日誌

本日の様子(3/22)

 日曜日は朝から雨と風の影響で家の中で過ごされた方が多かったのではないでしょうか。今日から気温も上がり、春が近づいてきます。校庭の桜(ジンダイアケボノ)も開花し、目の保養になっています。しかし、「春に3日の晴れなし」と言われるように春の晴天は3日と続かず、天気の変化が早いのが特徴と言われます。天気の良いときに冬物を整理しないといけないですね。

【授業参観】1年1組「数学」1年間のまとめを行っていました。みんな真剣に取り組んでいました。

1年2組「国語」”名づけられた葉” の詩を読んで、本文に使われている言葉の意味を理解していました。

1年3組「理科」1年間のまとめを行っていました。理科は今日が最後の授業です。

2年1組「社会」1年間のまとめを行っていました。

2年2組「国語」短歌作りを行っていました。できあがった作品を先生に確認してもらい短冊に清書していました。

【給食メニュー】照り焼きチキンバーガー、牛乳、白インゲン豆のポタージュです。パンを食べるときは直接手に持って食べます。今は新型コロナウイルス感染症に気を付けていますが、この時期はノロウィルスによる食中毒にも気を付けなければいけません。食事前の手洗いは必須です。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。