日誌

本日の様子(11/14)

 さわやかな秋晴れの中、一日がスタートしました。昨日は肌寒く、体調を崩している生徒も増えています。
 昨日、政府は特別法案を閣議決定し、4月27日(土)から5月6日(月)の10日間を連休「即位10連休法案」を示しました。今から何をしようか考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、学校では1年間に行う授業の時間数が決められており、この連休を含め、休日が多くなると授業時間を確保することが難しくなってきます。その手立てとして、行事を減らしたり、土曜日に授業を行ったりと工夫しなければならない悩みもあります。ちなみに来年度の修学旅行は4月25・26・27日、2年生の宿泊学習は4月26・27日に実施されます。これから、来年度の行事の実施の有無や日程等を検討していきます。
 天気が良かったので久しぶりに屋上に上がってみました。普段では見れない風景をご覧ください。


 



 水曜日は毎週、集会を行っています。今日は「学年朝会」の日です。1年生と2年生の集会を紹介します。
 1年生は学校生活を振り返り、成果が表れている活動や改善が必要な活動について、学年主任や担任からお話を聞いていました。


 
 2年生は学級委員長がそれぞれ感じている事を述べるとともに、海外派遣事業に参加した6名の生徒が日本との文化の違いや学んだことを発表しました。最後に学年主任から学校生活や中間テストについてお話がありました。廊下には上履きがきちんと並んでいました。とても気持ちが良いですね。







【給食メニュー】