日誌

2019年6月の記事一覧

本日の様子(6/28)保育園訪問②

 6月も最終登校日となりました。令和最初の台風の影響も少なく、蒸し暑い日となりました。体力つくりも3日目を迎え、校庭で汗を流していました。天気予報では、しばらく傘マークが取れない状況です。いつ梅雨が明けるのでしょうか? また、昨年度のような暑い夏がやってくるのでしょうか? どんな状況にも絶えなければなりませんね。大会まで2週間!
【体力つくり強化月間】


 
【保育園訪問】 今日は2年1組が「保育園訪問」に出かけました。最初は緊張していた様子でしたが、楽しく時間を過ごし、帰る頃は児童にせがまれ後ろ髪を引かれる思いでした。
 
 

【給食メニュー】 カレー肉じゃが、レンコンサラダ、冷やっこです。

本日の様子(6/27)合同避難訓練

 沖縄県では大雨の影響でライフラインが寸断されているとのこと。今後、関西地方から関東にかけて警戒が必要との事です。地区総体まで、15日です。1日も多く練習できるよう雨が降らないでほしいですね。
 さて、今日は東小との「合同避難訓練」を実施しました。本校の2階理科室が火災現場と想定し、小学生が本校校舎を利用している場合の避難経路の確認です。最近、自然災害が多く発生しています。命を守ることの大切さ、そして、自分の命は自分で・・・ですね。
【合同避難訓練】 校庭南側が避難場所です。小学生はハンカチを口に添えて避難していました。立派ですね。中学生は・・・・・・・・・・

 集合し、先生の話をしっかり聞いていました。



【授業参観】 1年「保健体育」の水泳授業です。2回目の水泳はクロールの泳法を練習していました。泳ぎの苦手な生徒は浅いコースで「けのび」の練習です。



【研究授業】 教育実習生の「研究授業」が行われました。3年男子「保健体育」のバレーボールの学習です。アンダーハンド・オーバーハンドのパスを使ってのミニゲームでした。指示に従って一生懸命活動していました。



                        自己評価シートに記入中です。
 
【給食メニュー】 マーボなす、ポーク焼売、茎わかめの中華スープ、アセロラゼリーです。辛さを抑えたマーボなす丼で美味しくいただきました。

【教室拝見】 技術の時間に2年生が「ミニトマトの栽培」を行っています。甘いミニトマトが育ちますように願っています。

【マイ・タイムライン】 5・6時間目に1年生を対象とした「マイ・タイムライン」を実施しました。台風によって河川の水位が上昇する際にどのような対応が必要かを考えるのがこの事業です。これから台風や大雨の影響で河川が氾濫することが予測されます。本日の授業で学んだことを活かして、命をしっかり守れるようにしてほしいです。


 

来週の予定(6月30日~)

6月29、30日  県春季水泳大会
7月1日(月)  専門委員会
           ※部活動あり 18:15下校  
2日(火)  特別日課
         SC来校日
         東小との交流活動 12:50~13:10
         ※一斉下校
3日(水) あいさつ運動(3-1)
         部活動壮行会(放課後)
         ※部活動あり
4日(木) にじいろ保育園訪問②③(2-2)
         234156 の授業順
         BT(英単語)
         ※部活動あり 18:15下校
5日(金) 地区総体代表者会
         ※成績カード配布
         ※一斉下校
6日() 文星杯ソフトボール大会(柳田緑地~7日)

本日の様子(6/26)赤ちゃんふれあい③

 本当に明日から雨なのでしょうか?梅雨が明けているようなさわやかな朝をむかえました。今日は水曜日、恒例の「あいさつ運動」が行われました。そして、昨日から開始された「体力つくり強化月間」も実施中です。
 さて、今日は「赤ちゃんふれあい」を実施します。また、かわいい赤ちゃんが来校するのが楽しみです。
【朝の様子】 校門付近であいさつしています。体操着の生徒は体力つくりの途中で参加しました。

2日目、今日もたくさんの生徒が参加しました。
 
【小中連携事業】 昨日(6/25)の放課後に、本校生徒会役員が東小の先生方に「小・中学生の交流活動」の提案に行きました。内容は生徒会役員が考え、小学生と中学生が一緒にレクリエーションを通して親交を深めようとのことです。実施日は7月2日のようです。今から楽しみです。

