日誌

2017年12月の記事一覧

12月7日(木)晴れ 校長室コラム「交通安全教室 放映」

<校長室コラム「1日の交通安全教室とちぎテレビで放映に」> 風は弱く、穏やかな「小春日和」となりました。午前中、南の窓ぎわはポカポカ陽気でした。
  
(今日の給食 大根とがんもの煮物) (お昼過ぎ 風が吹いてきました)
  
(朝のあいさつ運動 風景) (あいさつ運動に 今平先生と小堀さん)
 
(ツリーのLEDがバージョンアップ)(登校時 大きな月が見えました)
 
     (卒業アルバム用 午後、個人写真撮影風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも2名ずつ休む生徒が出ています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)遅刻1   2年 2名(病気等2)遅刻3   3年 2名(病気等1通級1)   職員  3名(時間休2振替1)でした。 
  ******2年の遅刻者3名、登校時刻に間に合うように起床時間など考えてほしいです。

〇交通安全教室「スケアード・ストレート」・・・・・・先日の1日(金)午前中に実施した「交通安全教室」の放映があります。
●「県民一口メモ」の中で、歳末交通安全週間の中で北中で実施した「スケアード・ストレート」の場面が放映されていました。******TVカメラの視点は、交通事故防止と高齢者にあったようです。
     
         (テレビ放映をスナップ)
●今日の「下野新聞」にも、同じ内容の記事が25面に掲載されていました。
******記事内容の照会がないので、生徒数に誤りがありました。現在の生徒数は212名です。

〇学校保健委員会・・・・・・15時30分から中会議室で、「学校保健委員会」を開催しました。
●今日の委員会には、PTA役員の方々と生徒会の生徒たち、職員の3者が集っての話し合いでした。

●今日の委員会のテーマは「薬との上手な付き合い方について」でした。学校薬剤師の小林 由佳利先生から講話をいただきました。
その後、3グループに分かれて「薬」をテーマに楽しく有意義な話し合いができました。
         
          (学校保健委員会 風景)
******年末、公私ともにご多用の中、参加いただきましたPTA役員さん方に感謝とお礼を申し上げます。

〇子育て・親育ちの眼「人は何故、学ぶのか?」・・・・・・過去に多くの人々が色々述べていますが、吉田松陰の語った言葉が、私には納得しています。
●NKH大河ドラマ「花燃ゆ」の中で、寅次郎(後の吉田松陰)が次のように話しました。
「人は何故、学ぶのか。 学ぶのは知識を得るためでも職を得るためでも出世のためでもない。 人にものを教えるためでも尊敬されるためでもない。 己のためじゃ。己を磨くために人は学ぶんじゃ。」と。

●この言葉を受けて、ドラマで小田村伊之助は「何故、学ぶのか。この世の中のために、己が為すべき事は何かを知るために学ぶのです。私はこの長州を、日本国を守るために学びたい。己を磨き、この国の役に立つ人間になりたい。そのために学びたい。」と答えます。 
******勉強は「己のために」=「自分を磨くために」学んでほしいです。   参考文献「日本教育新聞」(H29,11,20)5面から引用

〇Yahoo!検索大賞2017・・・・・・今年、インターネットでの検索数が多い人物や作品を表彰する「Yaoo!検索大賞2017」の発表会が6日にありました。
●Yahooが検索データを基に人物や文化、製品の分野、部門ごとにトップを調べました。
今年の大賞はお笑い芸人の「ブルゾンちえみ」さんでした。
他に受賞したのは、歌手の安室奈美恵さん、ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさん、「けものフレンズ」、「美女と野獣」、家電部門「Nintendo Switch」などが選出されました。

12月6日(水)晴れ 校長室コラム「生徒会立会演説会」

<校長室コラム「生徒会役員立会演説会 役員選挙」>朝は冷え込んで「0度」前後だったようです。 日中は太陽が顔を出し温かい光が差し込んでいました。
●1階廊下の温度計では、日中の最高気温は「11度」でした。
 
 (今日の給食 味噌ラーメン他)  (お昼頃の青い空)
 
   (朝のあいさつ運動 バレーボール部と美術部が)
 
(男体山がよく見えました)(70周年記念 贈呈されたサッカーゴール)
 
 (もう一つの生徒指導 どの学年のトイレもこのようです)
 社会科通信PARTⅡ(第19号).pdf  ←野本先生が発行している通信 

〇明日、7日(木)18時40分からとちぎテレビを・・・・・・先週金曜日、午前中に実施した「交通安全教室」のテレビ放映があります。
●県政一口メモのコーナーで5分程度に編集したもので放映されます。
 
******ご覧ください。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・北中ではインフルエンザ罹患の報告がまだありません。
●学年ごとの欠席等の数・・・1年 1名(病気等1)   2年 2名(病気等2)   3年 2名(病気等1通級1)   職員 3名(時間休3) でした。

