「国語」俳句の内容を捉え、感想文を書くための準備をしていました。

3年1組「数学」文字を使った計算を学んでいました。

3年3組「理科」うすい塩酸に電流を流すと何ができるか? 実験を通して理解していました。

2年1組「美術」ポスター作成の着色をしていました。

2年2組「社会」地形図の使い方を学んでいました。

1年1組「国語」文法の窓について、文節や単語の切り方を学んでいました。

1年2組「数学」正の数、負の数の計算を解いていました。

1年3組「英語」本文の単語を正確に読むことを学んでいました。

【学年集会】3年生は「進路」について集会を行いました。新型コロナウィルス感染症対策により、「私立高等学校一日体験」が個人でインターネット(WEB )からの申し込みになります。すでに申し込んでいる生徒もいました。保護者の方も参加できますので、お子様と話し合いながら決定してください。

【給食メニュー】すき焼き風煮、キャベツときゅうりのおかか梅和え、冷奴です。

【授業参観】1年「保健体育」ダンスです。全員が楽しそうに踊っていました。小学校の時にも学ぶ内容ですので、しっかり学んできたのでしょう。

思わず動画で撮影してみましたのでご覧ください。 

 

本日の様子(6/23)

 今朝はうれしい報告がありました。昨日の放課後、保護者の方から「小学生の弟の帽子が風で田んぼの中に飛ばされたのを田んぼの中に入って取ってくれた中学生がいた」との連絡がありました。今日確認したところ3人の生徒というのがわかり、感謝の言葉を伝えました。生徒は「小学生が困っていたので、靴を脱いで、田んぼの中に入った」とのことでした。もちろん、苗にも気をつけたそうです。本当にありがとうございます。

【授業参観】3年3組「国語」俳句の内容について学んでいました。

3年1組「社会」日本は軍事出身の内閣によってどのように変化したのかを学んでいました。

3年2組「英語」距離を保ちながら、ペアで質問・回答を行っていました。

1年1組「国語」文節や区切り方を学んでいました。

1年2組「社会」昨日から「教育実習生」が2名、本校で学んでいます。初めての授業でとても緊張していました。

1年3組「英語」英文の内容を理解していました。

2年「数学」2クラスを3コースに分けて実施しています。文字を使って問題を解いていました。

3年2・3組男子「保健体育」ソフトボールのボールの投げ方・取り方について練習していました。野球部が模範となって活動していました。

【給食メニュー】さわらの西京味噌焼き、田舎汁、ふりかけです。今日はかみかみメニューで、よくかんで食べました。

 

本日の様子(6/22)教育相談最終日

 移動自粛が解除され、週末はいかがお過ごしでしたか。プロ野球も開幕し、少しずつですが日常の生活が戻ってきています。しかし、依然新型コロナウィルスに感染する人は後を絶ちません。学校では文科省や町のガイドラインに従って今後も学習保証や学校行事の精選を行ってまいります。ソーシャルディスタンス(社会的距離)を守りつつ、心の距離は縮めていきたいです。

 さて、本校のホームページも60万を突破いたしました。多くの保護者・生徒・関係者の皆様にご観覧いただき感謝申し上げます。今後もタイムリーな話題を中心に情報を公開したいと思いますのでよろしくお願いします。

4月1日のカウントは556,953でした。

【授業参観】3年3組「国語」俳句の擬人法や切れ字などを学んでいました。

3年1組「数学」文字式を活用して問題を解いていました。難しい内容です。

3年2組「美術」空想画の下書きをしていました。素晴らしい作品に仕上がるように頑張っていました。

1年1組「英語」テンポ良く単語を発音していました。

1年2組「数学」乗法と除法を学んでいました。基本をしっかり覚えましょう。

2年1組「英語」本文の意味を理解していました。

2年2組「社会」日本と世界の川の特徴について学んでいました。

1年3組「理科」花のつくりについて学んでいました。

【給食メニュー】はちみつパン、ツナサラダ、チキンオニオンスープ、ヨーグルトです。ツナサラダをパンに挟んで食べました。美味しかったです。

【教育相談】今日ですべての生徒と「教育相談」を行いました。担任の先生も生徒とじっくり話すことはないので、先生方もこの機会を楽しみにしていました。お互いの理解を深めて、学級つくりに活かしてほしいです。

