日誌

本日の様子(6/13)新体力テスト

 梅雨の晴れ間となり、久しぶりに太陽が照りつけています。時折、さわやかな風が吹き、校庭にいても過ごしやすい日となりました。
 今日は「新体力テスト」(一部)を行いました。文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施しています。平成11年度から現在の種目「新体力テスト」となりました。以前は懸垂や長距離走(1500m・1000m)などがありました。このテストは小学1年生から高校3年生まで必須で実施され、全国平均や県平均が算出されます。一時、「全国学力テスト」「新体力テスト」のデータを比較し、学力の高い学校は体力も高いと述べた方もいました。生徒はクラスごとに楽しそうに測定していました。
【新体力テスト】
ボール投げです。ソフトボール部や野球部は得意種目です。

昨年度より記録がよく、喜んでいました。
 
上体起こしは30秒間で何回起き上がるかを測定します。

長座体前屈は柔軟性を測定します。どれくらい腹部と脚部が接するかが鍵です。

立ち幅跳びは瞬発力を測定します。着地でひざが曲がり、すばらしいです。
 
握力です。最近の生活でものを強く握ることが減少していますね。記録も低迷してます。
 
反復横跳びは敏捷性を測定します。20秒で3本の線をまたぎます。
 
【給食メニュー】 豚肉の生姜焼き、もやしのナルム、かんぴょうの卵とじ汁です。豚肉の生姜焼きで体力回復です。