【赤ちゃんふれあい】 2年1組が「赤ちゃんふれあい」活動を行いました。10名の赤ちゃんと2名の妊婦さん、そしてスタッフと大勢の方が来校しました。今年度3回目で、各クラスごとに赤ちゃんが代わるので、この事業を通して多くの赤ちゃんに来ていただきました。生徒は本当に「笑顔」が絶えませんでした。


 


 
【授業の様子】 1年2組「英語」です。授業の様子を英語講師(2名)の方が見学に来てくれました。
 
1年生の「水泳」の授業です。気温30℃、水温27℃、透明度良好の絶好の水泳日和です。1年生の元気で嬉しそうな姿が校長室から見えました。

【給食メニュー】 ハンバーグ、マカロニサラダ、田舎汁です。田舎汁にはなすやタマネギ、大根など多くの野菜が入っていました。

1年2組で給食を食べながら「食に関する指導」が行われました。学校でのパワーは「朝ご飯」です。

本日の様子(6/25)保育園訪問①

 梅雨の間の晴れ間、朝から太陽が顔を出し、いよいよ空調設備(エアコン)の使用準備が必要になりました。しかし、この晴れ間も今日・明日で終了し、しばらく雨が続く予報です。洗濯物も含め、カビが発生しないよう気を付けたいですね。
 さて、今日から7月19日までの約1か月(火・水・金)、「体力つくり強調月間」として7:20~8:00まで自由参加のトレーニングを行います。初日でしたが各部活動を中心に多くの生徒が参加しました。今日は持久力アップを目指しました。
【体力つくり】
練習前のあいさつです           準備運動です
 
自分のペースに合わせてグループ編成です
 
励ましながら走り続けました

 1年生も頑張りました

【塩谷地区小学校陸上競技大会】
さくらスタジアム(さくら市)を会場に「第55回塩谷地区小学校陸上競技大会」が開催されました。来年度入学する児童も最後まで頑張っていました。

【保育園訪問】 2・3時間目を利用し、「家庭科」の授業の一環で2年3組が保育園訪問を行いました。つい先日、「赤ちゃんふれあい」で乳幼児を抱っこし、今回は6歳児までの子どもたちとのふれあいを通して、生徒はどんなことを感じるのでしょうか。子どもの成長に大切なものは「愛情」なのでしょうね。
  






【授業参観】 4時間目、2年1・2組が「保健体育」の授業で「水泳」を行いました。改修後、中学生は初めて使用しました。とてもきれいで、たくさん泳げたようです。

【給食メニュー】 さば味噌煮、中華くらげ和え、じゃがいもといんげんの味噌汁です。

給食の時間、栄養教諭が1年1組の生徒に「食に関する指導」を行いました。朝食の大切さを教えてもらいました。「早寝・早起き・朝ご飯」生活の基本ですね。

グループで楽しそうに食べていました。食に感謝ですね。

本日の様子(6/24)

 夏休みまで26日となりました。先週行われた中間テストの結果が返され、生徒は一喜一憂しています。天気も朝から雨が降り、今日から予定されていた水泳の授業も順延となりました。
 さて、テストの結果につきましてはその時の調子や学習内容の理解にもよりますが、大切なのは次回、同じ問題が出た時に正解となることです。必ず、テストの復習を行ってほしいです。
【授業の様子】 3年2組「社会」、日中平和条約(1972年)を学んでいました。パンダの映像で説明していました。

 2年3組「社会」、中間テストの解説を行っていました。

 1年2「英語」、中間テストの解説です。100点の生徒が少なかったようです。

【給食メニュー】 アンサンブルエッグ、ブロッコリーとしめじのサラダ、じゃが芋のスープです。スープが身体を温めてくれました。

本日の様子(6/21)中間テスト2日目

 朝から雨雲が空一面を覆い、時々小雨が舞う肌寒い日となりました。明日22日は夏至です。この日は一年のうちで最も昼の時間が長い日です。外での活動を大いに楽しみましょう。
 さて、今日は中間テスト2日目(最終日)です。最後まで粘り強くテストに臨んでほしいです。
【テストの様子】
1年1組「英語のテスト」

