日誌

2018年11月の記事一覧

本日の様子(11/19)

 今日も暖かな朝を迎えました。本校では、毎朝、生徒会役員が掲揚塔に国旗・町旗・校旗を掲げてくれます。今朝、生徒会役員に「今日は雨かも?」という理由で揚げませんでしたが、なんと晴天と予報が外れてしまいました。
 さて、今週は中間テスト前で一斉下校が多くなります。先生方の下校指導(町内巡回)も行いますが、保護者の皆様方も生徒に励ましの言葉をお願いします。(町内一斉に家庭強調週間です)
【給食メニュー】 チキンカレーとイタリアンサラダです。


 35万人突破 誠にありがとうございます。年度当初、アクセス数が約27万人でしたので、約8万人がご覧いただいたことになります。高根沢町の人口は約3万人ですので、多くの方にご覧いただいており、感謝いたします。ちなみに真岡市の人口が約8万人だそうです。
 今後も、ぜひ、ご観覧よろしくお願いします。


 本校舎の東側方面(体育館南側)に「心心亭」(しんしんてい)があります。この「心心亭」の由来は「以心伝心」から名付けられ、子どもたちがこの場所で気持ちを伝え合い、友情を深める事を目的に、平成6年3月に作られたものだそうです。今、山茶花(サザンカ)が満開です。体育館南側駐車場からよく見えます。お子様の送迎のさいにご覧ください。






来週の予定(11月19日~)

 21日(水)から2学期中間テストが始まります。あっという間に今年度の定期テストは、残り2回となってしまいました。1学期の反省を踏まえ、今週土日にしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

 
11月19日(月)  ※一斉下校
11月20日(火)  B日課
            県立高校説明会
            マイチャレンジ振り返り講話
            BTなし→清掃
            SC来校日(午後)
            ※一斉下校
11月21日(水)  中間テスト(1・2・3充)
            職員会議
            ※一斉下校           
11月22日(木)  中間テスト(1・2充)
            東小持久走大会(サッカー場使用)
            部活動あり  16:45下校     
11月23日(金)  勤労感謝の日
            矢板市ソフトテニス協会長杯(矢板市運動公園)

本日の様子(11/16)

 本日も秋晴れのさわやかな朝を迎えました。今日は金曜日、1週間が過ぎるのが本当に早く感じます。来週に行われる中間テストに向けて、家庭学習の充実を図ることが大切です。日曜日からは部活動中止になりますので、時間を有効に活用してください。
  2時間目の休み時間を活用し、東小学校との「合同避難訓練」を実施しました。理科室からの火災を想定し、それぞれの教室から避難場所(校庭南側)へ集まる練習です。小学生も体育館で授業があり、それぞれが静かに避難していました。小学生と中学生が全員同じ事を行うのが初めてで、お互い緊張していた様子です。これからも合同で行う行事を検討していきます。
【避難訓練の様子】


 


 



【給食メニュー】 豚そぼろ丼になめこ汁、果物のリンゴです。おひたしもさっぱりして美味しかったです。

 

本日の様子(11/15)

 この秋一番の冷え込んだ朝を迎えました。車外温度は1℃を示していました。しかしながら日差しが眩しく、校舎内でも南側(教室)と北側(廊下)では温度差があり、服装の調節が必要です。
 今日は1時間目から家庭科の授業で1年3組が「調理実習」を行っていました。ねらいは「最高に美味しい、さつま汁ときゅうりの塩こんぶ和えをつくろう」です。慣れない手つきで肉や野菜を切っていました。「家でもやるの?」と聞いてみたら「あんまり~」と言っていました。今日の献立を家でつくって、保護者に食べてもらうことを宿題にしたいですね。
【調理実習の様子】
 ねらいと作り方が黒板に示されています。

 グループ(3~4名)に分かれ、協力して作っています。


 
 


 
 自席からでも教卓の状況が分かります。

 調理室から武道館を眺めると2年女子が柔道の授業が見えました。

【給食メニュー】 豚汁に春菊のツナ和え、のりの佃煮、にっこり梨、とちまる印の卵焼き

 午後、校舎周辺を散歩していると、小学校の中庭に植えた椿に花が咲いていました。暖かい日が続いたので咲いたのでしょうか。また、花壇には東小の児童が植えた花(パンジー)が色とりどりに咲いています。中庭を見るのが楽しみです。


本日の様子(11/14)

 さわやかな秋晴れの中、一日がスタートしました。昨日は肌寒く、体調を崩している生徒も増えています。
 昨日、政府は特別法案を閣議決定し、4月27日(土)から5月6日(月)の10日間を連休「即位10連休法案」を示しました。今から何をしようか考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、学校では1年間に行う授業の時間数が決められており、この連休を含め、休日が多くなると授業時間を確保することが難しくなってきます。その手立てとして、行事を減らしたり、土曜日に授業を行ったりと工夫しなければならない悩みもあります。ちなみに来年度の修学旅行は4月25・26・27日、2年生の宿泊学習は4月26・27日に実施されます。これから、来年度の行事の実施の有無や日程等を検討していきます。
 天気が良かったので久しぶりに屋上に上がってみました。普段では見れない風景をご覧ください。


 



 水曜日は毎週、集会を行っています。今日は「学年朝会」の日です。1年生と2年生の集会を紹介します。
 1年生は学校生活を振り返り、成果が表れている活動や改善が必要な活動について、学年主任や担任からお話を聞いていました。


 
 2年生は学級委員長がそれぞれ感じている事を述べるとともに、海外派遣事業に参加した6名の生徒が日本との文化の違いや学んだことを発表しました。最後に学年主任から学校生活や中間テストについてお話がありました。廊下には上履きがきちんと並んでいました。とても気持ちが良いですね。







【給食メニュー】