1年2組            1年3組 

2年1組             2年2組

3年1組             3年2組

本日の様子(6/19)教育相談4日目

 朝から雨が降り、登校の事故等が心配されましたが、ほとんどの生徒はレインコート(雨合羽)を着用して安全に登校しました。今日は一日中雨の予報ですので、下校時も気をつけてほしいです。

 さて、今日も教育相談が行われます。そして2・3年生は中間テスト2週間前となり、範囲表が配付されました。計画的に学習を進めましょう。

【自転車小屋の状況】濡れたレインコートを洗濯ばさみで挟んで乾かしています。

【授業参観】3年2組「社会」日中戦争から太平洋戦争までをまとめていました。

 1年1組「家庭」五大栄養素の働きについて学んでいました。

2年2組「国語」短歌の内容について学んでいました。授業の最後には「振り返りカード」に学んだ内容やわかったことをまとめていました。 

 3年3組「英語」have(has)+過去分詞について学んでいました。

 2年1組「理科」元素記号を覚えていました。

3年2組「数学」式の計算の利用について多くの問題を解いていました。難しい問題でした。

1年3組「国語」文章や段落、文、文節などの意味を理解していました。

 3年3組「音楽」鑑賞です。音楽は飛沫感染によるコロナ対策のため、現在、合唱や楽器演奏ができない状況です。早く音楽室から生徒の歌声や楽器の音が聞こえてくることを楽しみにしています。

 2年1組「英語」英単語の意味について学んでいました。

【給食メニュー】大豆入りひき肉カレー、コールスローサラダです。大豆がたくさん入っていて栄養満点です。

【昼休み】校庭から元気な声が聞こえてきました。多くの1年生が身体を動かしていました。食後の運動ですね。

【授業参観】1年生は「学級活動」でクラスの協力を高めることを目的に「クラス対抗縄跳び大会」を開催していました。進行もすべて生徒が行い、楽しく、協力しながら活動していました。

本日の様子(6/18)教育相談3日目

 朝から空一面雲に覆われ、さわやかな風が窓から入ってきます。今日は教育相談3日目になります。担任との会話の中で、不安なことや悩みなどを確認しています。時に1年生は中学校生活において感じていることが多いようです。早めに解決・対応していきますので、保護者の方もご心配なことがありましたら直接御連絡ください。

【一斉下校】昨日の下校の様子です。毎週水曜日は部活動なしで一斉に校門から下校します。本校では全員に自転車通学を許可していますので、交通ルールを厳守し、左側を一列で乗る約束です。

【授業参観】3年1組「数学」”式の計算の利用”についてたくさんの計算を解いていました。

1年1組「社会」”ヤマト王権の勢力”についてまとめていました。

1年2組「数学」加法と減法が混ざった計算を解いていました。

3年2組「英語」本文の単語を正しく発音できるように学んでいました。

2年1組「国語」短歌の仕組みを学んでいました。

3年3組「理科」遺伝子について学習ーシートにまとめていました。

2年2組「理科」物質を表す記号について学んでいました。

1年3組「技術」パソコンで図形を作成していました。

【生活習慣病予防検査】生活習慣病は日常生活の食事や運動に深く関与しており、成人になってから改善するのは困難です。そのため、早い段階で検査を行い、健康な生活をすることを目的に行われます。肥満度や血圧、コレステロールなどが数値で表れます。

【給食メニュー】納豆、もやしとキュウリのキムチ和え、根菜汁です。根菜汁には野菜がたくさん入っていました。

【教育相談】

1年1組             1年2組

2年1組             2年2組

3年1組             3年2組

3年3組

※1年3組は所用のため本日は未実施です。

 

 

 

来週の予定

22日(月) 教育実習開始(前期:国・社)

         教育相談⑥

         部活動あり 17:15下校完了

23日(火) BT(漢字)

         部活動あり 18:15下校完了

24日(水) あいさつ運動(3-1)

        一斉下校 15:15

25日(木) BT(漢字)

        部活動あり 18:15下校完了

26日(金) BT(社会)

        部活動あり 18:15下校完了

本日の様子(6/17)一斉下校

 2日続けての落雷、豪雨は恐怖さえも感じる状況となりました。本校では教育相談期間中もあり、下校時刻が早まっていたために被害に遭うことはありませんでしたが、今後も更なる安全に留意した登下校を推進していく所存です。今日は部活動なしの一斉下校の日です。この日を活用して通院や日頃できない趣味等の時間にしてほしいです。