〇あいさつ運動・・・・・・登校時、バレーボール部と美術部が校門付近に立ち、「あいさつ運動」をしていました。
●校門付近の県道拡張工事は終了したようです。ただし、道路との境のフェンス工事がこれから行われるようです。

〇平成30年度生徒会役員選挙・・・・・・先週から選挙運動を展開してきましたが、今日の放課後、体育館で立候補者の「立会演説会」がありました。
●その後、学年ごとに分かれて会長と副会長選挙の「投票」を、衆議院(参議院や町長、町議員)選挙の投票と同じようなスタイルで行いました。
              
        (生徒会役員 立会演説会風景)

●会長候補者は9名。副会長候補者は6名が立候補しました。
   
   (選挙投票風景  本物の選挙グッズを使用)
明日、7日(木)に選挙管理委員会が開票を行います。
8日(金)お昼の放送で当選者を公示する予定です。

〇子育て・親育ちの眼「ネット被害から子どもを守るために」・・・・・・武蔵野大学教授 佐藤佳弘先生の講演内容の一部を紹介します。
●話しておく 決めておく・・・「18歳未満はスマホの契約行為はできない」 したがって「スマホの契約者は親である」 ゆえに「スマホはあなたに貸し与えているものであり、子どもの所有物ではない」 ということをお子さんに話しておいてください。

●ネット被害に遭遇しないための家庭のルール・・・今日の新聞にもスマホで裸の写真を送ったことで、性被害にあった中学生の記事がありました。
最低限の家庭のルールを決めておくことが重要です。
1 悪口やうわさを書き込まないこと → いじめにつながる
2 自分や友達の顔写真を投稿しない → 個人情報
3 知らない人に送信しない → 犯罪につながる
4 悪ふざけの写真を投稿しない → 逮捕や炎上に
5 使う場所と時間を考える → マナー
6 普段は「位置情報」をオフにする → プライバシー
7 食事中や入浴中は使わない → 依存症予防 
8 無断にアプリをダウンロードしない → 不正アプリの可能性も
9 歩き(自転車乗車中)スマホをしない → 交通事故の原因に
10音楽や映画を許可なくダウンロードしない → 著作権 
11IDやパスワードを他人に教えない → 不正アクセスされないために
12お金を請求されたら親に相談する → 詐欺防止  

●万が一、被害にあってしまったら・・・隠していないで親に相談。次に学校に相談。その後、専門・関係機関に相談をしていきます。
******参考文献 「人権啓発リーフレット」(平成29年8月3日開催 「人権講演会」講演より抜粋編集)から引用

12月5日(火)校長室コラム「あいさつ運動 他」

<校長室コラム「あいさつ運動 他」>今シーズン、最高に深い(濃い)「霧(きり)」の朝となりました。 通勤時、100m先がまったく見えないで、保護者の方々も通勤時の運転には、とても気を遣われたことと思います。
この「霧」は午前10時過ぎには消えました。
  
(今日の給食 サンマのみぞれ煮他) (1階廊下 クリスマスツリー)
 
(登校時の空 深い霧が)      (お昼頃の空 青空に)
 
(1年 3階の元の教室に移動)(片付いた金工室 来年東小の図工室に)
 
    (暖かな昼休み 校庭で遊ぶ2年生、3年生たち)

〇作新学院高校の出願・・・・・・午前中、10時に学校を出て作新学院高校へ向かいました。
鬼怒川の橋を渡り、宇都宮市に入ったところで深い「霧」が消えました。
●県内最大規模の私立高、作新学院高校だけあり・・・出願に行くと先に受付をした中学校の先生方が待合室に約20名いました。
中には他県で下館市の中学校の先生も出願に来ていました。約70分待って、「受験票」をいただいてきました。******後日、担任から配布されると思います。

●明日は塚原教頭が宇短大附属高校と文星芸大附属高校、文星女子高校の3校の出願に行く予定です。

〇新生徒会役員選挙運動 最終日・・・・・・明日6日の放課後、「立会演説会」があります。
●今日が選挙活動最終日になります。どの候補者も真剣に各教室に出向き、自分の選挙公約を熱く語っていました。
今回の会長、副会長の当選には、3年生の票数が大きなカギになってきます。

●明日、放課後の「立会演説会」では、自分の確固たる主張をモチベーション上げて主張してほしんです。
     
    (生徒会役員選挙活動 各教室で演説風景)

   
   (深い霧の中で あいさつ運動を展開)

〇あいさつ運動・・・・・・今週は「あいさつ運動」を朝、行っています。
●登校時、男子ソフトテニス部が「霧」の中でも、登校してくる生徒たちに大きな声であいさつしていました。

