日誌

本日の様子(6/18)研究授業

 中間テスト2日前、部活動無しで一斉下校(16:15)になります。今日は校内で3つの授業を公開します。1つは教育実習生の「研究授業」(1年1組社会)」、そして、非常勤講師研修会において「国語(2年1組)」「理科(3年2組)」の2授業を行います。本校でも、校内研修の一つとして、他の教科・教職員の授業を参観し、資質の向上に努めようと取り組んでいます。

【実習生研究授業】 1年1組「社会」、インドネシア人の生活について学んでいました。多くの先生方が参観するとともに、京都から大学教授も来校してくれました。資料がたくさん掲示され、とても分かりやすい授業でした。


 



【授業の様子】 3年生は、新体力テストのシャトルランを実施していました。全員が昨年度の記録を更新しようと一生懸命取り組んでいました。




 
校庭では教育実習生の「ハードル」の指導が行われていました。

【給食メニュー】 チキンカレーとひじきのサラダです。カレーは全員完食のようです。

【研究授業】 5時間目、2年1組「国語」課題意識をもって聞こうというテーマで学んでいました。多くの先生方に参観いただき、生徒も緊張していました。


 
同じく5時間目、3年2組「理科」化学変化と電池をテーマに実験から疑問に思ったことをグループで協議しました。この授業にも多くの先生方に参観いただき、本校生徒の良さを実感しました。