日誌

本日の様子(6/2)身体計測

 さわやかな朝を迎えました。1年生も安全に自転車で登校し、学校生活を送っています。昨日から部活動も再開され、各部とも内容を段階的に進めていく予定です。
 さて、本日は「健康診断」の1項目「身体計測等」を行いました。これは、「学校保健安全法」5条に基づき実施するものです。本来なら「健康診断」は6月30日までに終了しなければならないのですが、内科検診や歯科検診、心臓疾患等の検査がいつ実施できるのかが心配です。
【ヘルメットの縛り方】生徒会役員が1年生に直接、ヘルメットを自転車に取り付ける方法を指導してくれました。先輩が後輩へ優しく教えてあげ、1年生が「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べていました。微笑ましい光景でした。

【授業参観】1年1組、1年生は3クラスとも中学校での学習について学んでいました。静かによく話を聞いていました。

1年2組

1年3組

【身体計測】3密に配慮しながら実施しました。身長と体重測定です。

視力検査は時間がかかるので、多くの教室で実施しました。

 

【給食メニュー】チキンカレー、花野菜サラダ、さくらゼリーです。給食費につきましては、教育委員会から本日付けの文書「給食費の一部無償化について」を配付いたしました。新型コロナウィルス感染症の影響により、子育て世代への支援として、6月・7月・8月・9月の給食費を無償化にするという内容です。とてもありがたい対応です。

【授業参観】3年2・3組「保健体育」ダンスです。久しぶりに身体を動かし汗を流していました。