〇県立高校特色選抜受付2日目・・・・・・「特色選抜」の受付2日目、今日で最終日となります。
●「特色選抜」を希望する生徒は、全員受付ができたでしょうか?! 希望した生徒たちには、1月私立高校の受験が終わったら、「面接」や「作文(小論文)」の練習を学校でも行っていきます。

12月4日(月)曇り 校長室コラム「特色選抜受付」

<校長室コラム「県立高特色選抜受付 1日目」>朝からどんよりとした雲に覆われた一日でした。夕方には天気予報のとおり冷たい「雨」が降り出しました。
●今日は午前中、矢板中央高の出願へ行き、午後は町小中校長研修会で出張していたので、学校にはほとんど居られませんでした。
 
(今日の給食 マコロニのクリーム煮他)  (お昼頃の空 どんよりした雲)
 
  (工事8工区 3階東側防火ドアの取り外し作業)
 
    (もう一つの生徒指導 どの階もスリッパが揃っています)
      
    (生徒会役員選挙 選挙活動風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・町内の小学校ではインフルエンザが出ています。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 3名(病気等3)早退1   2年 1名(病気等1)早退1遅刻1   3年 2名(病気1通級1)早退1遅刻1   職員 0名  でした。
******職員が全員、元気で休みなく通勤してくれていてありがたいです。

〇県立高校特色選抜受付 1日目・・・・・・先日の「県立高校等説明会」で説明をさせていただきましたが、「特色選抜」受検を希望する生徒の受付を本日と明日の2日間、北中の3年教室で行います。
●「特色選抜」を希望する生徒とその保護者は、明日の16時から17時の間にご来校ください。明日5日(火)まで受付を行います。

〇あいさつ運動週間・・・・・・今日から金曜日までの5日間、生徒会役員と部活動生徒で「あいさつ運動」を行います。
●今日は、サッカー部と女子ソフトテニス部が校門付近の並び、「おはようございます」と大きな声が響かせていました。
   
           (朝のあいさつ運動 風景)

12月3日(日)晴れ 校長室コラム「色々な大会やイベントが」

<校長室コラム「今日は色々な大会やPTA行事、イベントがありました」>穏やかな初冬の一日になりました。風は冷たいですが強くもなく、地区駅伝競走大会に参加した選手たちは走りやすかったと思います。 
●町PTA連絡協議会研修旅行に・・・・・・朝から研修旅行に出かけました。北チュからはPTA役員4名と塚原教頭が参加しました。「お疲れ様でした。有意義な研修だったと思います。」

   
   (14時40分頃 校舎内外の巡回を行いました)
 
  (校門付近の県道拡幅工事 一応工事は終了したようです)
 
  (駐輪場北側のフェンス 工事を行い撤去されました)
 
(ニュースで 今年一番大きな月です「ウサギさん、見えますか?」)

 
〇地区駅伝競走大会・・・・・・塩谷地区内の2市2町対抗の「地区駅伝競走大会」が開催されました。
●9時00分、塩谷町役場をスタートして矢板市内を通過し、さくら市内を通り高根沢町民広場がゴールになる駅伝大会です。北中からは4名の駅伝部生徒が町チームにエントリーして力走しました。
******私は別の私用があり応援に行けませんでしたので、結果については速報が届き次第、報告させていただきます。

〇今週の行事予定・・・・・・今週は新生徒会役員選挙がある週になります。
●3日(日) 那須烏山マラソン  町PTA連絡協議会研修旅行(群馬方面)  地区駅伝競走大会(塩谷町~高根沢町)  人権週間(~9日)

●4日(月) あいさつ運動(サッカー部、女子テニス部)  県立高特色選抜受付(16時~17時 各教室)  部活動16時40分下校完了  月曜①②③④⑤⑥

●5日(火) あいさつ運動(男子テニス部)  県立高特色選抜受付(16時~17時)  BT(計算)  瀧SC来校   部活動16時40分下校完了  火曜①②③④⑤⑥  

●6日(水) あいさつ運動(バレー部、美術部)  生徒会立会演説会・選挙投票  工事打合せ(14時~)  部活動16時40分下校完了  水曜①②③④⑤・生徒会  

●7日(木) あいさつ運動(野球、ソフトボール部)  校内学校保健委員会(15時30分 中会議室)  卒業アルバム個人写真撮影  BT(計算)  PTA広報b部会(19時~)  部活動16時40分下校完了  木曜①②③④⑤⑥  

●8日(金) あいさつ運動(バスケットボール部、柔道部、剣道部)  生徒会役員あいさつ運動(東小校門前)  栄養指導(家庭科 1年2組)  部活動16時40分下校完了  金曜③④①②⑤⑥の順で  

●9日(土)  町中学生海外派遣事業報告会(10時~町改善センター) 

〇第3学年だより第9号・・・・・・11月30日付けで発行、配布をさせていただきました。「PDF」でもご覧ください。 
 第3学年だより(第9号 H29,11,30).pdf  ←青文字のところをクリック