1年2組「理科のテスト」

2年1組「数学のテスト」          2年2組「数学のテスト」
 
2年3組「理科のテスト」

3年1組「数学のテスト」          3年2組「社会のテスト」
 
【給食メニュー】 鶏の唐揚げ、春雨サラダ、豚汁です。唐揚げはとても柔らかくて骨もなく、とても美味しかったです。

【教育実習生とのお別れ会】 3週間の間、社会科や道徳の授業の他、給食指導や清掃指導を行ってくれた教育実習生に感謝の気持ちを込めて、2年生は全員で「ドッジボール」で一緒に汗を流しました。実習生はこの後、大学に戻り、本校で学んだ経験を活かし、教員という道を歩んでいくことを強く希望します。
 
 

来週の予定(6月23日~)

23日() 町海外派遣面接(町改善センター 13:00~)

24日(月) ※部活動あり 18:15下校  
25日(火) 食に関する指導(1-1)
         SC来校日(午後)
         BT(計算テスト)
         保育園訪問②③(2-3)
         ※部活動あり 18:15下校
26日(水) あいさつ運動(1-2)
         学年朝会  23415の授業順
         赤ちゃんふれあい(2-1)
         食に関する指導(1-2)
         ※一斉下校
27日(木) 防災・安全②(東小との合同訓練)
         マイタイムライン⑤⑥(1年)
         実習生研究授業④ (3-2)
         ※部活動あり 18:15下校
28日(金) 教育実習終了(保体)
         保育園訪問②③(2-1)
         ※部活動あり 18:15下校

29日() 県春季水泳大会(~30)

本日の様子(6/20)中間テスト1日目

 ここ2日間、夕方から夜にかけて雷や豪雨が記録されています。本日も雷注意報が発生されていますので下校の際が心配です。本校では雷が発生している場合は学校待機を原則としています。状況に応じては保護者の御協力をいただく場合もございますので御了承願います。
 さて、夏休みまで1か月となりました。そして今日から2日間、「中間テスト」が実施されます。今まで学習してきた内容の振り返りです。生徒も今日までたくさんの学習時間を確保し臨んでいます。※廊下からの撮影のため鮮明ではございませんm(_ _)m
【テストの様子】 廊下から教室を覗くと、誰一人としてこちらを見る生徒がなく、集中して問題に取り組んでいました。全員良い点数が取れることを願っています。
1年1組「国語テスト」           1年2組「国語テスト」
 
2年1組「英語テスト」           2年3組「英語テスト」
 
2年2組「英語テスト」

3年1組「理科テスト」

3年2組「理科テスト」

【校内散策】 2階廊下に夏休みに実施される「高校一日体験」の要項が掲示されています。いよいよ自分の進路を決めていく時期になりました。夏休みには三者面談(7/23~)が全学年で実施予定です。生徒の学校での学習・生活の状況を確認するとともに、御家庭での状況も確認しながら適切な進路実現を目指していきましょう。

【給食メニュー】 マーボ丼、ほうれん草のナルムです。

【昼休み】 最近、昼休みになると校庭から生徒の元気な声が聞こえてきます。ボールを使ったり、鉄棒にぶら下がったりと、とても楽しそうに遊んでいます。身体を動かすことは体力を高めるとともに、脳を活性化させることにもつながります。ぜひ、推奨したいです。


本日の様子(6/19)赤ちゃんふれあい②

 昨夜、山形県沖を震源とする地震があり,新潟県村上市では震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱を観測しました。前日には栃木県でも震度4を観察しています。今回の地震より、深夜や早朝において発生した場合の安全管理も必要ですね。
 さて、今日は2年2組を対象に「赤ちゃんふれあい」が実施されます。今日も多くの赤ちゃんや妊婦さんが来校します。
【あいさつ運動】 毎週水曜日は恒例の「あいさつ運動」を実施しました。今日の担当は2年3組と評議委員です。朝から笑顔で声を出していました。


 
【授業参観】 教育実習生2名が1時間目に2年1組、2年3組で「道徳」の授業を行いました。友情をテーマに学ぶ内容で、2人とも緊張していましたが、生徒が自分の考えを多く述べていました。
2年1組「道徳」 資料名「ゴール」

 2年3組「道徳」 資料名「ゴール」

 道徳の授業の振り返りシートです。

【赤ちゃんふれあい】 4時間目に2年2組で「赤ちゃんふれあい」を行いました。赤ちゃんを抱っこしながら、お母さんたちから子育てのたいへんさや楽しさを学んでいました。泣いている赤ちゃんを癒やすのはとてもたいへんそうでした。この事業を通して、さらに「命の大切さ」を学んだようです。
 