 さて、昨日、県中体連理事会において「県総体代替大会開催中止」と決議されました。現在、塩谷地区中体連専門部では、「代替大会等」として開催できるか検討しています。競技の特性によっては実施できない競技があることは御理解願います。

【下野新聞掲載】本日付の下野新聞掲載「10代の声」に本校生徒の原稿が掲載されていました。コロナ感染症への対応について大人の行動等からたくさん学んだようです。

【授業参観】水曜日の1時間目は全クラスが「道徳」の授業を行います。昨年度から「特別の教科道徳」として教科化され、年間35時間を行うことが義務付けられました。

3年1組「道徳」”一冊の漫画雑誌”という資料で考えを深めていました。たくさんの意見(考え)が出ています。

3年2組「道徳」”一冊の漫画雑誌”という資料で考えを深めていました。クラスによって同じ資料でも意見は違います。

3年3組「道徳」”一冊の漫画雑誌”という資料で考えを深めていました。先生によっても板書の方法が違います。

2年1組「道徳」”左手でつかんだ音楽”という資料で考えを深めていました。

2年2組「道徳」”理想的な社会とは”という資料で考えを深めていました。

1年2組 1年生は全クラスで1時間目に調査を行いました。

 

2年1組「美術」ポスター作成です。すでに下書きを終え、色塗りを行っていました。

1年2組「英語」わかりやすいノートの作り方を学んでいました。

1年3組「英語」英単語を声を出して答えていました。

【校内散策】2年生の廊下に掲示されていました。前回の道徳の授業の振り返りです。

3年生の「自主学習」の様子が掲示されていました。

【給食メニュー】米粉パン、鶏肉のレモンペッパー焼き、オニオンミルクスープです。

本日の様子(6/16)教育相談2日目

 昨日は生徒の下校後に豪雨や落雷等の発生がありました。今日の予報でもかなり心配な状況です。本校では生徒の安全を第一に考え、下校を早めたり、校内に待機したりして対応いたしますので御了解願います。その場合は緊急メールにて御連絡いたします。なお、本日の下校完了も17:15ですのでよろしくお願いします。

※9時現在の予報

【下野新聞掲載】本日付けの下野新聞(10代の声)に本校生徒の原稿が掲載されていました。家族との絆と命の大切さを実感したようです。

【授業参観】1年1組「国語」”詩のこころ”について内容を確認していました。

1年2組「社会」弥生時代についてまとめていました。

1年3組「英語」授業で学んだことをどのようにノートにまとめるか確認していました。

2年「数学」2クラスを3つに分けて「少人数指導」を行っています。これで基礎基本の定着が図れることを期待しています。

3年1組「社会」世界恐慌の影響について学んでいました。

3年2組「英語」”ず~っと○○している”について学んでいました。

3年3組「国語」”二つのアザミ”の内容についてまとめていました。

【給食メニュー】ポークカレーとグリーンサラダです。この暑さとコロナに対応するには強靱な体力です。しっかり食べましょう。

 

本日の様子(6/15)県民の日

 今日は「栃木県民の日」です。1873年(明治6年)のこの日、(旧)栃木県(現在の栃木県南部)と宇都宮県(現在の栃木県北部)が合併して、おおむね現在の県域と同じ栃木県が成立し、1986年(昭和61年)に栃木県が県民の日と制定しました。本来なら記念行事を行うところですが感染症拡大防止のため、お昼の放送で「県民の歌」を聴く予定です。

 さて、今日から「教育相談」が5日間の日程で行われます。そのため下校完了が17:15に早まりますので御了解願います。関東地方も梅雨に入りましたので、雨による安全な登下校につきまして保護者の皆様の御指導・御協力をお願いします。

