日誌

2019年6月の記事一覧

本日の様子(6/18)研究授業

 中間テスト2日前、部活動無しで一斉下校(16:15)になります。今日は校内で3つの授業を公開します。1つは教育実習生の「研究授業」(1年1組社会)」、そして、非常勤講師研修会において「国語(2年1組)」「理科(3年2組)」の2授業を行います。本校でも、校内研修の一つとして、他の教科・教職員の授業を参観し、資質の向上に努めようと取り組んでいます。

【実習生研究授業】 1年1組「社会」、インドネシア人の生活について学んでいました。多くの先生方が参観するとともに、京都から大学教授も来校してくれました。資料がたくさん掲示され、とても分かりやすい授業でした。


 



【授業の様子】 3年生は、新体力テストのシャトルランを実施していました。全員が昨年度の記録を更新しようと一生懸命取り組んでいました。




 
校庭では教育実習生の「ハードル」の指導が行われていました。

【給食メニュー】 チキンカレーとひじきのサラダです。カレーは全員完食のようです。

【研究授業】 5時間目、2年1組「国語」課題意識をもって聞こうというテーマで学んでいました。多くの先生方に参観いただき、生徒も緊張していました。


 
同じく5時間目、3年2組「理科」化学変化と電池をテーマに実験から疑問に思ったことをグループで協議しました。この授業にも多くの先生方に参観いただき、本校生徒の良さを実感しました。


 

本日の様子(6/17)中間テスト3日前

 8:00頃、震度4の地震がありました。教室では机の下に避難していた生徒が多くいました。日頃の安全教育の成果がみえました。今日から中間テスト前のため部活動無しで下校になります。また、今日は塩谷・南那須地区中学校の研修会が一斉に開催され、生徒は給食後下校になります。しっかり学習してほしいです。
【授業の様子】 3年1組「社会」

 2年2組「社会」

 2年3組「数学」

【校内散策】 1年生の廊下に「いじめの定義」という授業で活用したものが掲示されていました。全国では多くの児童生徒が「いじめ」を受けて、尊い命を失ったり、悩んでいたりしています。本校から「いじめ」が発生しないよう日頃から気を付けていきたいです。

【訪問者】 今日は校長室にかわいい訪問者が来ました。東小学校の2年生です。東小学校周辺の施設などを調べているそうです。中学校の生徒数や小学校と違うところを質問していました。みんな元気で、あいさつも立派でした。

【給食メニュー】 エビ焼売、青椒肉絲、ワンタンスープです。中華料理のメニューでした。

本日の様子(6/14)地区水泳大会

 朝から太陽が顔を出し、さわやかな風とともに一日が始まりました。しかし、梅雨の晴れ間で、明日からまた雨の予報が出ています。お出かけの際は交通事故等に気を付けてほしいです。
 現在(11:00)校庭から楽しそうな声が聞こえます。小学校低学年児童がプールで水泳の授業が行われています。今日は「地区水泳大会」氏家中学校で開催されています。本校からも3名の男子生徒が出場しています。
【プールの様子】 今年最初の使用です。きれいになったプールはとても気持ちよさそうです。

【地区水泳大会】 50mクロールのスタートです。

200m背泳です。

【授業参観】 3年1組「社会」です。教育実習生も残り1週間となりました。

1年2組「英語」                2年2組「国語」
 
3年2組「数学」 数学は「応用コース」と「基本コース」に分かれて、個人の習熟度に応じて授業を展開しています。その成果がテスト等で表れはじめています。

【給食メニュー】 今日のメニューは「県民の日メニュー」です。明日、6月15日は県民の日です。明治6年、栃木県と宇都宮県が合併し現在の栃木県が成立しました。明日は県内の公共施設等で割引があるようです。

【清掃の時間】 校長室前の階段を一生懸命ぞうきんがけしている1年生です。きれいな学校を維持するため頑張っています。

【漢字検定】 放課後を活用し、「漢字検定」にチャレンジしています。準2級・3級・4級にそれぞれが取り組んでいました。

本日の様子(6/13)新体力テスト

 梅雨の晴れ間となり、久しぶりに太陽が照りつけています。時折、さわやかな風が吹き、校庭にいても過ごしやすい日となりました。
 今日は「新体力テスト」(一部)を行いました。文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施しています。平成11年度から現在の種目「新体力テスト」となりました。以前は懸垂や長距離走(1500m・1000m)などがありました。このテストは小学1年生から高校3年生まで必須で実施され、全国平均や県平均が算出されます。一時、「全国学力テスト」「新体力テスト」のデータを比較し、学力の高い学校は体力も高いと述べた方もいました。生徒はクラスごとに楽しそうに測定していました。
【新体力テスト】
ボール投げです。ソフトボール部や野球部は得意種目です。

昨年度より記録がよく、喜んでいました。
 
上体起こしは30秒間で何回起き上がるかを測定します。

長座体前屈は柔軟性を測定します。どれくらい腹部と脚部が接するかが鍵です。

立ち幅跳びは瞬発力を測定します。着地でひざが曲がり、すばらしいです。
 
握力です。最近の生活でものを強く握ることが減少していますね。記録も低迷してます。
 
反復横跳びは敏捷性を測定します。20秒で3本の線をまたぎます。
 
【給食メニュー】 豚肉の生姜焼き、もやしのナルム、かんぴょうの卵とじ汁です。豚肉の生姜焼きで体力回復です。

来週の予定(6月17日~)

17日(月) 地区中教研(教科)
         1256の授業順
         ※心臓検診2次9:30
         ※給食終了後一斉下校  
18日(火) 研究授業(5校時) 2-1国語 3-2理科
         563412の授業順
         SC来校日
         ※一斉下校
19日(水) 赤ちゃんふれあい(2-2)
         職員会議15:30~
         ※一斉下校
20日(木) 中間テスト
         ②③④156の授業順
         BT(計算)
         ※一斉下校
21日(金) 中間テスト
         ①②3456の授業順
         教育実習終了(社会)
         ※部活動あり 18:15下校