 
【給食メニュー】 米粉パン、オムレツ、花野菜サラダ、ポフトです。

本日の様子(6/18)研究授業

 中間テスト2日前、部活動無しで一斉下校(16:15)になります。今日は校内で3つの授業を公開します。1つは教育実習生の「研究授業」(1年1組社会)」、そして、非常勤講師研修会において「国語(2年1組)」「理科(3年2組)」の2授業を行います。本校でも、校内研修の一つとして、他の教科・教職員の授業を参観し、資質の向上に努めようと取り組んでいます。

【実習生研究授業】 1年1組「社会」、インドネシア人の生活について学んでいました。多くの先生方が参観するとともに、京都から大学教授も来校してくれました。資料がたくさん掲示され、とても分かりやすい授業でした。


 



【授業の様子】 3年生は、新体力テストのシャトルランを実施していました。全員が昨年度の記録を更新しようと一生懸命取り組んでいました。




 
校庭では教育実習生の「ハードル」の指導が行われていました。

【給食メニュー】 チキンカレーとひじきのサラダです。カレーは全員完食のようです。

【研究授業】 5時間目、2年1組「国語」課題意識をもって聞こうというテーマで学んでいました。多くの先生方に参観いただき、生徒も緊張していました。


 
同じく5時間目、3年2組「理科」化学変化と電池をテーマに実験から疑問に思ったことをグループで協議しました。この授業にも多くの先生方に参観いただき、本校生徒の良さを実感しました。


 

本日の様子(6/17)中間テスト3日前

 8:00頃、震度4の地震がありました。教室では机の下に避難していた生徒が多くいました。日頃の安全教育の成果がみえました。今日から中間テスト前のため部活動無しで下校になります。また、今日は塩谷・南那須地区中学校の研修会が一斉に開催され、生徒は給食後下校になります。しっかり学習してほしいです。
【授業の様子】 3年1組「社会」

 2年2組「社会」

 2年3組「数学」

【校内散策】 1年生の廊下に「いじめの定義」という授業で活用したものが掲示されていました。全国では多くの児童生徒が「いじめ」を受けて、尊い命を失ったり、悩んでいたりしています。本校から「いじめ」が発生しないよう日頃から気を付けていきたいです。

【訪問者】 今日は校長室にかわいい訪問者が来ました。東小学校の2年生です。東小学校周辺の施設などを調べているそうです。中学校の生徒数や小学校と違うところを質問していました。みんな元気で、あいさつも立派でした。

【給食メニュー】 エビ焼売、青椒肉絲、ワンタンスープです。中華料理のメニューでした。

本日の様子(6/14)地区水泳大会

 朝から太陽が顔を出し、さわやかな風とともに一日が始まりました。しかし、梅雨の晴れ間で、明日からまた雨の予報が出ています。お出かけの際は交通事故等に気を付けてほしいです。
 現在(11:00)校庭から楽しそうな声が聞こえます。小学校低学年児童がプールで水泳の授業が行われています。今日は「地区水泳大会」氏家中学校で開催されています。本校からも3名の男子生徒が出場しています。
【プールの様子】 今年最初の使用です。きれいになったプールはとても気持ちよさそうです。

【地区水泳大会】 50mクロールのスタートです。

200m背泳です。

【授業参観】 3年1組「社会」です。教育実習生も残り1週間となりました。

1年2組「英語」                2年2組「国語」
 
3年2組「数学」 数学は「応用コース」と「基本コース」に分かれて、個人の習熟度に応じて授業を展開しています。その成果がテスト等で表れはじめています。

【給食メニュー】 今日のメニューは「県民の日メニュー」です。明日、6月15日は県民の日です。明治6年、栃木県と宇都宮県が合併し現在の栃木県が成立しました。明日は県内の公共施設等で割引があるようです。

【清掃の時間】 校長室前の階段を一生懸命ぞうきんがけしている1年生です。きれいな学校を維持するため頑張っています。

【漢字検定】 放課後を活用し、「漢字検定」にチャレンジしています。準2級・3級・4級にそれぞれが取り組んでいました。

本日の様子(6/13)新体力テスト

 梅雨の晴れ間となり、久しぶりに太陽が照りつけています。時折、さわやかな風が吹き、校庭にいても過ごしやすい日となりました。
 今日は「新体力テスト」(一部)を行いました。文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施しています。平成11年度から現在の種目「新体力テスト」となりました。以前は懸垂や長距離走(1500m・1000m)などがありました。このテストは小学1年生から高校3年生まで必須で実施され、全国平均や県平均が算出されます。一時、「全国学力テスト」「新体力テスト」のデータを比較し、学力の高い学校は体力も高いと述べた方もいました。生徒はクラスごとに楽しそうに測定していました。
【新体力テスト】
ボール投げです。ソフトボール部や野球部は得意種目です。

