日誌

本日の様子(3/23)新入生オリエンテーション

 朝は冷え込みましたが、現在は太陽が眩しく教室内を照らしています。今日は来年度入学する生徒(47名)のオリエンテーションが行われます。82名の3年生を卒業させ、来年度の全校生徒数は減少いたしますが、本校の伝統を引き継ぎ、更なる飛躍を期待しています。

 さて、今日は1年間の最後の授業日となります。教科書も今年度で使い終わる教科と来年度も使用する教科がありますので気を付けてくださいね。

【授業参観】今日が最後の授業日です。今年度は授業参観を実施することができず、保護者の皆様にはお子様がどのように授業に取り組んでいるかが理解できなかったこと大変申し訳ございませんでした。

1年1組「音楽」アジアの音楽の特徴についてグループごとに自分の感想を発表していました。

1年2組「国語」”名づけられた葉” の本文について自分の考えをまとめていました。

1年3組「英語」英語の歌を映像で確認し、今まで学んだ単語からどのような内容なのかを想像していました。

2年1組「数学」3年生で学ぶ内容の予習です。真剣に取り組んでいました。

2年2組「数学」3年生で学ぶ内容の予習です。みんな真剣に取り組んでいました。

【新入生オリエンテーション】開会に先立ち、1年生女子による「ウエルカムダンス」を披露しました。昨年度まで一緒に活動していた先輩の姿をどのように見ていたのでしょうか。

学習について          ヘルメット購入

【給食メニュー】マーボー丼、牛乳、中華くらげ和え、いよかんゼリーです。給食も今年度最後となりました。1年間、生徒の健康を重視し、バランスの良い、旬の食材を活用した食を提供していただき感謝いたします。春休みの食事も栄養を考えて摂取したいと思います。ごちそうさまでした。