【授業参観】3年3組「国語」”二つのアザミ”を読んで作者の考えをまとめていました。

3年2組「数学」因数分解を解くポイントを学んでいました。

3年2組「美術」空想画について友達と意見を交換していました。

2年1組「英語」英単語の意味を答えていました。

2年2組「社会」世界の地形と日本の地形についてまとめていました。

1年1組「英語」英語のノートの作り方について学んでいました。

1年2組「数学」素数について学んでいました。

1年3組「理科」花のつくりとはたらきについて学んでいました。

【校内散策】1年生の廊下に「交通安全教室」の様子と「清掃」の様子が掲示されていました。生徒の様子がよくわかります。みんな頑張っています。

「家庭学習プリント」の様子が掲示されていました。継続は力なり・・・自分のために・・・粘り強く・・・などの言葉も印象的でした。

【給食メニュー】焼き肉、なめこ汁、ご飯は黒紫米です。今週は「地産地消ウィーク」で、県産町産の素材が多く使われる献立になります。

牛乳を配膳室に取りに来ています。ここでも殺菌消毒を行います。

【教育相談 1日目】教育相談中です。廊下からの窓越しの撮影ですのでご了承願います。

1年1組            1年2組

1年3組            2年1組

2年2組            3年1組

3年2組            3年3組

 

 

本日の様子(6/12)

 昨日の豪雨で高根沢町には大雨、洪水注意報が発令されました。生徒が安全に下校できたか心配でしたが今日も元気に登校しました。しかし、河川は増水していますし、本日の午後も天候が崩れる予報ですので、下校後や土日の過ごし方に注意してください。

【熱中症暑さ指数計】熱中症対策として指数計を購入し、校庭と体育館に設置しました。これで、値(WBGT)により活動中止や厳重注意などを指示する予定です。

【授業参観】3年2組「社会」アイヌの人々について学んでいました。

3年1組「国語」”二つのアザミ” について学んでいました。

1年1組「家庭」食事の役割について学んでいました。

1年3組「社会」縄文時代や弥生時代の生活について学んでいました。

3年3組「英語」2クラスの分かれて学んでいました。 

2年1組「理科」原子について学んでいました。ソーシャルディスタンスに配慮した座席です。

2年2組「国語」"メッセージを聞いて”について学んでいました。

1年2組「技術」文字をカラーで入力する方法を学んでいました。

【給食メニュー】イワシの生姜煮、豆乳仕立ての野菜汁です。野菜汁には具がたくさん入っていて、特にさつまいもが甘くて美味しかったです。

 

本日の様子(6/11)

 今日の午後から雨が降る予報です。安全に気をつけて下校することを願っています。つい先日は通学路を地域の方々が除草作業をしていただきありがとうございました。生徒も感謝していました。これからも突然の豪雨や雷などが発生する時期ですので地域の方に御協力をいただく場合がありますのでよろしくお願いいたします。

【下野新聞掲載】本日の「10代の声」に本校生徒の投稿記事が掲載されていました。動物の世話を通して様々なことを学んでいるようです。これからも頑張ってください。

自転車をおくスペースもソーシャルディスタンスを意識して留めています。

【授業参観】3年1組「家庭」衣服について学んでいました。

3年2組「社会」大正デモクラシーについて学んでいました。

3年3組「国語」生命はの詩について学んでいました。

2年1組「社会」都道府県の位置を学んでいました。

2年2組「英語」単語の発音を学んでいました。

1年1組「保健体育」心身の機能の発達について学んでいました。

1年2組「保健体育」心身の機能の発達について学んでいました。

1年3組「保健体育」心身の機能の発達について学んでいました。

【給食メニュー】春雨、のり佃煮、茎わかめの中華スープです。ご飯は健康に良い麦ご飯でした。

来週の予定

15日(月)  安全点検日

         教育相談①

         部活動あり 17:15下校完了

16日(火)  教育相談②

         部活動あり 17:15下校完了

17日(水) 現職教育※

        一斉下校 15:15

18日(木) 血液検査(1年)9:30

        教育相談③

        部活動あり 17:15下校完了

19日(金) 教育相談④

        部活動あり 17:15下校完了

本日の様子(一斉下校)

 今日も気温が上がり、熱中症対応・コロナ対応で学校は四苦八苦です。教室内は空調設備を付けていますが、換気にも配慮しなければなりません。生徒もマスクが定着しているようですが時と場に応じて付けたり外したりするように伝えました。

【学年集会】朝の会前に各学年とも集会を行いました。学級委員の任命式や学習・生活等についての説明がありました。

1年生             2年生

3年生は学級委員が抱負を述べていました。

【授業参観】3年2組「国語」生命は の詩に込められた意味を理解していました。

3年1組「数学」公式を用いて因数分解を解いていました。

2年1組「美術」ポスターの構想を描いていました。 

1年1組「国語」話し方の速度について学んでいました。

1年2組「数学」絶対値について学んでいました。

1年3組「英語」単語の発音について学んでいました。

2年2組「社会」琉球やアイヌの人たちとの関係について学んでいました。 

3年3組「理科」生殖の方法について学んでいました。

【給食メニュー】鶏肉のごま味噌焼き、ピリ辛味噌汁です。味噌汁の具が多く、特に里芋が美味しかったです。

【委員会活動】緑化委員会の常時活動です。プランターの土も乾いていました。水を与えてくれてありがとうございます。

 