昨年度より記録がよく、喜んでいました。
 
上体起こしは30秒間で何回起き上がるかを測定します。

長座体前屈は柔軟性を測定します。どれくらい腹部と脚部が接するかが鍵です。

立ち幅跳びは瞬発力を測定します。着地でひざが曲がり、すばらしいです。
 
握力です。最近の生活でものを強く握ることが減少していますね。記録も低迷してます。
 
反復横跳びは敏捷性を測定します。20秒で3本の線をまたぎます。
 
【給食メニュー】 豚肉の生姜焼き、もやしのナルム、かんぴょうの卵とじ汁です。豚肉の生姜焼きで体力回復です。

来週の予定(6月17日~)

17日(月) 地区中教研(教科)
         1256の授業順
         ※心臓検診2次9:30
         ※給食終了後一斉下校  
18日(火) 研究授業(5校時) 2-1国語 3-2理科
         563412の授業順
         SC来校日
         ※一斉下校
19日(水) 赤ちゃんふれあい(2-2)
         職員会議15:30~
         ※一斉下校
20日(木) 中間テスト
         ②③④156の授業順
         BT(計算)
         ※一斉下校
21日(金) 中間テスト
         ①②3456の授業順
         教育実習終了(社会)
         ※部活動あり 18:15下校

本日の様子(6/12)赤ちゃんふれあい①

 今日は6月12日です。早いもので本年度の塩谷地区総体各種大会(7/12~)の1か月前となりました。顧問の先生方にはこの1か月で「体力(持久力)」を高めるための練習を取り入れてほしいとお願いしました。昨年度を振り返ると、真夏日での開催が予測されます。暑さの中、いかに体力を維持するかが必須です。特に3年生は最後の大会となりますので悔いの残らないよう、この1か月間を過ごしてほしいです。
【朝の様子】 毎週水曜日の「あいさつ運動」です。今日は2年2組と評議委員が行いました。

プールの水がきれいです         ソフトボール優勝の横断幕
 
【授業参観】 3年1組「社会」戦争当時の話をICT機器を活用して行っていました。
 
3年2組「国語」               2年3組「英語」
 
2年生の教室です。昨日の自主学習の成果が掲示されていました。頑張れ~

1年1・2組「保健体育」陸上競技の授業です。男女に分かれ男子が「ハードル」女子が「走り幅跳び」を学習しています。教育実習生が「ハードル」の指導をしています。見事なハードリングです。


 

【赤ちゃんふれあい】 4時間目、2年3組が「赤ちゃんふれあい」を行いました。赤ちゃんとお母さん、妊婦さん、スタッフ総勢30名以上の方が来校し、子育てや出産での苦労や楽しいことを話してくれました。はじめは緊張していた生徒も赤ちゃんを抱っこしながら笑顔が絶えない一時を過ごしました。
 



各グループごとに活動しました。

【給食メニュー】 ハッシュドポーク、コールスローサラダです。ポークカレーは甘みがあり、とても美味しかったです。

本日の様子(6/11)中間テストに向けて

 昨日(6/10)は体育祭の振替休日でした。残念ながら1日中雨となり、外出を楽しみにしていた生徒も多かったことでしょう。
 さて、今日は朝から時折、強風が吹き、自転車小屋の自転車も倒れています。そんな中、来週に行われます「中間テスト」に向けて、授業はもちろん、家庭学習の時間も計画(Plan)を立てて実施してほしいと各先生方にお願いしました。本年度の経営のスローガンの3Pの推進です。
【朝の様子】

【授業の様子】
3年1組「数学」素因数を学んでいました。 3年2組「英語」
 
2年1組「音楽」               エアコンが設置されました~
 
1年2組「社会」教育実習生が授業を行っていました。みんな真剣です。

2年2組「社会」話し合い活動を行っています。対話的な深い学びを実践中

【給食メニュー】 セルフ二色丼、なめこ汁です。

【ベーシックタイム】 今月から放課後の時間を活用し行われるB・T(ベーシックタイム「計算」編になりました。今まで学習した内容の復習です。解き方を忘れている生徒もいました。頑張りましょう。


