日誌

2020年6月の記事一覧

本日の様子(6/29)

 梅雨の合間の晴れでしょうか、太陽が顔を出して校庭を照らしています。新型コロナ感染症では、県内初のクラスター(感染者集団)に該当すると判断され、近隣の市町で感染者が出ました。学校でも感染症対策は実施していますが、特に週末の人混みは避けたいですね。

 さて、塩谷地区総体大会が中止となり、地区中体連では「代替大会等」の開催に向けて検討し、下記の内容で実施することとなりました。しかしながら、競技の特性や協会主催の大会等により実施しない競技がありますので御了承願います。(詳細につきましては顧問から連絡いたします。)つきましては、今後の感染症の状況や各市町等の方針により、実施できなくなる場合がありますので御了解願います。

             記

野  球    7/23   高根沢町民・塩谷運動公園

バスケットボール 7/24  矢板中 他

バレーボール  7/23   氏家中

ソフトテニス  7/18  高根沢町民 他

ソフトボール  7/25  北高根沢中

柔道(練習会) 7/24  高根沢町武道館

サッカー・剣道・水泳は開催しない

【授業参観】3年3組「国語」鑑賞文を各自書いていました。

3年1組「数学」平方根の意味を理解し、問題を多く解いていました。

3年2組「美術」空想画のデザインを考えていました。先生からのアドバイスも参考になっています。

1年1組「英語」本文の内容を理解していました。とても楽しそうな授業でした。

1年2組「数学」式の計算について、先生が一人一人確認していました。

1年3組「理科」種子植物のなかま分けを実際に顕微鏡を使って確認していました。理科は実験の準備が大変です。

2年1組「英語」本文の内容をワークシートを使用してまとめていました。

2年2組「社会」自然災害とその対応について、事例を参考に理解していました。

1年「保健体育」体つくり運動を屋外で実施していました。水分補給を入れながらの授業です。

【校内散策】1年生の廊下に家庭学習で実施したプリントが掲示されていました。現在、テスト前の「家庭学習時間調査」を実施していますが、多くの生徒が時間が増えています。頑張ってほしいです。

【給食メニュー】コッペパン、オムレツ、クラムチャウダーです。