本日の様子(6/9)

 ただ今の外気温が30℃を超え、午後はさらに向上する予報です。状況に応じて部活動の時間短縮等にも対応したいと思います。

 さて、コロナ対策の一つ、マスクの着用はこの暑さには耐えられません。登下校においてもマスクを着用している生徒もいますが、状況(暑さや周囲の状況等)に応じて調整してほしいです。

【下野新聞掲載】本日の「10代の声」に本校生徒の投稿記事が掲載されていました。この内容は我々教職員にとって、とてもうれしい内容です。ありがとうございます。

【寄贈】NPO法人まちづくりちょっ蔵高根沢様からマスクの寄贈がありました。忘れた生徒に使ってもらう予定です。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「国語」生命は の本文をテープで聞いて、重要な内容を聞き取っていました。

1年2組「美術」スケッチブックに名前を明朝体やゴシック体などで書くことを学んでいました。

1年1組「英語」単語の発音を学んでいました。

2年1組「社会」

2年2組「国語」文法について学んでいました。

3年2・3組「保健体育」体つくり運動でスキップをしてリズミカルに動いていました。

【給食メニュー】ハンバーグ、じゃがいもとわかめの味噌汁です。ハンバーグがとても柔らかく美味しかったです。

【昼休み】給食後、1年生の教室をのぞいてみると、イスに着席して「歯磨き」をしていました。小学校でしっかり健康について学んできた証ですね。

歯磨き後、今度は校庭に出て身体を動かしていました。暑さに負けない元気な生徒です。

 

本日の様子(6/8)

 今日も朝から太陽に照らされ、時折吹く風邪がとてもさわやかに感じる日となりました。今日は19年前大阪教育大付属小学校の児童が殺害された日です。学校ではこの事件を機に安全管理・安全教育の充実を図ることが重視されました。本校でも昇降口等の施錠や来校者の把握をさらに強化していきたいと思います。

 さて、7月10日(金)から開催予定でした「県中学校総合体育大会塩谷地区予選会」の中止が決定いたしました。この決定に伴いまして、文科省(スポーツ庁)「部活動における今夏の全国大会の中止に伴う各地域での代替案の検討について」の通知を受け、現在、塩谷地区中体連において代替大会等の案について検討中ですので、決定次第御連絡いたします。

【下野新聞掲載】6月7日「10代の声」に本校生徒の投稿記事が掲載されていました。臨時休業中に思った内容です。とても素晴らしいです。

【授業参観】3年2組「数学」因数分解を学んでいました。今日は一斉クラスでの授業です。

3年1組「社会」日本の経済(第1次世界大戦後)について学んでいました。

1年1組「社会」文明開化について学んでいました。

1年2組「国語」風の五線譜について学んでいました。

1年3組「数学」正の数・負の数について学んでいました。

3年3組「英語」単語の正しい読み方について学んでいました。

2年2組「国語」文法について学んでいました。

【家庭学習】1年生では家庭学習の充実を図るために「家庭学習プリント」を実施しています。学校で学んだ内容の復習や次に学ぶ内容など各自違いはありますが、熱心に取り組んでいるようです。「継続は力なり」といいます。1年生頑張れ!

【給食メニュー】コッペパン、チキンチーズ焼き、白いんげん豆のポタージュです。

 

 

 

 

来週の予定

8日(月)  専門委員会

        1年生部活動体験(17:00下校完了)

        部活動あり 18:15下校完了

9日(火)  BT(英単語)2・3年 (漢字テスト)1年

        部活動あり 18:15下校完了

10日(水) 学年朝会(学級委員任命式)

        職員会議

        一斉下校 15:15

11日(木) BT(英単語テスト)

        1年生部活動体験(17:00下校完了)

        部活動あり 18:15下校完了

12日(金) 教育実習打合せ16:25

        1年生部活動体験(17:00下校完了)

        部活動あり 18:15下校完了