体育祭

 おはようございます。本日の体育祭は予定どおり実施いたします。天気予報では、午後に雨や雷等の予報も出ておりますので、内容等変更しながら進めていきたいと思います。8:30開始になりますのでよろしくお願いします。
5:30分現在の様子


【体育祭午前の部】 いよいよ体育祭が始まりました~
開会宣言                   集合です
 
PTA会長あいさつ             生徒会長あいさつ
 
競技場の注意です             ラジオ体操指揮者
 
しっかり行っていました

来賓の皆様も一緒にラジオ体操です  1年種目

 

決勝審判                   保護者と一緒にゴール
 

                        小学生種目です
 
 
1年生種目

2年生全員リレー

 
2年生種目                  1年生全員リレー
 
この時点で同点               3年種目
 
女子の綱引き



 男子の綱引き

 女子玉入れ
 



 PTA玉入れです。

 部活動対抗リレー




【体育祭午後の部】 12:30「応援合戦」です。空から雨が・・・・・・・・


 
 
 

 一時中断、みんなで水を取りました
 
30分中断後、1年生種目です      3年生種目
 

 2年生種目



 騎馬戦、男子種目
 

 選抜リレー(女子)この時点で赤白同点です

 選抜リレー(男子)

成績発表                   今年は白の勝利
 
団長からのあいさつ

評議委員

 天候の心配はありましたが、無事、予定どおりに開催することができました。早朝より、多くの御来賓、地域の皆様、保護者の皆様に御臨席賜り、感謝申し上げます。
 午後、雨天により中断することになりましたが、予定どおりの全ての競技を実施することができ、改めて、本校生徒の素晴らしさを実感いたしました。今後とも、本校教育活動に対して、御支援・御協力をお願い申し上げます。

本日の様子(6/7)体育祭準備

 朝から強い雨が降り続いています。しかし、生徒はレインコートを着用し、靴をぬらしながら元気に登校してくれました。士気高まる生徒をおさめるかのようなこの雨は、午後予定されている準備も予定どおりに進まない状況です(当日の朝に準備予定)。
 現在の天気予報では、この雨は夕方まで降り続け、明日の午前中は曇り、昼頃から雨の予報です。この状況であれば「実施」したいと思います。競技内容の変更や終了時刻の変更等も予測されますので御了解願います。また、生徒の着替えなども多めにご準備をお願いします。
  実施の有無につきましては明日(6/8)AM6:00までに一斉メール又は学校ホームページにてお知らせいたします。(花火はなりませんm(_ _)m)

【朝の様子】 校庭一面水が浮き、テントの屋根には多くの水が溜まっています。

雨にも負けず、登校しました。ヘルメットもきちんと荷台にしばり付けています。

【授業参観】 2年3組「理科」化学反応について学んでいました。

2年1組「英語」発音の練習です。
 
【校内散策】 3年生の廊下には、一人一人がまとめた「修学旅行新聞」が掲示されていました。楽しかった思い出がたくさん記載されていました

2年生の廊下には「宿泊学習新聞」が掲示されていました。3年生同様、きちんとまとめられていました。

【給食メニュー】 野菜肉団子、切り干し大根の煮物、湯葉とほうれん草のスープです。

【会場・係準備】 5時間目から会場及び各係の準備を行いました。雨は降り続いていますが、弱くなった時に机や椅子を運び出しました。残りは明日の朝、早めに登校して準備の続きを行います。御苦労様でした。
 
 
3年生の教室に「てるてる坊主」が笑顔で飾られていました。明日は晴れますように・・・・

来週の予定(6月10日~)


10日() 体育祭振替休日   
11日(火) 心臓検診②
         BT(計算)
         SC来校日
         ※部活動あり 18:15下校
12日(水) あいさつ運動(2-2)
         23415 の授業順
         赤ちゃんふれあい(2-3)
         ※海外派遣作文選考(16:00~大会議室)
         ※一斉下校
13日(木) 腎臓検診②
         新体力テスト(②③)
         BT(計算)
         ※部活動あり 18:15下校
14日(金) 町家庭学習強調週間(~20日)
         地区春季水泳大会(氏家中)
         漢字検定(放課後)
         ※部活動あり 18:15下校