日誌

本日の様子(11/15)

 この秋一番の冷え込んだ朝を迎えました。車外温度は1℃を示していました。しかしながら日差しが眩しく、校舎内でも南側(教室)と北側(廊下)では温度差があり、服装の調節が必要です。
 今日は1時間目から家庭科の授業で1年3組が「調理実習」を行っていました。ねらいは「最高に美味しい、さつま汁ときゅうりの塩こんぶ和えをつくろう」です。慣れない手つきで肉や野菜を切っていました。「家でもやるの?」と聞いてみたら「あんまり~」と言っていました。今日の献立を家でつくって、保護者に食べてもらうことを宿題にしたいですね。
【調理実習の様子】
 ねらいと作り方が黒板に示されています。

 グループ(3~4名)に分かれ、協力して作っています。


 
 


 
 自席からでも教卓の状況が分かります。

 調理室から武道館を眺めると2年女子が柔道の授業が見えました。

【給食メニュー】 豚汁に春菊のツナ和え、のりの佃煮、にっこり梨、とちまる印の卵焼き

 午後、校舎周辺を散歩していると、小学校の中庭に植えた椿に花が咲いていました。暖かい日が続いたので咲いたのでしょうか。また、花壇には東小の児童が植えた花(パンジー)が色とりどりに咲いています。中庭を見るのが楽しみです。